車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!

ドノーマルでサーキット走行をしようと計画していた
新ベータ号ですが、まさかのブレーキパッド破損と
ローターの傷があったので慣らし程度で考えているとはいえ
サーキット走行するには心許ない状態。
鈴鹿ツインまでにDで直せる見通しも立たないので



社外品装着 ( ̄^ ̄)ゞ



ブレーキパッドは消耗品ですし慣れたパッドがいいかなということで
毎度のMX72をチョイス。
ローターは純正も社外品も値段が同じだったので
メガーヌでサーキット走行される方が装着されている率が高い
dbaローターをチョイス。






本当は昨日の夕方に取り付け予定でしたが
国産車では使わないような工具があり昨日の晩に購入して
今朝から2時間もかけて装着しました。

WRXではローターはハブボルトで共締めされるだけの構造ですが
メガーヌはT40のトルクス皿ネジ2本でハブに固定。
(当然ハブボルトでも共締めされますけど)
まずこのT40のトルクスを抜くのにハンマードライバーがないと
抜けそうもなかったのでアストロで購入。
あとキャリパーを止めているのがM14のキャップボルト。
セットものの六角レンチは10mmまでですが12mmが必要。
これは閉店間際のコーナンにダッシュしてぎりぎり購入できました。

リアはすんなりいくかなと思いきや13mmのメガネレンチと
15mmの薄口スパナが必要。
13mmは持っていましたが15mmってレンチセットには
あまり入っていないサイズ。アストロで購入したものの
厚みがありすぎてNG。(>_<)
また買いに走ろうかと思いつつ古い工具箱をあさると
通販でチャリを買った時に付いていた工具がなんとか使えて
無事に作業終了しました。
また後で薄口のレンチ買っておかなくちゃ。

ヨーロッパ車なのでミリ工具だったのがせめてもの救いですが
国産車とは違う工具がこれからもいろいろ必要になりそうです。


あとdbaローターには到達温度で色がかわる塗料が外周に塗られてます。



これでローターが最大何度ぐらいまで上がったか確認できるのでいいですね。
パッドの温度域がマッチしているかも確認できます。



スリット形状が変わっていて見栄えもレーシーになりました。(^_^)v
まだスタッドレスのままですが来週末は夏タイヤで
されにレーシーに生まれ変わりますよん。(^∀^)ノ
Posted at 2017/02/19 11:30:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2017年02月18日 イイね!

今日は朝からえくすとーとさんとプチオフ。



ついにこのホイール君が嫁ぐことになりました。
ホイール交換が終わるころにぐんさんも参加。

Shuu工房でいろいろ試作してもらっているんですが
ぐんさん号とベータ号でスポーツスターの形状比較。





2ドアのベータ号にはシートを倒すレバーが内蔵されてますが
それ以外の形状などはスポーツスター系ならどれも同じっぽいです。
と言うわけでスポーツスター系のシートベルトカバーを検討されている方は
もうしばらくお待ちいただくとShuu工房のすごいのが完成しますよ。(^∀^)ノ
その他のシート用も開発中です。


ホイール受け渡し後はDへ行ってブレーキパッド破損の
現状確認をしてもらいました。





パッドもローターも消耗品なので通常は保証対象外だそうですが
パッドがほとんど摩耗していない、サーキット走行もしていない状態で
内側から欠けるというのはちょっと異常なのでルノージャポンに
問い合わせしてクレーム対応できるか確認してくれるそうです。


最後になりましたがえくすとーとさんとDからいいものいただきました。
今晩美味しくいただかせていただきます。(^_^)

Posted at 2017/02/18 17:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2017年02月11日 イイね!

今日は関西VAのメンバーとオートメッセへ行ってきました。
朝一で七岸に集合ということでせっかくなので記念撮影。




そして駐車場が開くまで待つこと1.5時間。(>_<)
帰る時間帯にはかなり空きスペースあったので
来年は午後入りでもいいかもしれませんね。


さて肝心のオートメッセですがお決まりパターンで
まずはスバルブースへ。





この2台に採用されているメタリックグレーがいい色でした。
今後のスバル車で採用されるといいですね。

他社だとやはり気になるのはこちら。



市販モデルがどうなるがかなり楽しみな1台。


それからまさかのメガーヌくんが展示されてました。



全体写真取り忘れたのでカタログの写真で。f^_^;)







この3点セットは気になるアイテムですね。
値段も輸入車向けパーツとしてはそこそこリーズナブル。



ボンネットのダクトは穴開けして取り付けされてました。



塗装しているだけかと思いきやボンネットダクトと
セットで使用することでタービンに走行風が当たるように
工夫されたエンジンカバーです。



バッテリーをリアに移設してキノコ栽培キットが装着されてます。
キノコはさておきバッテリーのリア移設は少し気になるかな。
かなりの巨大バッテリーが搭載されてますかね。


全体的な印象としては去年に比べてブースも
お姉さん方も縮小傾向な気がします。
やはりオートサロンから間が空かないからですかね。
来年はオートサロンに行ってみたいですね。(^_^)

Posted at 2017/02/11 22:28:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2017年02月05日 イイね!

昨日はゲレンデタクシーを堪能できましたが
本日は氷上タクシーでした。(^∀^)ノ

といってもぐんさんが氷上走行会(?)に当選したので
その同伴者ということでぐんさん号に同乗させてもらって
その後はプロドライバーが運転するラリー車で
氷上コースを堪能。

まず当然気になる車がこちら。




VABですがよく見てくださいね。





フロントは6ポッド、リアは2ポッドですけど
D型で採用されるという噂の黄色バージョン。
さてD型が本当にこうなるんでしょうかね。


そして同乗させてもらって一番面白かったのがこちら。



FRのBRZを氷上でどうコントロールするのか
興味津々でしたがやはりプロはさすがですね。
アクセルワーク、クラッチワーク、サイドブレーキを
駆使して氷上でもBRZをスピンさせることなく
かなりのスピードで走らせてました。

ちなみにホイールはKOちゃんとおそろいでした。\(^_^)/




氷上走行会はスバル車前提なのでベータ号は参加資格なしですが
いつの日かこの氷上を走ってみたいですね。(^_^)v




氷上走行会の後は諏訪ガラスの里でガラス細工体験をして
ご飯を食べて長野を満喫して帰阪することができました。



かなりてんこ盛りの週末でしたが家族も喜んでくれてましたし
来年も冬の遠征には来たいですね。(^_^)
Posted at 2017/02/05 21:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2017年02月04日 イイね!
昨日は熊谷日帰り出張の後に
ぐんさんと合流して白樺湖へ。



諏訪湖のサービスエリアで12時まで
小休憩してから年末にお世話になった
別荘地へ。

そして今日は家族を連れて
初のゲレンデタクシー🚕




息子の雪遊びに付き合って
今日はスキーはお預けでしたが
楽しい1日でした。(^-^)/



Posted at 2017/02/04 17:01:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ぐんちゃ 試運転かねてガススタ行ったらいっぱい洗車してました。(^_^)」
何シテル?   02/19 11:07
海外赴任から戻って約3年。 ゴルフR32→WRX S4。 そしてメガーヌへ乗り換え。 我ながらアホなことやってます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
11/20鈴鹿ツインサーキットへ行く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 10:14:11
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
純正サーキット仕様っていいね。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバル車です。 よろしくお願いいたします。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.