車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
どちらも後継車ですが🚗💨車の前、雪山の高さは2m位あります^^;

本題に。
SX4の後継、SX4 Scross








サイトから。
全体には、イタ車よりもドイツ車に近い。
内装はスッキリしてて良いですが、外装の割にはちょっと素っ気ないですね。

FIAT SEDITI


サイトから。
Scrossは、イメージ的にはSEDITIのマイチェン後バージョンに近いですね。

同じ様な意味の羅列のSX4 Scrossから、スッキリとScrossに車名変更でも良いのではないかと思います。
全体にはバランスいいけど、BMWのXシリーズ顔の様で賛否両論出そう。

さて、こちらはFIAT 500X








サイトから。
内装はイタ車らしく素晴らしいですね。

500Xの方がSEDITI(SX4の姉妹車)後継だと、横のシルエット、テールランプで一目で分かります。
SEDITIからの車名変更も好印象。500とも顔を見れば一目で兄弟車と分かります。

500 ABARTH


サイトから。

そして、FIAT500X 1.4T 9AT、SUZUKI Scross 1.4T 6AT。エスクードの様にCVTは辞めたようです。
そしてどちらも4駆設定あり。
やっとSUZUKIも、ライバルメーカー達と勝負に出た感じがしますね。
ただ、プラットフォームは2代目スイフトベースで古い。
そろそろフルモデルチェンジをして欲しい所です。

SX4の次に乗る車として、この2台は要注目ですね(^-^)
Posted at 2017/01/08 10:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
ピンぼけですが撮影しました。



77777kmの撮影に成功!
今までの車の中で初です。
昨年9月に48000kmで購入し、70000km越えはちょっと乗り過ぎですが、特にトラブルは無し。そろそろオイル交換時期です。

今乗ってるM15はレギュラー仕様車。
税金対策で換装したのでしょうが、スイフトスポーツ同様、M16のハイオク仕様車で、もうちょっとキビキビ感があっても良かったのではとも思いますね。

SX4 ScrossもマイナーチェンジでK10T、K14Tに換装される様ですが、ハイオク仕様でそのまま入ってくるかどうかは不透明。
そして、設計の古い2代目スイフトベースで、SX4と一緒。
そろそろフルモデルチェンジし、Scrossときっちり車名変更し、日本にはハイオク仕様で入って来て欲しい。



画像はサイトから。
格好良いけど、フロントはBMWそっくり^^;

これからスズキはどうするのか。
提携後にトヨタグループで、タンクやルーミーといったソリオ潰しで出した車は所詮コピー。



画像はサイトから。
モデリスタ仕様車。
事実上はBb後継かな?
販売力で圧勝するでしょうが、ノアやボクシーの縮小版で、車に情熱がまるで感じられない。

カッコ悪くは無いけど、新型のC - HRも、フロントフェイスはホンダのベゼル、シルエットは日産ジューク、テールランプはホンダのジェイドそっくり。
まるで韓国のあの日本展開もしていたメーカーと同じ様な手法を堂々と。
このデザインでハイブリッド仕様車に4駆無し、プリウスにはあるのに。
1.2Tガソリン車にのみ4駆の設定あり。
ハイブリッド4WDで、初期トラブルに泣いたホンダが、事が終息した今、鼻で笑ってる気がしますね。



画像はサイトから。
これもモデリスタ仕様車。
なりふり構わず、良いとこ取りです。

GMに裏切られ、VWとも失敗。
何故、ここに来てトヨタ?
過去の手助けが発端にせよ、提携には疑問符が・・・



画像はサイトから。
FIAT 1.4T、1.6T DIESELの二本立て。
事実上、FIAT SEDITIの後継車の500Xです。好みは分かれますが、コンセプトは変わって無いようですね。





画像はサイトから。
SX4の絡みか、日本に正規輸入されませんでしたが、FIAT SEDITIです。500Xよりもこっちの方が好きですね。SUZUKI M16、FIAT DIESEL1.6Tの二本立て。





