色々交換してシビックが戻ってきました。
試乗に筑波山あたりまで行こうとしましたが、今朝から背中が痛く後方確認が出来ないので(振り返ると痛い)ディーラーから家までの短い距離での感想です。
後日、整備手帳にでもアップします。
・ステアリングスライダ交換
前から気になっていたステアリングの「キュコキュコ」音、当時は原因がわかりませんでしたが、みんカラなどを徘徊している内にステアリングスライダという部品が原因ということがわかってきました。
工賃が高めなので放置していたのですが、クラッチやエンジンマントと同時に交換すると工賃が安くなるという話をディーラーで聞いたので一緒にやってもらいました。
が、しかし結局それはディーラー勘違いで同時に交換しても安くはなりませんでした。
まあ仕方なし。
強化品もありますが価格が純正の10倍くらいと高いので今回は純正で。
まだ磨耗限界には達していないようでした。
まだあまり乗っていないので完治したかはわかりません。
・クラッチ交換
滑ってる感じはしないしまだ大丈夫かなと思っていましたが、クラッチが一番酷い状況でした。
ディスクの溝は見事に無くなり、ダンパースプリングは縮んでガタガタ、クラッチフォークも異常なほどに磨り減っていました。
せっかく交換するので社外品(無限のカッパー)にしようかと考えていましたが、ディーラーの人があまりオススメしないということなので純正にしました。まあ私には純正で十分ですが・・・。
交換した結果はというとエンジンをかけようとクラッチを踏んだ瞬間にわかりました。
軽い。軽すぎる・・・。
なんでいままであんな重いクラッチ気がつかなかったのかと思うくらい軽い。
相当痛んでいたんだな・・・。まるで別の車のようだ。
・エンジンマウント交換
この頃高回転域でシフトミスが多くなったのでエンジンマウントが原因だろうということで交換。
しかし上記のようにクラッチに相当ガタが来ていたので原因はクラッチだったかも。
どちらにせよ10万キロという走行距離なので交換しました。
こちらは4個中3個は無限製に換えました。なぜ無限は3個しか出してないんだろか?
一応強化品ということでエンジンからの振動が大きくなるかと思いましたが、
今のところそれほど大きくなっている感じはしません。
高回転までは回してませんが、ギアがスコスコ入るようになりました。
費用は全部で13.5万円ほど。
前に見積もったときは20万だったのに何が違ったんだろ・・・?
走行距離:100800km
Posted at 2010/07/02 19:20:05 | |
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