ギトクのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

山寺と紅葉川渓谷

山寺と紅葉川渓谷今週もまた東北へ。

今回ひとつ失敗したことがありまして、デジイチ(D90)のメモリーカードを家に忘れてしまいました。幸いコンデジ(GX100)と同じSDカードなので何とかなりましたが、容量がいつも(2GB)の半分の1GBしかなく途中で容量オーバー。いままで日帰りなら2GBで足りなくなることは無かったのですが、1GBとの差は意外と大きかったようです。

いつかはやるとは思っていましたが、もう1枚くらい予備に買っておこうか。
バッテリーを忘れなくて良かったが・・・。

今回は夜中に出発し日の出前に到着。まだ日の出まで時間があったので今回の2番目の目的地の面白山高原・紅葉川渓谷へ。山寺の奥の道から行くのですが、車がすれ違えないくらい狭い・・・。昼間だと紅葉の時期なので混むかなと思い、電車で行くことにしました。

日が昇り、芭蕉記念館に車を停め、山寺(立石寺)へ。
山門のあたりのカエデはまだ緑でしたが、奥の院あたりはちょうど見ごろでした。しかし、微妙にガスっていて街の眺めはいまいちでした。早朝より昼頃のほうが良さそうです。混みますが。

山寺を下山し山寺駅から電車に乗り面白山高原へ。面白山高原駅は隣の駅ですが歩いていくと7kmほどあるようです。
面白山高原駅に着くとホームの脇から紅葉川渓谷へ。駅前紅葉狩りです。
こちらも紅葉が見ごろで、紅葉自体は山寺よりいい感じ。
山寺より一駅なので、山寺に行った際はこちらにも寄るといいと思います。

紅葉川渓谷沿いの散策路を一通り歩いて、再び電車で山寺に戻りR48で仙台方面へ。
R48沿いも紅葉が見ごろでしたが、残念ながら県境付近は雨でした。
仙台で牛タンを食べて帰宅。

写真は山寺の納経堂(中央)と開山堂(右)。
左のカエデは紅葉ではなく黄葉しています。黄色は珍しいような。
ガスっていて街や山々は見えませんが、天高く雲の上のにあるようでこれはこれでいいかもしれません。

走行距離:791km
Posted at 2009/10/31 20:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年10月25日 イイね!

秋の裏磐梯へ

秋の裏磐梯へ会社の友人と裏磐梯へ行ってきました。
先週行く予定でしたが、私がインフルエンザにかかってしまった為、今日行って来ました。
やはり紅葉は終わりかけで先週行けばよかったなと・・・。

まずは磐越道を降り磐梯山ゴールドラインへ。ピークは過ぎてしまっていましたが、車が少なかったので気持ちよくドライブできました。

次に五色沼に寄ろうとしましたが場所が分からず、そのまま磐梯吾妻レークラインへ。こちらもピークは過ぎていましたが、まだなんとか残ってました。

次は磐梯吾妻スカイラインへ向かいましたが、途中濃霧となり料金所まで行きましたが高い料金払って霧の中を走るのは無駄と思い、中には入らずR115で福島市方面へ。

一旦、福島市から米沢方面へ抜け、西吾妻スカイバレーで再び裏磐梯へ。スカイバレーも高いところの紅葉は終わっていましたが、白布温泉あたりの低いところは紅葉が見ごろでした。

ちょうど昼時だったので桧原湖を半周して喜多方へ。せっかく喜多方まで来たので有名店で食べようと何店か回ってみたもののどこも大行列。でもガラガラのラーメン屋もちょっと不安・・・。とにかく腹が減ってたので外に2,3人並んでいる店に並ぶ。オーソドックスにしょうゆチャーシュー麺を食べました。結局食べ終えたのは午後3時すぎ。腹も減ってたのでおいしかったです。

明日から仕事だし渋滞も懸念されたので今日は早めに帰りました。

写真は磐梯吾妻レークラインからの中津川渓谷。
走行距離:707km
Posted at 2009/10/25 21:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年10月22日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換ようやくディーラでマフラーを交換しました。ガスケット代\1,890の工賃\3,937。持込なのでこんなもんでしょう。

こんな車に乗っているので、前からマフラー交換に興味はあったのですがなかなか踏ん切りがつけなかったおかげで9万キロ近く走ったところでの交換となりました。

テールサイレンサーのみの交換なので純正とさほど変わりませんが、やっぱりマフラーを変えると車の性格が変わりますね。少し新鮮な気分です。

見た目は地味ですが、バンパー切りかけから少し飛び出ているのがポイントでしょうか。
鏡面仕上げなので今はまだ綺麗です。

夕方に交換してもらい表筑波スカイラインを1往復してきました。
音量は少し増えたかなという程度ですが、アイドリング時のガラガラ音とエンジンブレーキ時の詰まったような音など余計なノイズが減ったので気持ちよく聞こえます。
パワーはあまり変わらず。ただ悪くはなっていないのでこれでOKでしょう。

高速道路にも乗ってからパーツレビューに載せたいと思います。

走行距離:88634km
Posted at 2009/10/22 23:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2009年10月21日 イイね!

秋の日光ドライブ

秋の日光ドライブ本当は先週末、マフラーを交換して磐梯山にドライブにでも行こうと考えていたのですが、新型インフルエンザにかかってしまいました。

先週水曜辺りから熱っぽく、木曜に病院で検査したところA型インフルエンザと診断。新型以外にA型は流行っていないので新型だろうと・・・。
タミフル飲んで土曜には熱が下がりました。昨日も医者に行き完治していることを確認。

しかし、会社からは仕事も無いのでもう少し休んでおけということで
今週いっぱい休みになってしまいました・・・。

体は正常なので暇です。暇なので日光へ。
この時期、渋滞が酷くて平日でもないと日光にいけません。

中禅寺湖周辺と奥鬼怒林道を抜けて川俣温泉の周りをドライブしてきました。
中禅寺湖周辺は紅葉のピークは過ぎているようですが、まだまだいけそうです。
今はいろは坂辺りが見ごろのようです。
清滝のあたりも紅葉が始まってきました。

写真は中禅寺湖スカイラインから中禅寺湖と男体山。
写真で見るとあまり紅葉していないような・・・。
Posted at 2009/10/21 19:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年10月10日 イイね!

マフラーを購入・・・してみたが・・・。

マフラーを購入・・・してみたが・・・。去年の春からマフラーがガラガラと鳴りだし、修理もしたのですがちっとも改善されていないのでマフラーを交換することにしました。

無限かフジツボのRM-01Aあたりが良かったのですが、新品だと高いのと中間パイプがかなり下がるようなので、スプーンのストリートサイレンサーにしました。
中古ですが外見は結構きれいです。

アップガレージで取り寄せてもらい、今日取り付けてもらう予定でした。

がしかし、マフラーのガスケットが特殊らしく取り付け中断。
このガスケットはアップガレージでは取り扱っていないらしい・・・。

後日、ディーラーでガスケットを取り寄せて、取り付けてもらう予定です。
中古品をディーラーで取り付けてもらえるだろうか・・・。

どうも今週はHIDが壊れたり直ったりとマフラーが取り付けできなかったりと
いまいちついていないような。
Posted at 2009/10/10 19:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記

シビックとレヴォーグの記録用。

<< 2009/10 >>

181920 21 222324

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ CB650R ホンダ CB650R
買っちった
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
林道散策用 走行距離:8685km~
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。