金がないと言いつつ無駄な買い物を・・・。
実際に買ったのは去年だったのですが、取り付けに問題あってしばらく眠っていました。
純正のシフトノブも形状は好きでしたが、自分で行った
鏡面加工が傷だらけでねずみ色になってしまったので交換を考えていました。再研磨すれば復活しますが削りすぎてシフトパターンの一部が消えかけてきたので再研磨はあきらめました。
シフトノブを選ぶにあたり重視した点は次のとおり。
・金属製(冷たくても熱くても気にしない)
・謎のメーカーロゴが入っていない(無限とかならOK)
・シフトパターンが刻印されている(別貼りは×)
・ねじ込み式(イモネジで固定は×)
・球形状は嫌い(なんとなく)
・1万円以内(やすければやすいほど)
ちょうど去年末に安売りセールをしていたレイルモータースポーツのBeatrushチタン製シフトノブ タイプEを選びました。
ほぼ希望通りのノブでしたが、取り付けに難有でした。
まずシフト側のネジの溝部が深すぎてロックナットが使えない。
ロックナットを外せば取り付けてみるが、シフトパターンが変な方向を向いてしまう。
シフトパターンを合わせようとさらに回すとどこまでも回ってしまう。
ノブのネジ部はノブに直接溝が彫ってあるのではなく、樹脂製の部品にネジが切ってありそれがシフトノブに埋め込んであるようなのでこれがグルグルと回ってしまうようです。接着剤で固定してみましたが、チタンと樹脂の相性が悪いのかダメでした。
そんなわけでしばらく取り付けを諦めてましたが、今日改めて取り付けてみたらきっちりと固定されました。何故だか分かりませんがこれでいいんだろうか。
使用感は純正より少し細身になり私的に握りやすくなりました。高さも少し低くなってショートストローク化したかな。その代わりハンドルからは遠くなりましたがまぁ満足です。
Posted at 2009/02/21 17:31:03 | |
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シビック | 日記