画像はサイトから。
SUZUKI SX4。
格好良いんだけど、エンジンが・・・
これでM16でMTの4×4とかあればもっと売れたかも。

トヨタグループでなくて、フィアットグループ傘下として第2弾、第3弾のコラボを実現してほしい所ですね。


これは俺車。
意外にもスイフトスポーツのホイールが外車っぽい。
まだまだ現役、大事に乗りたいと思います(*^^)v



Posted at 2016/12/22 18:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!
免許取り立ての頃🚗💨EP71 STARLET Si - LIMITED














画像はサイトからお借りしました。




みんカラさんで同じ車の写真発見したのでお借りしました。

その頃はMarch Super Turbo



Mazda Familia Turbo




Suzuki Cultus 1.3 GTI




Daihatsu Charade Detomaso Turbo







など、このクラスは激戦区でした。その中で最初はファミリアの4駆ターボにしようと思い、中古車を見ましたが、その頃は学生であり、燃費の問題からノンターボFFのスターレットに行き着きました。(ホントはカルタスやファミリアの4WDに乗りたかったので、やっぱり乗っておけばよかったと後悔してますが)


真っ白いSi - limitedというグレードの中古の昭和63年車を購入し、支笏湖やオロフレ峠、毛無し峠とよく走りに行ってました。
パワーは無いので、峠ではストレートこそ置いて行かれるものの、カーブではスポーツカーを鼻で煽ったりしたものでした(*^^)v

その後、札幌市内のCHARGEというチューニングショップでダート仕様にして、ラリータイヤで林道を走ったりしてました。エントリー代が高くて、競技こそ出ませんでしたが。

残念ながら写真無し。

この車ってカーブで攻めると犬の小便スタイルになるトーションビーム式のリアサスなので、浮いてるのがよく分かりましたが、乗りやすく、今でも程度そこそこの中古車が存在している様ですね(*^^)v
Posted at 2016/12/15 13:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月15日 イイね!
久しぶりの連休だったので、ニセコグランヒラフに滑りに行きました。

千歳の自宅を正午頃出発し、14:00頃に到着。

今シーズンはニセコも若干雪不足。
上は2m、下の方は1m以下とこの時期としてはまあまあかと。

以前は11月に初滑りを済ましたものでしたが、雪不足でなかなかオープンせず、ここ数年は12月に入ってからが恒例になってます。

アイテムは、メットはBURN、ゴーグルはANONのFIGMENT、年代物の出始めROSSIGNOLのSCRATCH、LOOKのTURNTABLEのPIVOT、それに近年に買い換えたROSSIGNOLのTHINSULATEのブーツ。
かなり冷えに強いブーツです(*^^)v

時折突風が吹き、時代遅れの年代物のフード無しのクワッドのリフトで顔を抑えながら乗車し、そこから今シーズン架け替えた高原側のフード付きのクワッドリフトへ移動。

そのクワッドリフトを降り、花園側へ移動。

麓まで滑り降り、第1フード付きクワッドリフトへ乗車、次に第2フード無しクワッドリフトへ乗車、第3フード付きクワッドリフトへ。

所が、第1、第2は15:30迄、何故か第3は15:00迄。
ちょっとの差で間に合わず。

第2を降車の際に納得がいかず、係員に苦言を呈し、仕方なく高原との連絡コースを滑り降りる事に・・・

これがまた曲者。
スキーだから良かったものの、途中2度ほどアップダウンがあり、漕がないとたどり着けない曰く付き。
ボードの人が大変そうでした^^;

そうして高原のゴンドラの麓に到着。
乗車し到着後、すぐさま15:30迄のフード付きクワッドへ乗車、ギリギリセーフでした。

ゴンドラ降車後、以前のフード付きトリプルリフトは、何故かテクテクと登って乗車しないとならず、ちょっとした体力勝負の名所でした(><)

