• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月19日

ドノーマル計画破綻 (>_<)


ドノーマルでサーキット走行をしようと計画していた
新ベータ号ですが、まさかのブレーキパッド破損と
ローターの傷があったので慣らし程度で考えているとはいえ
サーキット走行するには心許ない状態。
鈴鹿ツインまでにDで直せる見通しも立たないので



社外品装着 ( ̄^ ̄)ゞ



ブレーキパッドは消耗品ですし慣れたパッドがいいかなということで
毎度のMX72をチョイス。
ローターは純正も社外品も値段が同じだったので
メガーヌでサーキット走行される方が装着されている率が高い
dbaローターをチョイス。






本当は昨日の夕方に取り付け予定でしたが
国産車では使わないような工具があり昨日の晩に購入して
今朝から2時間もかけて装着しました。

WRXではローターはハブボルトで共締めされるだけの構造ですが
メガーヌはT40のトルクス皿ネジ2本でハブに固定。
(当然ハブボルトでも共締めされますけど)
まずこのT40のトルクスを抜くのにハンマードライバーがないと
抜けそうもなかったのでアストロで購入。
あとキャリパーを止めているのがM14のキャップボルト。
セットものの六角レンチは10mmまでですが12mmが必要。
これは閉店間際のコーナンにダッシュしてぎりぎり購入できました。

リアはすんなりいくかなと思いきや13mmのメガネレンチと
15mmの薄口スパナが必要。
13mmは持っていましたが15mmってレンチセットには
あまり入っていないサイズ。アストロで購入したものの
厚みがありすぎてNG。(>_<)
また買いに走ろうかと思いつつ古い工具箱をあさると
通販でチャリを買った時に付いていた工具がなんとか使えて
無事に作業終了しました。
また後で薄口のレンチ買っておかなくちゃ。

ヨーロッパ車なのでミリ工具だったのがせめてもの救いですが
国産車とは違う工具がこれからもいろいろ必要になりそうです。


あとdbaローターには到達温度で色がかわる塗料が外周に塗られてます。



これでローターが最大何度ぐらいまで上がったか確認できるのでいいですね。
パッドの温度域がマッチしているかも確認できます。



スリット形状が変わっていて見栄えもレーシーになりました。(^_^)v
まだスタッドレスのままですが来週末は夏タイヤで
されにレーシーに生まれ変わりますよん。(^∀^)ノ
ブログ一覧 | メガーヌ | クルマ
Posted at 2017/02/19 11:30:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【オリジナルQUOカード5,000 ...
AUTOWAYさん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

おわかり頂けただろうか……😱(心 ...
takeshi.oさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

この記事へのコメント

2017年2月19日 11:36
又、又、‼️専用工具❣️増えそうですね😖😖😖
ベータ秘密基地❣️
何でも揃ってる😄😄😄😄
コメントへの返答
2017年2月19日 11:39
システムさんももってないと言われたので。
アストロがあって助かります。(^-^)/
2017年2月19日 11:45
ベータさんがノーマルのまま乗るなんて、無理無理( ̄∀ ̄)
次のネタも期待してます(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2017年2月19日 11:58
(๑˃̵ᴗ˂̵) ほどほどにね。
2017年2月19日 12:32
スリット入りローター!
更にレーシーになりましたね!(≧∀≦)
夏タイヤ装着姿も…
早く見せて頂きたいです♪😍
コメントへの返答
2017年2月19日 12:37
今週も雪予報ですね。
できれば今日付けたかったんですけど。
2017年2月19日 20:51
毎度です、
次は何を交換しましょう。
でも、今回はしかたがないですね!
来週、鈴鹿ツインの初走行楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017年2月19日 22:25
ひろしくんもドタ参できるように
フル装備、朝一で来てください。(^_^)v
2017年2月19日 21:00
こんばんは!

もう夏タイヤに交換ですか?

僕もタイミング合えばベータ秘密基地に行ってみたいです。
コメントへの返答
2017年2月19日 22:26
来週末は鈴鹿ツインで走行会なんですよ。
さすがにスタッドレスで走るわけにも。f^_^;)

できればそのまま夏タイヤのままに
しておきたいところですが
たぶん無理でしょうね。

秘密でも何でもないですがお時間あれば
来てくださいね。(^∀^)ノ

プロフィール

「@ぺねとん@ 来週見せてね」
何シテル?   04/23 15:34
メガーヌ3RS、メガーヌ4RSと しばらくルノースポールを満喫してましたが 次はGR86を楽しみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

326POWER チャクリキダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:47:42
コスパが最高!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 20:11:50
11/20鈴鹿ツインサーキットへ行く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 10:14:11

愛車一覧

トヨタ GR86 ベータ号 (トヨタ GR86)
2/25に納車となりました。 久しぶりに黄色じゃないですが オレンジもいいですね。🧡
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
非常に楽しい車でした。 ありがとね。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノーデビュー車
スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバル車です。 よろしくお願いいたします。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation