車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
志賀高原 15回目【横手山・渋峠】昨夜の温泉宿、3回も風呂入ってしまいました。

今日スキーしてリフトに乗ると身体が硫黄臭い。
久々のリアル温泉に感動。
朝食バイキングに定番?のスクランブルエッグ無いのに怒り憶える。

本日は志賀高原向かって右側の場所(実際地図上では南東側)
横手山と渋峠で滑走。
朝始発からリフトに乗る気合ぶり。

横手山第4リフト横のコースが練習にもってこい。
コース短いのでリフト乗車中にイメージトレーニング。
クローズスタンスと斜面に対して板底とエッジで雪面削りながら滑らせてコブ滑走の練習もしました。
クローズスタンスで固定といってもターン時には膝前後幅の半分程度は動かさないと。

リフトから上手なスキーヤーのモーション盗み憶えます。

渋峠の雪質は今回1番良かったです。
寒いのは我慢できるけど、コース外滑るな放送多いやんけ。

ここの峠群馬県と長野県境なんだ。

飼い犬が外で日光浴。
みんなクローブを引ったくられている様で
コーヒー飲んでいる間に2名入って来て、
1人目はビスケット貰っていたけど、2人目は今日はやり過ぎなんですけどねぇ…
なんて嫌味言われていたっけ。

慣れているせいか、しっかりシカトされました。

渋峠は良かったけど、横手山のコースはガリガリ。
期待していたブラックダイヤモンドコースも雪崩恐れあってクローズ。
って本当に?

バリエーションも少ないので午前中で終了です。

下降りて前回来て美味しかった蕎麦屋さんに遅目の昼食。


まあまあ充実した半日でした。


Posted at 2017/02/26 20:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!
志賀高原 14回目【今日は滑ったぁ】志賀高原と白馬山。
長野市から見て左右対称。
好みも分かれそうですね。

両方好きですが、
ガンガンコースは八方尾根辺り。
上手い人も多いです。
白馬はスキー以外のおもてなしも充実。
しかしギラギラしている街と思っているのは私だけ?
何でも揃っていますし有名なアウトドアショップの支店ありますね。
ペンション・ホテルなんぼあるねん……
絶対当日の空室見つかりますね。

ゲレンデコースは志賀高原に比べて長く急。
怪我人多い事でしょう。

一方、志賀高原は自然充実。ゲレンデに電線・支柱1本もない。流石国立公園内。

泊まる所しかない。しかし400人規模のデカホテルがウロウロ。
コンビニないしゲレンデ外の食堂見当たりません。
ゲレンデもデカいので週末の混雑度無し。
(八方尾根のリーゼンスラローム人多い)
これがイイねぇ。コース短いけど。

しかし今の所美味しいリピート候補宿場
……
見つかりません。
志賀高原は今シーズンデビューなので仕方ないか。プリンスいい値段だし。
競争激しくないので飯不味くてもやっていける。
プリンスも値段の割に美味いと思わんし。

温泉は志賀高原の方が絶対イイねぇ。
白馬も温泉町らしいけどツルツル感ないし。

さて前置き置いて、
今志賀高原に来ています。


先週から週の半ば暖かい雨降っているせいか雪質ゴロゴロでイマイチ。
けど十分遊べます。
ここのベース高度が1300メートル程あるので他のゲレンデ雪質はもっと悪いはず。

雪は東進・北上、そして高い所に行けば良くなります。

朝方のジァイアント。

昼頃の高天ヶ原ゲレンデ。

一日中こんな感じ。しかし標高が高いので雪質は最後までもちました。

焼額山以外はコースが短いので30回もリストに乗ってしまった。
ジァイアント→ブナ平→西館山→高天ヶ原→オコジョ→東館山→寺子屋→帰路に向かう

コースの両端は白樺林。綺麗です。






本日の愛車。


今日はよく滑った。

愛車もよく走ったぁ


Posted at 2017/02/25 20:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
八方尾根 2週連続【12・13回目】写真は黒菱ゲレンデベースのカフェテリアから撮影。
一回ここのコブ滑って終了→休憩。

途中でコブの中に板刺さって抜けなくなる。ブーツ外して脱出。

金曜日、日中雨が降って、
朝から雪質ザラザラ、昼前からシットリゲレンデへ。
スカイライナーの非圧雪攻めるけど、落ちていく雪が「おむすび」の大きさでゴロゴロっと。
ヤル気失せるなァ〜

1週間でこんなに変わるなんて、最近は陽射し強く雪質も短命だ。


本日強風の為ゴンドラ休運って、どこがやねんって思いましたね。
リフトで地元風の朝からおじさんと乗り合わせて言ってたっけ……
今の会社は安全優先運行しよる。東急の時はこの位の風だと全てのリフト動かしていたとか。

リーゼンスラロームも2重ネット両サイド張ってからに……と不満そう。
怪我する人多く診療所は何時もイッパイだとか。
雪質は昨日より良かった。セントラルと国際攻めてターンの復習。
まあこちらはユックリ滑るだけです。
本日もポカポカ天気ですので午前中で終了。
今週は左ターンばかり気にし過ぎて、右ターンを振り過ぎてしまう。
左ターンから素早くニュートラルに戻さないと。


帰りしなの新しい蕎麦屋さん

そして青木湖。

朝夕のドライブも気持ち良いです。
安曇野に泊まれば…


今日は山が綺麗‼︎





愛車撮影場所を見つけました。素晴らしく美しい!




