• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

火星大王のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

ツーリングに行きてぇ~んだよぉぉ~

ツーリングに行きてぇ~んだよぉぉ~ワシが休みの日にセンパイからラインで

「青い池」で自撮りした画像が送られてきた

去年日帰り宗谷岬720キロ行をした間柄だ

バイクシーズンが始まったホカイドーで ワシ出遅れてるやないの・・(汗)

すでにワシの準備もデキていて あとクーラントを取り替えるだけなんだよね~


しかし 去年の教訓から スクーターのディオ110と走るなら

ワシも4ストのバイクのほーがテキトーなんじゃね?

と、フツフツと持ち上がってきたのよ

2ストって どーしても局地戦的使用が向いてるよーな気がするんだよね

しかもソロで走るときはいいんだけども、トレールって、長時間走ってると

ケツが割られて とっても痛いの(泣)

センパイと走るときは ほぼダートは無いので ここはロードスポーツが適当ではないか

って、思ったんだよね~

かといって スクーターはワシの矜持に反する

クルマのAT同様、「一体、ナニがスキで 乗ってるのか。」イミ不明になる




ジツは もう車両は用意してある

画像見てわかるかな~(笑)

ホカイドーツーリングで 高速に乗るヤツはバカ

って、普段から言ってるワシは原付・下道で充分なのだ

このメーターって、カッコ良いよね 後年の同車種では 泣きたいくらいダサいの

これは 79年か、80年のモデル あるときひょんなことからタダでもらった


今 時期FXと、冬用のアシを仕上げてるから 休みの日といっても

バイクに乗るヒマ無いんだよね~

センパイと青い池に行けなかったのも これが理由

現在 このツーリングマシンも不動状態だから 

動くようにせねばならず また乗るヒマが無くなってくんだよね~(泣)
Posted at 2017/05/27 20:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカネタ | 日記
2017年05月27日 イイね!

アルミテープチューン

アルミテープチューントヨタのテストドライバーが発見して

特許を取ったと云われる「アルミテープチューン」

ジツは結構前から存在は知っていた

ハイエースみたいなクルマに強風の日に乗って

一車線、横っ飛びすることなどタマにあるが、そんな絶望的なダメクルマとかに有効なんだ。

と、思ってた

原理は クルマは走行中にプラスチックなどのバンパー他部分にプラスの電荷を帯びる

あぁ、そーだろうな

そこにアルミテープを貼ることによって放電すると、空気がパーツにくっついて剥がれ

なくてそれが空気抵抗になってるのを解消するんだと

ワシのロードスターは、相当な強風でもグラりともしないのでカンケーないと思ってたんだ

先日、アウデーのツレがやってきて 勝手にワシのクルマに貼っていった


そしたっけ 走行中の音からして違ってくる

いままで聞こえなかった音がしてくる(驚)

パワーが増加するのではない(当然)

アタマを掴まれて引っ張られるよーに、するするとスピードが乗る

アクセル開度は 以前より少ないままだ

当然燃費が向上するんだろーな。と、体感できた

リッター12.5km/h走らなかったワシのロードスターが

13.16km/hにポン。と、向上した

こりゃすげー!

家にあった安物のキッチンテープを貼っただけだよ(追加で)

後で、テープは角が多いほうが良い。とゆーので(トヨタは櫛型)

100均で ギザギザに切れるハサミを買って整えただけ

そーいや昔、リアバンパーから鎖とかぶら下げて ドアノブからの静電気を予防してたよーな・・

アレと近いモノがあるのかなぁ~

あの頃のクルマと様変わりしてて 小さいクルマでも ボディの前面を形作ってるのは

巨大な樹脂製のバンパーだよね

しかも最近じゃインテークマニホールドも樹脂製でしょ?

空気の流れるところに静電気は発生するから マニホールドに貼ってやれば

本来の設計分の吸気が流れて体感デキるに違いない

ロードスターはエンジンルーム内に樹脂の部分が少なくて、それでもエアフロに貼ってやったら

レスポンスがスムーズになったんだよねー

これも燃費向上に貢献してるわ~





ん、待てよ~


これだけ効果があるのなら 日常の生活にも役立てるかもしれん・・・


と、家中の回転物に貼ってみた

扇風機、サーキュレーター、エアコン、換気扇、洗濯機はたいがいプラスチックでカバーされている

モーターのカバー、羽根に貼ってやると いままで埃だらけになってたのが

全然付着しない

空気中に浮遊するホコリは扇風機の後部がら吸入されて 帯電している羽根に付着して

しかも羽根周りの網も帯電してるもんだから 定期的に外して「水洗い」してたんだよねー

そうじゃないと取れなかった

もっとテキメンなのが ダイソンの掃除機

あれCMで最後下のフタが開いて ゴミがドサッと落ちるんだけど

実際は 落ちなかった(泣)

それがテープ貼っただけで もう付着してないもんね~(驚)


悪乗りして 部屋中にアルミテープ貼ったモンねー

テレビやPCの排気口、ノートPCの裏側

これも効果絶大だわ~


最近じゃ回りに吹聴して歩いてて

「放電伝道師」を自称してるねー(笑)
Posted at 2017/05/27 19:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカネタ | 日記
2017年05月26日 イイね!

