昨日は久々に天気が良い休日だったので、レヴォーグで初のロングドライブへ。
紅葉ドライブや登山も考えましたが、今回は純粋にドライブを楽しみたかったので走りやすいルートを選択しました。
まぁ結果的に観光地にも結構寄りましたが。
まずは那須へ。
ちょうど那須岳の紅葉が見頃なためか大丸駐車場の下まで路駐でいっぱい。
もちろんスルーしました。
那須に来たのは那須甲子道路を走るため。
こちらは車も少なく快走。
STI Sportの足回りはこういったワインディングを走るのにちょうどいい。
タイプRに負けず良く曲がります。
ただ、筑○山も走ってみましたが、がっつり攻めるとちょっと柔らかく不安を感じます。
あと重いのとタイヤのためか止まらないです。
1.6ターボも十分なパワーですが、2000rpm未満がだるい感じがします。
静止からの加速はまだいいのですが、巡航中や減速してからの加速に入るのが遅いです。
これは街中の交差点で減速→ターン→加速でもだるく感じます。
まぁパドルシフトがあるので、MTと思って積極的に使えばなんとかなるのですが・・・。
甲子道路で会津へ。
金色の稲穂がきれい。
予定より早かったので、檜枝岐村の手前にある屏風岩へ。
このあたりから木々が色づき初め、いい感じだったのですが、
これ以上行くと戻ってくるのが大変なのでここで引き返します。
屏風岩の駐車場にて。
日が当たるとメタリックが綺麗です。
来た道を戻り、道の駅きらら289で片わらじ丼をいただく。
また走り田子倉湖へ。
こちらも色づき初めくらいですが秋の景色。
久々に来ましたが道沿いに駐車場が増えているのが良かったです。
新潟側には降りずに戻ります。
田子倉湖への途中、R252とR289がぶつかる只見町役場前の交差点で、
不思議な鳥居が見えたので寄ってみました。
参道を只見線が横切っています。
只見駅裏にある滝神社。
村の神社って感じですが、なかなか彫刻も素晴らしい。
また少し走り、とある行き止まりの道へ。
このスノーシェッドのすぐ奥にゲートが有り行き止まりになっています。
一応工事しているようですが、完成まで何年かかるやら。
そろそろ帰ろうと思い、ラーメンを食べるために喜多方へ。
しかし、時間が早かったのか目当てのラーメン屋は閉まっていた。
まだ時間があったので裏磐梯・桧原湖へ。
磐梯山が撮れるいい場所が無いか探しましたがダメだった。
電柱が邪魔。
桧原湖越しの磐梯山。
もうちょっと夕日が当たっていればよかったのですが・・・。
ガソリンが残り少なかったので、高速に乗って帰ることに。
何度か高速も使ったので、アイサイトの使い方も大分慣れてきました。
私は100km/hクルコンセットで、前の車に追いついたら抜かします。
渋滞とか追い越し車線に車が居るときでなければ、追走はしません。
追い越しで加速してもクルコンが解除されず、
追い越し後、アクセル離せばまた設定した速度に戻るのがいいです。
アイサイトと比較的静かで乗り心地がいいので、高速道路は快適です。
シビックは高速時のロードノイズが酷かったので・・・。
約700km走って燃費は14.2km/lでした。
ハイブリッド車が多い今の時代だとそれほどいいわけではありませんが、
シビックと比べて車体が大きく、AWDであることを考えると十分です。
今回のドライブでワンタンクで走れたのも良かったです。
シビックだと1,2回給油することもありましたから。
このディスプレイの走行可能距離ですが、0になってもいくらか余裕があると思っていましたが、
残り100kmで給油ランプが点いたので、0になると本当にタンクが空になりそうですね・・・。
このあたりもわかって良かったです。
なかなかいいドライブですがいくつか失敗も。
一つは壮絶にコケてしまい脚が血だらけに・・・。
まぁ大丈夫です。たぶん。
あと、飛び石が当たってしまい、リアドアに傷が・・・。
最初は汚れかと思ったくらい小さいのですが、ちょっと残念。
車は走れは傷つくものなので仕方ないです・・・。
ちょっと落ちもありましたが、レヴォーグはドライブにとても適していることがよくわかりました。
走行距離:720km
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2016/10/16 19:30:20