• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギトクのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末のご挨拶とブログ休止のお知らせ。



今年もあとわずか。
今年一番の出来事はやはりシビック→レヴォーグへの乗り換えでしょうか。
また昨年会社が変わって、今年から本格始動したことにより、
だいぶ仕事が増えて忙しくなりました。

今年はシビック6000km+レヴォーグ6000kmの12000kmしか走れませんでした。
たぶんシビックに乗り始めてから過去最低ですね。

それとみんカラに登録して明日で10年になります。
一応、月1回更新を目標に続けてきました。
元々ドライブ好きではありますが、いつからか
「ブログを書くために走っているのでは?」とも考えることが多くなってきました。
また、最近はオフ会にも出てないし、いつまでたっても文章がうまくならないし・・・。

そこで、今日を最後にブログを休止したいと思います。
ちょうどみんカラ10年&車乗り換えてキリがいいので・・・。

この考えは少し前からありました。
レヴォーグに乗り換えたときに友達募集も停止しましたし・・・。
一応ですが、レヴォーグだからというわけではありません。
他の車に乗り換えていても同じだったでしょう。
シビックを乗り続けていたらどうだかわかりませんが・・・。

多くの場合ブログを放置してフェードアウトとなってしまう方が多いかと思いますが、
「死んじゃったのかな?」と思われるのは嫌なので宣言しておきます。

アカウントは今後も残しておこうと思います。
また気が変わったら再開するかもしれません。

今までお世話になりました。
それではよいお年を。よいカーライフを。
Posted at 2016/12/31 15:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月25日 イイね!

雪ドライブ

雪ドライブ世の中クリスマスの三連休ですが、例年のごとく特に用もなく・・・。
まぁ仕事よりかはマシですが。
暇だったので雪を求めドライブに行ってきました。

今回は日光・鬼怒川経由で会津へ。

写真は五十里湖のあたりですが、いい天気で全く雪の気配なし。

福島に入ると山々が白くなってきました。


しかし、路面には少しだけ。
檜枝岐村まで来るとかなり雪がありましたが、路面はきれいに除雪されていました。

結局、雪があったのは国道352号線の終点間際くらい。

流石に新品スタッドレス+AWDということもあり全く問題なし。

七入の駐車場でUターンしようと入ってみるとSTI Sportが。

走っているのは何台か見ましたが、間近で別の方のSTI Sportを見かけるとは初めて。
しかも同じダークグレーメタリックのようです。
やはりこのあたりスバル率が高いです。

一度は尾瀬にも行きたいなと思うのですが、ここまで4時間以上。やはり遠い。
ナビでは最初3時間て出ていて意外と近いと思ったのに・・・。

帰りは喜多方まで行き、いつものようにラーメンを。


裏磐梯にも行ってきましたが、路面には雪はなく・・・。
その後、土湯峠を通って二本松に抜けることにしました。

土湯峠の西側はそれほど雪はなかったのですが、
土湯トンネル直前のカーブが凍結していて多重事故が発生していました・・・。
そしてトンネルの東側は雪で真っ白でした。
特に不安は無かったものの一応慎重に下ります。

後から地図を見ると、土湯峠は安達太良山の北側にあるので日が当たりにくいのかもしれません。

土湯バイパスの途中からは夜景がきれいでした。


星空も綺麗でしたが、とても寒かった・・・。


帰りはのんびりと高速で。
燃費は15.0km/lまで伸びました。

ちょっと雪は物足りなかったですが、なかなか安定していることがわかりました。
あまり過信せずに、もう少し雪国にも行ってみたいです。

走行距離:660km
Posted at 2016/12/25 19:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年12月18日 イイね!

圏央道常総ICウォーキングイベントとオイル交換

圏央道常総ICウォーキングイベントとオイル交換今日は圏央道常総IC開通プレイベントに参加してきました。
普段歩けない高速道路上を歩くというイベントです。
たまに開通前にこういうイベントをやっていますが、滅多に参加できないので行ってきました。

10時スタートということで、9時に指定駐車場に着きましたがほぼ満車。
予想以上に人気でした。
会場まで2kmあり、シャトルバスもあったのですが、これも長蛇の列だったので徒歩で現地入り。