ゼンオン

ゼンオン2016年4月18日分のブログでも紹介した

ゼンオンモラレスのモズライトコピーモデルが

またまた手に入ったよ

前回の黒と打って変わって白

程度最悪で汚れ放題、カビも出てたしヘンなシール貼ってたし

なんとかクリーニングして弦を張り替えて弾いてみた


弦高調整のネジは錆付いて回らなくて高いままだし

電気系のガリやノイズは出てるけど 音自体は前回の黒と同様

高音から低音までバランス良く 艶のある音で「使えるギター」だ

ただし、現代にてどっかのステージに持ち込んだとして「?」という対応だし

そんならモズライト出さなきゃ~ って、なるし(汗) 

なにしろ重いから 長時間持ってらんない(笑)

こりゃ家に置いてて、「秘蔵っ子」として ワシのギター・ハーレムの一員として

たまに伽をさせるのが正解だね~

「お主、よう鳴るよのぉ~・・」ってね(スケベ)
Posted at 2017/05/26 19:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカネタ | 日記
2017年05月10日 イイね!

次期FX

次期FX外装部品とか、足回りを破損しない限り

ロードスターの維持費はファミリアと、同等だ

で、あるから ワシのよーなビンボー人にも乗れる

今月で満11年になった

十分モトはとったし、そろそろ乗り換えの次期と、思う

別にマニアでもないし、ずっとバイクに乗っていたいんだが

そーゆーワケにもかなくて 仕方なくてクルマに乗ってるが

ツマんないクルマになど、乗りたくもないんだよね

40年もハコスカとか維持してて 後生大事に 自分のジン生を一台のクルマ・車種に捧げる。

な~んてコトはしたくもない



こないだ代車で乗った ニッサンノートe-4WD

優れたABSと、逸脱防止装置(ちょっと不自然だが・・)で、雪道でもボヤっとしてられる

あの造りが がっちゃい(方言です)ニッサンも ちゃんと造れるよーになったんだ~

と、感心しつつ


こんなの乗ってても 全然楽しくないし

抑揚のない動力性能だし ダンゴ虫みたいなフォルムは嫌いだわ

だが、ワシの年齢と年収を考えると、こーゆーのをトヨタの同系車と ディーラーで競合させつつ

大幅値引きを勝ち取って 小躍りしながら新車で購入して 旦那運転をして 7年くらい乗って乗り換えるのが妥当と、思うんだけど


てなコトで トシ甲斐もなく 楽しいクルマに乗りたくて

次期FXを製作中なのですよ

で、鷹揚に構えてたら 知らんウチに塗りあがってた(汗)

「緑茶のよーな、ミドリ。」と、指定してたんだが

現物をみると、まるでカワサキのグリーンみたい(汗)

ま、いいか(笑)


急いで完成させないでね


てゆーのが精一杯でしたな(やれやれ)
Posted at 2017/05/10 16:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカネタ | 日記
2017年05月10日 イイね!

縦てトート

縦てトートついこないだ亡くなった

ディック(なれなれしい)に哀悼を込めて

ロバパンのミッフィーちゃんキャンペーンに参加してたのよ

期限まで18枚シールを集めれば

トートバッグがもれなく貰える。

と、ゆーモノ

ワシは スーパーで縦てトートの デザインにキュン死して

シールを集めたね

しかし6枚切りの食パンでは 毎朝食べても消費に3日かかるため

シールが集まらないのよね~

刻々と、迫る期限


非常手段として マーガリン入りロールパンを買うことにする

これには3種類あって、つうじょうのロールパン、黒糖ロール、レーズン入り。

と、あって これなら毎日一袋消費デキる!


ってな、具合で ここんとこ毎日ロールパンで

いささか食傷気味だったが シールは集まった


いやぁ~

ミッフィーちゃん カワエエエ~
Posted at 2017/05/10 16:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | おバカネタ | 日記

プロフィール

「ツーリングに行きてぇ~んだよぉぉ~ http://cvw.jp/b/250388/39840163/
何シテル?   05/27 20:41
なにものにも支配されない精神の自由を求めて 僕は心の旅に出るのです プリミティブでロックな生き方を目指してます 2016の目標→ オールペン ⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
クルマなんて なに乗ってもバイクに比べれば10分の一以下の楽しさでしかありまへん そん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クルマ屋の敷地に数年放置されてたのよワシ・・ 嗚呼・・このままスクラップになるんかいなぁ ...
その他 その他 その他 その他
いまどき スーパーで安売りしてる自転車にさえも サスペンション付きが全盛だが コイツは「 ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
血の滲むよーな鍛錬をして、ツール・ド・フランスに勝てるよーな健脚の持ち主でも、「どっか」 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.