それも今回解消し、多少の漕ぎは必要ですが、滑り降りて乗車出来る様になりました(・∀・)b

以前は更にシングルリフトで山頂付近まで乗車し、21:00近くまで滑れましたが、不景気の波か、夕方でクローズ。
付いていた照明も外されていて寂しい限りです(/Д`;

滑り降りて、山麓からフード無しクワッドリフトへ乗車し、時折吹く突風に顔を抑えながら到着。

ここでやっと写真登場。



零下7度くらい。まだこれでもニセコではこの時期としては暖かい方です。
零下2桁は当たり前のスキー場なので、ANALOGのボードウェア、LEVELのグローブはどちらもGORE-TEX。中に着るものも下着はメッシュのlayerで汗による冷えを防ぎ、上着で調整します。

大体2時間位で疲れと冷えが来るので一旦休憩。
ロッジへ入ろうとしましたが混んでいたので車へ戻り暖を取ることに。

スキー靴を脱ぎ、スノトレに履き替えて1時間位休憩。

17:30頃になり、今度はボードへチェンジ。
ボードは年代物のLIBTECH、先シーズンに買い換えたFLUXのTTのビンディング、DEELUXのINDIPENDENTのブーツ。
以前はRIDEのビンディングにしてましたが、今回はカーメイトから出ている日本製のFLUXにチェンジ。
ボードのステッカーも飽きて全部剥がしちゃいました。
ビンディングが派手めなのでこれはこれでオーケー(*´∀`)ノ




前日の暖気で多少雨が降った様で、ちょっとガリガリな所もありましたが、5時間券を使い切って終わりました(^-^)










なかなか仲間の休みが合わず、1人で滑ることが多く、風景のみ。

嫁さんには、付き合い初めにボードを教えましたが全く芽が出ず、スキーに転向させました。
ただ、スキー学習程度の基礎しか出来てない。
指導員の資格はなく、SAJ1級の腕前程度ですが、久しぶりにプルークボーゲンから教えてやっとシュテムターン位まで上達。
一緒のペースで楽しく滑るのが夢ですがいつになる事やら(;´д`)トホホ…

今シーズンは滑りに行く気になってる様なので、のんびり教えたいと思います(´▽`) '`

Posted at 2016/12/15 07:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!







写真はサイトから。
マイチェンバージョンのエスクロスです。
嫌いではありませんが、自分もBMWが好きなので、顔はちょっと???

本題に戻ります^^;
最近になって、ハイビームキャンペーンなるモノを巷で行っている様ですが、何を今更・・・
元々、ライトはハイビームが基本。
対向車や同行車がいたらロービームに切り替えて走行する。
モラルというよりも、要らぬ事故を防ぐ為です。
日産のオートハイビームはやっと出て来た装備。
ハイ、ロー切り替えをセンサーで自動で行う。
これはハイビームの下ろし忘れも防げるし、便利ですね。
日本車、外車問わず、全車に標準装備すべき機能だと思います(^-^)
Posted at 2016/12/09 06:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@カックラ@銀結晶
磁気帯びでも、精度が狂うので要注意ですね。」
何シテル?   01/19 23:03
m.asakuraです。JB31シエラからYB11S SX4に乗り換えました( ´ ▽ ` )ノ ホントはYB22Sに乗り換えたかったけど、予算と褌が(^ω^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ノスタルヂ屋でカタログを調達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 00:08:28
新型オービス、これは非常に気が付きにくい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 09:30:48
当て逃げの現場に遭遇したお話 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 09:36:59
お友達
全国のSX4ユーザーの方、色んな情報交換しましょう( ´ ▽ ` )ノ
69 人のお友達がいます
chobichanchobichan * jikojikojikojiko *
Wing@翼Wing@翼 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
BOSE LoverBOSE Lover * ABESHOKAIABESHOKAI *みんカラ公認
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 蝦夷カッパー (スズキ SX4)
JIMNY SIERRA JB31 ラディアントレッドからSX4 YB11S サンライト ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.