寒かったですが、風が無くいい天気だったのでウォーキングにはちょうどいい。

徒歩で料金所をくぐります。もちろん無料。


イベント会場。奥は筑波山。

式典や出店、職業体験コーナーなどがありました。

先着2500名のタオルと水をゲット。


本線へ合流。
やはり片側一車線か。料金も半額にしてくれ・・・。

こういうイベントを開くのでもう完成しているのかなと思ったのですが、
ライン等が引いてなかったりともう少しかかりそうです。

埼玉側。こちらへは行けません。

西側が霞んでいるためか、富士山は見えませんでした。
まぁ元々見えないのかもしれません。

ICに接続する国道246号バイパスを越えます。奥に見えるのは豊田城。


なかなか観られない光景。


小貝川を渡ります。

奥に見えるのは某宗教団体の施設。
前から知ってはいましたが、圏央道から観ると周りに高い物が無いので異様に目立ちますね・・・。

約2km歩いて終点。

途中から本舗装もまだのようでした。

また2km歩いて戻ります。
出店もありましたが、混んでいたのでバスに乗って帰りました。

せっかく常総まで来たので豊田城へ。

去年の鬼怒川決壊の水害時にニュースにもよく出ていました。
今でも水害の影響で展示室や展望室は休止していたので、ロビーに寄って帰ってきました。


夕方からはディーラーへ行き、レヴォーグの初オイル&エレメント交換を行ってきました。
納車4ヶ月で5000km。15000km/年のペースなのでまぁまぁかな。

オイルは元々入っているのと同じ0w-20。

ターボなのにこの柔らかさ。エコカーですね。
点検パックに入っていないので、約1.2万也。


オイル交換をしている間に新型インプレッサにも試乗してきました。
グレードはスポーツ2.0i-SのFFモデル。

初実車というのもありますが、グリルが変わっていたので大分イメージと違いました。
STIフロントアンダースポイラーも着いていてカッコいい。
でも光るエンブレムは要らないかな・・・。
助手席側バンパーに何か付いていると思ったらカメラでした。
ここだとタイヤが見えないので、レヴォーグの位置のほうがいいですね。

乗り出してすぐわかったのは出だしがいい。
やはり低回転では1.6ターボより2.0NAの方が力強いか。
レヴォーグ並みにスポーティーな感じですが、レヴォーグSTIの方が乗り心地が良くて静かです。
サイズもちょうどいいしあと半年早ければインプレッサでも良かったかも。

まぁレヴォーグも気に入っているので乗り換えることは無いと思います。


あまりレヴォーグの写真が無いのでおまけ。
大子町の某公園にて。


走行距離:5,109km
Posted at 2016/12/18 19:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年11月27日 イイね!

スタッドレスタイヤへ交換

スタッドレスタイヤへ交換この土日は実家へ帰ってスタッドレスタイヤへ交換してきました。

先週はまさかの降雪。
普段はそれほど気にならないのですが、この日たまたま東京へ車での外勤になってしまいちょっと焦りました。
まぁ常磐道と湾岸エリアだったので特に問題はありませんでした。

そんなこともあり、ちょうど土曜日に注文していたスタッドレスが届いたので、
そのまま装着してしまいました。
実家の方はもうけっこうな雪国だったので・・・。

スタッドレスはヨコハマice GUARD IG50 ファイブプラス & エンケイ PF01のセット。

スタッドレスは値段のバランスとシビックでの実績によりアイスガードにしました。
本当はミシュランが良かったけどちょっと高かった・・・。

ホイールは重量と洗いやすさ、持ちやすさを重視してPF01となりました。
重量はバネ下重量とか走行性のとかではなくて、単に腰への負担軽減です。
17インチ7.5Jで7.5kg~と鋳造ホイールとしてはなかなか軽量です。

サイズはスタッドレスが215/50R17。
夏タイヤに比べて外形が小さくなるので、215/55R17にしようかとも考えましたが、
ネット通販だとうまく組み合わせができなかったので、無難に純正推奨サイズです。

ホイールは17インチ 7.5J インセット45 5H 114.3。
奇しくも前車シビックと全く同じサイズでした。
7Jでもよかったのですが、値段があまり変わらなかったので7.5Jにしました。

なかなかスポークの反りが大きくて立体感があります。
反面、スポークがリムまで伸びていないのでちょっと小さく見えるデザインかもしれません。
まぁスタッドレス用のホイールなので・・・。

ホイールのカラーはスパークルシルバーです。
結構明るめのシルバーです。

一円玉と比較するとこんな感じです。
PF01にはマットブラックもありますが、ボディも黒なので真っ黒もどうかなと思いシルバーにしました。


全体。


かなり明るめのシルバーなのでダークグレーメタリックと合うか心配でしたが、
アルミホイールといえばシルバーが基本なので、まぁ無難な感じです。


まだちょっとしか走ってないので何とも言えませんが、結構ロードノイズが増えた感じがします。
もう少し慣らして雪道も走ってみたいですね。
せっかくのAWDなので・・・。


今日の午前中は比較的暖かかったので楽に交換ができました。
例年は年末の寒い時期に行っているので、
少し早目に交換するのも悪くないなと思いました。

走行距離:4288km
Posted at 2016/11/27 18:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2016年11月21日 イイね!

