• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

乗り始めてちょうど2年。

乗り始めてちょうど2年。 このカローラに乗り始めて、ちょうど2年経過。。。

楽しい時も、ツライ時も、仕事の時も

いつも一緒だったなぁ・・・と、思います(笑






今まで乗った車の中で、一番思い入れが強いというか

たった2年ですが、思い出がギッシリな車です。。。




購入時85000km走行。

2年間での走行距離5万kmで

現在は135000km走行。



初年は年3万走行、月に5000km走った事もw

北は本州最先端の青森県の大間、西は三重県まで行きました。



そういえば前の仕事の時、緊急事態発生で

雨の中、東名高速使って大和までぶっ飛ばしたのが、懐かしいなぁw(謎




平成5年4月初度登録車なので、

もう間もなく、生産後丸18年になりますが、すこぶる快調♪

でも買った時はボロボロ、酷い状態だった・・・

どこかしら常に修理し続けた結果なのかな(笑


エンジン載せ換え・6速ミッション換装・オイル漏れ・・・

部品代でえらい金も掛かった車だったけど、自分で全部作業やって色々と勉強になったし

それよりも楽しかった、楽しめたのが一番。




ノーマルで乗り続けて、サーキット走る為に一度弄り出しましたが

結局ノーマルに戻して落ち着きました。

サーキットでプチクラッシュも経験したしwww



街乗りで1L/11km。

高速で1L/17km。

4AGE搭載とはいえ、燃費の良さは流石カローラです。

1600ccの銀ヘッド4AGEは、160PS。

ひとたびアクセルを踏み込めば、1100kgのボデーをガンガン引っ張りますwww


街乗りではコンパクトカーならでは、キビキビと走ります。

160PSも必要ありませんw

不満無し、十分すぎるパワーです。




今の仕事で、ATのクラウンコンフォートを1日300km弱乗ってる為か

今までよりも、このC160型6速ミッションが凄いスポーティに感じます。

ミッション載せ換えて、本当に良かったと思います。






外装・内装含めて最近の車とは、明らかに違うデザイン。

100系カローラは、平成3年に発売されたので

今年で20年目。

流石に20年も経てば、古っぽさは否めませんね。

バブル設計で作りも良いし、今でも十分使いやすい車です。






そういえば、100系カローラと最初に出会ったのは・・・

2004年、社会人になった当時・・・

マニュアルの軽自動車(ダイハツ・ミラ)を買おうとしましたが

値段が高くて予算オーバーでボツに・・・

知ってる営業さんが居る、トヨタディーラーの中古車店へ行って

検索したら、ちょうど出て来たのがこの車でした。







110系カローラのMT車を数代を見ても、あまり買う気にはならず・・・

でも何故か、このAE100を見てほぼ即決でした。



7年前当時と現在乗ってるカローラは別物です。

スプリンター・カリーナも乗りましたが、結局あの当時の流れで今に至ります。











100系カローラ、本当にイイ車だったと思います。
ブログ一覧 | カローラ | 日記
Posted at 2011/02/25 00:34:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天日干しのお米を入手!
happy37さん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

エリーゼのスキマスイッチ❗
トミーっすさん

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2011/02/25 02:15:00
もう2年経つんですね・・・・・


月日の流れが段々早く感じる気が・・・・
コメントへの返答
2011/02/25 21:02:18
早いもので・・・(^^ゞ
同じく。。。そう思います・・・

この2年、引っ越しやら転職やら
色々ありました。
2011/02/25 15:58:30
うんうん、わかる、わかるっ♪
コメントへの返答
2011/02/25 21:03:05
今晩は~

100系カローラ・・・
とても良い車でした(^^ゞ
2011/02/26 09:00:45
^^。

少々丸みを帯びたボディで作りもしっかりしていましたしね^^。
なにしろ新車のお値段も手ごろでしたし^^。

確かにいい車ですよね^^。
σ(・_・)もお世話になりました^^。
コメントへの返答
2011/03/01 20:38:56
あの時代のデザインですよねw
バブルマシーンだったので、質感が抜群です♪

廉価グレードと最上級グレードで
値段の差が凄かったような気がします(笑
あれも、当時ならではですね。

本当にイイ車でした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミラジーノ車検と色々 http://cvw.jp/b/250466/39683874/
何シテル?   04/29 21:38
※ログインも更新も不定期です。 自己紹介  職業 (2004・4~2010・12まで)ディーラー自動車整備士 (2011・1~2012・3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

M・DREAM有限会社 
カテゴリ:カーショップ
2007/07/17 23:11:47
 

お友達

元カローラ4AG乗り、今はミラジーノ・クラウンセダン乗りです。
よろしくお願いします!
87 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * ひろ→ひろ→ *
だまちゃんだまちゃん * sumo195sumo195 *
湯* こるぴょんこるぴょん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
往復100kmの通勤用として導入。 純正フォグランプ取付け。 ムーヴ用タコメーター付メー ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2010年3月まで家車でした。 車検通らなくなった150コロナを廃車にし、 190コロ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
AE101スプリンターGTで2008年7月22日、 2連休を利用し遠出。山中を走行中、 ...
トヨタ カローラ ポンコツ (トヨタ カローラ)
わずか半年でカリーナGTから乗り換えにあたり、回りから馬鹿物扱いされてます(笑 何故? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる