車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
スタッドレスタイヤへ交換この土日は実家へ帰ってスタッドレスタイヤへ交換してきました。

先週はまさかの降雪。
普段はそれほど気にならないのですが、この日たまたま東京へ車での外勤になってしまいちょっと焦りました。
まぁ常磐道と湾岸エリアだったので特に問題はありませんでした。

そんなこともあり、ちょうど土曜日に注文していたスタッドレスが届いたので、
そのまま装着してしまいました。
実家の方はもうけっこうな雪国だったので・・・。

スタッドレスはヨコハマice GUARD IG50 ファイブプラス & エンケイ PF01のセット。

スタッドレスは値段のバランスとシビックでの実績によりアイスガードにしました。
本当はミシュランが良かったけどちょっと高かった・・・。

ホイールは重量と洗いやすさ、持ちやすさを重視してPF01となりました。
重量はバネ下重量とか走行性のとかではなくて、単に腰への負担軽減です。
17インチ7.5Jで7.5kg~と鋳造ホイールとしてはなかなか軽量です。

サイズはスタッドレスが215/50R17。
夏タイヤに比べて外形が小さくなるので、215/55R17にしようかとも考えましたが、
ネット通販だとうまく組み合わせができなかったので、無難に純正推奨サイズです。

ホイールは17インチ 7.5J インセット45 5H 114.3。
奇しくも前車シビックと全く同じサイズでした。
7Jでもよかったのですが、値段があまり変わらなかったので7.5Jにしました。

なかなかスポークの反りが大きくて立体感があります。
反面、スポークがリムまで伸びていないのでちょっと小さく見えるデザインかもしれません。
まぁスタッドレス用のホイールなので・・・。

ホイールのカラーはスパークルシルバーです。
結構明るめのシルバーです。

一円玉と比較するとこんな感じです。
PF01にはマットブラックもありますが、ボディも黒なので真っ黒もどうかなと思いシルバーにしました。


全体。


かなり明るめのシルバーなのでダークグレーメタリックと合うか心配でしたが、
アルミホイールといえばシルバーが基本なので、まぁ無難な感じです。


まだちょっとしか走ってないので何とも言えませんが、結構ロードノイズが増えた感じがします。
もう少し慣らして雪道も走ってみたいですね。
せっかくのAWDなので・・・。


今日の午前中は比較的暖かかったので楽に交換ができました。
例年は年末の寒い時期に行っているので、
少し早目に交換するのも悪くないなと思いました。

走行距離:4288km
Posted at 2016/11/27 18:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2016年11月21日 イイね!
竜神峡~明山~篭岩山昨日は竜神峡の奥にある明山と篭岩山に登ってきました。
先週の方が天気は良かったのですが、先週は大事な仕事があったので、安全を見て次の週にしました。

いきなりですが今回のコース。

竜神ダム入り口に車を停め、竜神湖沿いに亀ヶ淵に向かい、明山(あけやま)、篭岩へ登るコースです。
余裕があれば武生神社の方にも行ってみようと思ったのですが・・・。

8:20スタート。竜神大吊橋には既に結構居ました。

予報は晴れでしたが霧が凄い。
でもこれはこれでいいかも。

竜神ダムから亀ヶ淵は舗装された林道を歩きます。一般車両は通行止めです。

吊橋だけだとちょっと物足りないので、紅葉の時期はこの林道を散策するのもよさそうです。

9:20亀ヶ淵。

ダムから意外と距離がありました。
明山へはこの川を渡り、左の階段から登山道に入ります。

暫く沢沿いに登ります。

道だか沢だかわからない上に湿度が高くて不快です。

10:20明山。そろそろ晴れるかなと思ったのですがガスってる・・・。

この山は360°開けていて眺めがいいそうです。
竜神大吊橋も見えるらしい。

暫く休憩していると一瞬晴れ間が出ましたが、またすぐにガスが。


仕方ないので篭岩に向かいます。


道中は紅葉がきれいでした。

しかし、篭岩がなかなか遠い。
昼も過ぎ腹ペコで歩いていると遠くの岩山に大勢の人が。

あそこが篭岩山かなと思い、ちょうどいい場所があったので昼飯を頂く。

昼飯を食べながら観ていると何か様子が変。

あと一つ谷を超えれば篭岩山かなと思ったのですが、
どうやら手前にもう一つ山があるよう。
しかもこの2つの谷が鎖場ありの絶壁。
まさに「山」という漢字そのもの。
あと数100mが遠い・・・。
写真を撮る時間もなく何とかクリア。

13:20篭岩山到着。

山頂はあまり見晴らしはよくありませんが、
手前の岩からは竜神峡の山々がよく見えました。

やっとここに来ていい天気です。

しかし、ゆっくりしている暇はありません。
日没まであと3.5時間。最悪でも亀ヶ淵までには戻らなくてなりません。
また鎖場を昇り降りして戻ります。

時間が無いと言いつつ何枚か写真を・・・。

帰りの風景はホント綺麗でした。
右の山が明山かな。まだまだ遠い・・・。

中央やや左の飛び出た山がちょっと気になります。


明山まであとちょっと。

夕日に照らされた紅葉が綺麗でしたが撮る余裕は無かった・・・。

16:15亀ヶ淵着。

なんとか真っ暗になる前に林道に戻れました。

さらに林道を歩いて17:20駐車場着。

車についた頃には真っ暗です・・・。

約9時間、16kmの道のり。
実際にはもう少し歩いたかも。

今回はなんとか無事帰ってこれたもののかなりギリギリで危険でした。
まず低山だからといって油断してしまったこと。
男体山~袋田縦走のときもそうでしたが、小さい山と谷が多くて、
距離の割に予想以上に時間がかかります。

分岐も多くて何度か道を間違えて時間をロスしてしまったこと。

明山~篭岩間の分岐にはこんな感じの看板が立っているのですが、
篭岩への矢印はあるのに、明山や亀ヶ淵方面の矢印が無いのです・・・。
帰りはこれでかなり悩みました。
ここでは篭岩への途中に明山に向かう方に道を聞かれたので、他の人も悩むようです。
全く看板の無い分岐もありますが、注意して探すとヒントがあったりします。
でも分岐自体に気が付かなかったことも・・・。

ヘッドライトを車に忘れたのも失敗でした。

篭岩は中腹にある篭のような奇岩が有名らしいのですが、
今回は寄れなかったのでまた別ルートでチャレンジしたいと思います。
Posted at 2016/11/21 20:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月30日 イイね!
信州・諏訪ドライブ昨日は諏訪方面へドライブに行ってきました。

高ボッチ山からの夜景&日の出を観る為にAM1:00出発。

しかし、雲海が見えるかと霧の中を登ってみましたが、真っ白で何も見えない・・・。

意外と人気なのか、10数台車が居ました。

早朝だというのに林業関係の大型トラックが何台も来て大変でした。
幸い上手いタイミングですれ違えましたが・・・。
林道なんで文句は言えませんね。

高ボッチ山を下り、塩尻峠に来ると日が出てきました。

光芒が綺麗です。

諏訪湖畔を走り、R299メルヘン街道へ。

なかなか紅葉がいい。

高度を上げると雲海が見えました。


メルヘン街道を登り、横谷峡へ。

左下にちょっと見えているのが王滝です。
当初は王滝まで行こうとしましたが、予想以上に高低差があるのでやめました。

王滝展望台駐車場への途中で。


来た道を戻り、横谷峡の下流側へ。
少し歩くと乙女滝があります。


横谷峡をちょっとだけ散策しました。



諏訪湖方面に戻る途中で。雲がいい。


諏訪大社・上社本宮。

前回来た時は工事していたので、奥まで入るのは初めて。

万治の石仏。

春宮の近くにあったのね。前に来た時は気が付かなかった。


少し早かったですが、諏訪を離れて甲州某公園へ。
ちょうどいい時間に間に合いました。

ある方のブログで見かけて、その時は昼間の写真でしたが夜景も絶対綺麗だと思いました。
柵等が無くて夜景と一緒に車を撮りやすいのがいいです。

超広角で。

条件的にはイマイチでしたが、また撮影に訪れたい場所です。


帰りは東京の実家へ。
それにしてもよくレヴォーグに遭う一日でした。
駐車場に戻ってくると隣にレヴォーグが停まっていたり、
その駐車場を出ようとすると入れ違いでレヴォーグが入ってきたりと。

わりと人気のある車種なので当然といえば当然ですが、
意外と茨城では見かけないような気がします。
まぁそれでも超マイナーEP3シビックよりかは多いですが。
今はそのへんも新鮮な感じですが、そのうち慣れるんでしょうね。

走行距離:700km
Posted at 2016/10/30 22:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月16日 イイね!
福島・会津ドライブ昨日は久々に天気が良い休日だったので、レヴォーグで初のロングドライブへ。
紅葉ドライブや登山も考えましたが、今回は純粋にドライブを楽しみたかったので走りやすいルートを選択しました。
まぁ結果的に観光地にも結構寄りましたが。

まずは那須へ。

ちょうど那須岳の紅葉が見頃なためか大丸駐車場の下まで路駐でいっぱい。
もちろんスルーしました。

那須に来たのは那須甲子道路を走るため。

こちらは車も少なく快走。

STI Sportの足回りはこういったワインディングを走るのにちょうどいい。
タイプRに負けず良く曲がります。
ただ、筑○山も走ってみましたが、がっつり攻めるとちょっと柔らかく不安を感じます。
あと重いのとタイヤのためか止まらないです。

1.6ターボも十分なパワーですが、2000rpm未満がだるい感じがします。
静止からの加速はまだいいのですが、巡航中や減速してからの加速に入るのが遅いです。
これは街中の交差点で減速→ターン→加速でもだるく感じます。
まぁパドルシフトがあるので、MTと思って積極的に使えばなんとかなるのですが・・・。


甲子道路で会津へ。

金色の稲穂がきれい。

予定より早かったので、檜枝岐村の手前にある屏風岩へ。

このあたりから木々が色づき初め、いい感じだったのですが、
これ以上行くと戻ってくるのが大変なのでここで引き返します。

屏風岩の駐車場にて。

日が当たるとメタリックが綺麗です。

来た道を戻り、道の駅きらら289で片わらじ丼をいただく。


また走り田子倉湖へ。

こちらも色づき初めくらいですが秋の景色。

久々に来ましたが道沿いに駐車場が増えているのが良かったです。

新潟側には降りずに戻ります。

田子倉湖への途中、R252とR289がぶつかる只見町役場前の交差点で、
不思議な鳥居が見えたので寄ってみました。

参道を只見線が横切っています。

只見駅裏にある滝神社。

村の神社って感じですが、なかなか彫刻も素晴らしい。

また少し走り、とある行き止まりの道へ。

このスノーシェッドのすぐ奥にゲートが有り行き止まりになっています。
一応工事しているようですが、完成まで何年かかるやら。

そろそろ帰ろうと思い、ラーメンを食べるために喜多方へ。
しかし、時間が早かったのか目当てのラーメン屋は閉まっていた。

まだ時間があったので裏磐梯・桧原湖へ。
磐梯山が撮れるいい場所が無いか探しましたがダメだった。

電柱が邪魔。

桧原湖越しの磐梯山。

もうちょっと夕日が当たっていればよかったのですが・・・。

ガソリンが残り少なかったので、高速に乗って帰ることに。

何度か高速も使ったので、アイサイトの使い方も大分慣れてきました。
私は100km/hクルコンセットで、前の車に追いついたら抜かします。
渋滞とか追い越し車線に車が居るときでなければ、追走はしません。
追い越しで加速してもクルコンが解除されず、
追い越し後、アクセル離せばまた設定した速度に戻るのがいいです。

アイサイトと比較的静かで乗り心地がいいので、高速道路は快適です。
シビックは高速時のロードノイズが酷かったので・・・。

約700km走って燃費は14.2km/lでした。

ハイブリッド車が多い今の時代だとそれほどいいわけではありませんが、
シビックと比べて車体が大きく、AWDであることを考えると十分です。
今回のドライブでワンタンクで走れたのも良かったです。
シビックだと1,2回給油することもありましたから。

このディスプレイの走行可能距離ですが、0になってもいくらか余裕があると思っていましたが、
残り100kmで給油ランプが点いたので、0になると本当にタンクが空になりそうですね・・・。
このあたりもわかって良かったです。


なかなかいいドライブですがいくつか失敗も。
一つは壮絶にコケてしまい脚が血だらけに・・・。
まぁ大丈夫です。たぶん。

あと、飛び石が当たってしまい、リアドアに傷が・・・。

最初は汚れかと思ったくらい小さいのですが、ちょっと残念。
車は走れは傷つくものなので仕方ないです・・・。

ちょっと落ちもありましたが、レヴォーグはドライブにとても適していることがよくわかりました。

走行距離:720km
Posted at 2016/10/16 19:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年10月10日 イイね!
レーダー探知機取り付けなど三連休は遠出したい気分でしたが、天気がイマイチのようだったので、諦めてまた実家に帰っていました。
このところ土日になると天気が悪いような。

シビックのパーツを処分したかったので、ちょうどよかったかな。
スタッドレスとホイール、純正マフラー、K&Nのエアクリなどを売ってきました。
ほとんどスタッドレス代と思いますが、意外と高く売れて良かったです。

久々にサンバーを運転しましたが、まだMT運転できてよかった。
某峠を下りきった後、クラッチを踏み忘れてエンストしてしまったがw


シビックで使っていたレーダー探知機とシフトランプはサンバーに移植しました。

レッドゾーンまできっちり回せます。
サンバーはあまり使っていないようなので、
レーダー探知機は親の車につければよかった気もするがまあいいや。
サンバーは時計が無いので、時計代わりです。


パーツ売ったりキャッシュバックが帰った来たりと小金が入ったので、
レヴォーグにもレーダー探知機を取り付けました。

セルスターのAR-303GAです。
機能的には古いのでも十分だったのですが、
OBD接続で簡単に取り付けられるようだったので新しくしました。


だいぶパーツは揃ってきたので、あとは天気が良くなれば・・・。
Posted at 2016/10/10 20:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
プロフィール
「スタッドレスタイヤへ交換 http://cvw.jp/b/250482/38921175/
何シテル?   11/27 18:22
EP3シビックに10年ほど乗ってます。 2014年4月に埼玉から茨城に引越してきました。 関東甲信越地方のドライブ情報を収集中です。 ブログではド...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
EP3/シビックタイプRにアドバンRZⅡをセット‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 22:00:43
お友達
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
今まで軽トラばかり乗ってきたので乗用車が欲しかった。 ついカッとなって買ってしまった。 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。
スバル サンバー スバル サンバー
父名義の車ですがシビックを買う前は毎日乗っていました。 硬い足回り、パワステ、パワウイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.