竜神峡~明山~篭岩山

竜神峡~明山~篭岩山昨日は竜神峡の奥にある明山と篭岩山に登ってきました。
先週の方が天気は良かったのですが、先週は大事な仕事があったので、安全を見て次の週にしました。

いきなりですが今回のコース。

竜神ダム入り口に車を停め、竜神湖沿いに亀ヶ淵に向かい、明山(あけやま)、篭岩へ登るコースです。
余裕があれば武生神社の方にも行ってみようと思ったのですが・・・。

8:20スタート。竜神大吊橋には既に結構居ました。

予報は晴れでしたが霧が凄い。
でもこれはこれでいいかも。

竜神ダムから亀ヶ淵は舗装された林道を歩きます。一般車両は通行止めです。

吊橋だけだとちょっと物足りないので、紅葉の時期はこの林道を散策するのもよさそうです。

9:20亀ヶ淵。

ダムから意外と距離がありました。
明山へはこの川を渡り、左の階段から登山道に入ります。

暫く沢沿いに登ります。

道だか沢だかわからない上に湿度が高くて不快です。

10:20明山。そろそろ晴れるかなと思ったのですがガスってる・・・。

この山は360°開けていて眺めがいいそうです。
竜神大吊橋も見えるらしい。

暫く休憩していると一瞬晴れ間が出ましたが、またすぐにガスが。


仕方ないので篭岩に向かいます。


道中は紅葉がきれいでした。

しかし、篭岩がなかなか遠い。
昼も過ぎ腹ペコで歩いていると遠くの岩山に大勢の人が。

あそこが篭岩山かなと思い、ちょうどいい場所があったので昼飯を頂く。

昼飯を食べながら観ていると何か様子が変。

あと一つ谷を超えれば篭岩山かなと思ったのですが、
どうやら手前にもう一つ山があるよう。
しかもこの2つの谷が鎖場ありの絶壁。
まさに「山」という漢字そのもの。
あと数100mが遠い・・・。
写真を撮る時間もなく何とかクリア。

13:20篭岩山到着。

山頂はあまり見晴らしはよくありませんが、
手前の岩からは竜神峡の山々がよく見えました。

やっとここに来ていい天気です。

しかし、ゆっくりしている暇はありません。
日没まであと3.5時間。最悪でも亀ヶ淵までには戻らなくてなりません。
また鎖場を昇り降りして戻ります。

時間が無いと言いつつ何枚か写真を・・・。

帰りの風景はホント綺麗でした。
右の山が明山かな。まだまだ遠い・・・。

中央やや左の飛び出た山がちょっと気になります。


明山まであとちょっと。

夕日に照らされた紅葉が綺麗でしたが撮る余裕は無かった・・・。

16:15亀ヶ淵着。

なんとか真っ暗になる前に林道に戻れました。

さらに林道を歩いて17:20駐車場着。

車についた頃には真っ暗です・・・。

約9時間、16kmの道のり。
実際にはもう少し歩いたかも。

今回はなんとか無事帰ってこれたもののかなりギリギリで危険でした。
まず低山だからといって油断してしまったこと。
男体山~袋田縦走のときもそうでしたが、小さい山と谷が多くて、
距離の割に予想以上に時間がかかります。

分岐も多くて何度か道を間違えて時間をロスしてしまったこと。

明山~篭岩間の分岐にはこんな感じの看板が立っているのですが、
篭岩への矢印はあるのに、明山や亀ヶ淵方面の矢印が無いのです・・・。
帰りはこれでかなり悩みました。
ここでは篭岩への途中に明山に向かう方に道を聞かれたので、他の人も悩むようです。
全く看板の無い分岐もありますが、注意して探すとヒントがあったりします。
でも分岐自体に気が付かなかったことも・・・。

ヘッドライトを車に忘れたのも失敗でした。

篭岩は中腹にある篭のような奇岩が有名らしいのですが、
今回は寄れなかったのでまた別ルートでチャレンジしたいと思います。
Posted at 2016/11/21 20:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

シビックとレヴォーグの記録用。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

EP3/シビックタイプRにアドバンRZⅡをセット‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 22:00:43

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
今まで軽トラばかり乗ってきたので乗用車が欲しかった。 ついカッとなって買ってしまった。 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。
スバル サンバー スバル サンバー
父名義の車ですがシビックを買う前は毎日乗っていました。 硬い足回り、パワステ、パワウイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.