車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Subaru7270の愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

傷修正【ドア(大きい)部分】の経緯
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
時間軸で整理。自分用メモです。
2
チャチャっとタッチペイント塗って終わりにしようと試みた頃。
その後ソフト99のビデオ見てヤル気を起こす。
時期は梅雨入る前でした。
3
盆休み中、塗った塗装と擦れた傷を修正するために、粗めのサンドペーパーで削る。
今から思うと、ここが最初の失敗ポイント。
削りすぎですな。今後は元塗装の上に載っている傷(茶色の塗料)だけを削らないと駄目です。
これを踏まえて、表に出るドアパネルの方は上手くいきました。
4
盆休み中での完成画像。
違いがハッキリしていますね。表面ガタガタだし。
5
夏の間、同じ作業をぎこちなくやってた頃。
部分的に削れてしまう為、その部分の上塗りをしていた頃。
道具は消しゴムにサンドペーパーを両面テープで貼り付けて……(ネットで参照)
これが良くなかった。消しゴム❌
6
9月中旬、まだ色違いが一目瞭然。
その上コンパンドで少しこすったら青くなってしまった。頭の中でガーン……と響いた頃。
2回目の失敗
7
サンドペーパーを消しゴムやウレタンブロックに貼り付ける方法から、
直接持って作業する方法に変更すると、馴染み出してきました。
しかしその分時間は余計にかかります。
8
これが最新画像です。続けるか辞めるか微妙な所。
撮った後もう一度上層部の塗料を塗っていますので次回判断します。
続行なら下地カラーからやり直しかな?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フロントの飛び石修正【再度】

難易度:

傷修正【8日目】ドアパネル

難易度: ★★

傷修正(6日目)【いつもの所】

難易度: ★★

傷修正【もう手仕舞ます】

難易度:

フロント傷直し【終了っす】

難易度:

傷修正(7日目)再びいつもの所

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「為替¥$は125迄の糊代付きか?」
何シテル?   12/01 22:34
Subaru7270です。よろしくお願いします。 8年前ツーリングワゴンBPを購入して数ヶ月経ったところでこのサイトを知りました。 その時に始めたら良かった...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
NTK O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:33:12
エンジンオイル交換時のドレンパッキン 
カテゴリ:パーツ外
2016/11/25 20:20:41
愛車撮影 ~ISO感度~ 
カテゴリ:デジカメノウハウ伝授
2016/11/13 18:35:23
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
追記 20161120:メイン画像等を更新。駐車スペースの為寸法(ミリ)を追記 ...
輸入車その他 その他 軍艦ボード (輸入車その他 その他)
ローカル・モーション 7'6"x 22" x 2"3/8のファンボード オーストラリ ...
その他 その他 その他 その他
雪の上の愛車 HEAD XRC 800 156cm R10.9 メタルリキットが注入? ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.