今回の遠征は半分スキー、半分ドライブですね。


Posted at 2017/02/19 13:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
八方尾根スキー場【10・11回目】スキーしているなら、いつかは八方尾根の黒菱ゲレンデのコブと言われている有名な場所です。

大寒波で土曜日が祝日でもあり、事前に決めたので常宿は満室御礼。
それもそうだ。

早朝のリーゼンスラロームだけ我慢すればいいかぁ〜と白馬村外で宿検索。

今回仲間全員に振られ一人旅。
取った宿が安曇野市のバブリー時代の遺跡。
値段の割に良かったなぁ。

ホテルからの景色。


泊まったホテルが

インターチェンジから30分。
白馬方面と反対側。気付いたのが予約してからの話。それより温泉と立地(ゴルフ場の山麓)に負けました。

しかし金曜日の夜長野に北上する毎テンションも上がりましたが、
体調も悪くなり熱も上がりだす。
土曜日朝ヤッパリと認めつつ白馬へ。

村内の道の駅。
名木山ゲレンデは

オフピステ用のレジェンド出しましたが、
非圧雪でのターン、難い。
名木山ゲレンデでも両サイドは非圧雪。
スゥ〜と浮かび上がるのが気持ちいいですね。
ボードでないので普通の板なら失速しだすとズボッとハマります。
しかしターンが思うように出来ません。
試行錯誤しているうちに体調が更に悪くなる。

数本で撤収して近くとドラッグストアに飛び込み、
明日スキーできる風邪薬くださいと悲願。
飲んで21時前に寝て風邪おさましましたが、
舌が荒れてしまいました。キツい薬なんだと瓶を見つめてしまいました。

土曜日逃したのは辛いけど翌日日曜日、体調良くなり再び八方尾根へ
土曜日が、

日曜日が

個人的には土曜日の方が良かったけどね。
滑っても滑ってもパウダー。

攻めた場所が国際とセントラルの非圧雪コース。人が少ないですね。
ボーダー含めてみんなリーゼンスラローム。
バロラマコースと、うさぎさん。

今回は非圧雪のコブで練習。
コツと良くない点、判ったかも……

矢張り問題は、
①左ターンのイン時のかける内足(左足)重心状態が不安定なのでは?
②それとその後のアウト時の上半身位置。右膝が思ったより曲がっていない?
③ストックワーク【上手い人の滑りリフトから見て】……って全部やんか。

癖はこういう所で出てしまいます。

さておきまりの愛車撮影。
真夜中のチェックイン時

着替えている間のみるみるうちに積もります。

こういう豪雪時の場合、駐車した時にタイヤで圧雪する事をお勧めします。
Posted at 2017/02/14 18:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
寒波再来毎日夕方になるとグーンと冷え込みます。
まあ2月だから仕方ないかな。

タイトル画像は2日後、2月10日金曜日の天気図。
典型的な冬型の縦線。来ますねェ〜寒波が。

ですので白馬村へ行こうかと友人らに電話。
キッチリ全員先約ありで断られました。
しかしこの寒波で滑りたいモードが勝り、一人旅を決行。

今週前半に常宿へ連絡しましたが満室との事。2箇所とも……
あっそうだ祝日だ。

ですので白馬村外のホテルを予約。
名木山ゲレンデまで10分程度が1時間半かかる。
これが吉と出るか、凶と出るか……

前回栂池高原スキー場に行った時は塩尻市の健康センターに宿泊。仮眠室で一夜過ごせるんだ……と世間知らずを表明してしまう。
2時間かかるね。

車も会社に停めさせてもらおうと志願しましたが、
大きな会議が同日にあり、地方から多数車で来るので断れました。

そうなるとアキッパー。
検索して出て来ました。

アプリにスペース自体の画像がなかったので気になり帰りしな事前確認。

行ってみたら雑居ビル裏。
までは良かったんですが、ゴミ箱や駐車場スペース周りに小物がゴチャゴチャある。

嫌な感じでしたので近くのタイムスを検索。
差額300円ですのでこちらに停めます。
ここ終日700円は、高い。
アキッパーは400円まで。

話戻り、この寒波中央道を閉鎖させるか⁈
Posted at 2017/02/08 20:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山へゴー
プロフィール
「ここら辺の雪、十数年振り。
この車は安定していますね。」
何シテル?   02/10 20:29
Subaru7270です。よろしくお願いします。 8年前ツーリングワゴンBPを購入して数ヶ月経ったところでこのサイトを知りました。 その時に始めたら良かった...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
【リリース事前告知】「車種別情報の表示改修」のおしらせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 07:58:01
阪神高速大阪港線朝潮橋PA シーフードフライ定食800円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 01:33:26
バックランプ交換作業 
カテゴリ:パーツ外
2017/01/04 00:06:59
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 HEAD XRC 800 156cm R10.9 センター幅 メタルリキ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.