先週のサーキット走行で発生した、ステアリングの異音の件でディーラーで診てもらい修理見積もりを頂いてきました。はっきりは判らないがステアリングギアボックスが原因だろうということです。
金額はステアリングギアボックスASSYが9.3万のその他工賃などを含み計約14万円・・・。
ステアリングギアボックスは中古、リビルドを探してもらうも見つからず。まぁ希少車ですからね・・・。
大抵の修理ではその場で話し合って即決してしまうのですが、今回は保留でまだ悩んでます。
もう15万キロですからね・・・。
それと一週間が経って異音も減ってきたので暫くはこのままでいいかなとも。
乗り換えも考え中でホンダならCR-ZかフィットRSか。
乗りたいのはCR-Zですがなんだかんだいって300万オーバーで割高感がある。
一方で似たようなパワートレインを積んでいるフィットはお買い得感があります。
モデル末期ということもあるのか値引きも結構ある。
ただ、フィットはいっぱい走っているのが・・・。
さらに私の上司もフィット乗りなんですよね。(しかもガソリンとハイブリッドの2台持ち)
上司が嫌いなわけではないですが、なんか被るのが嫌・・・。
新型フィットを待ってみるのも手ですが、
新しいハイブリッドはデュアルクラッチになるようなのでもしかするとハイブリッドMT消滅?
ガソリン車にはMTが残るかもしれませんが、そもそもガソリン車は設定されるのでしょうか?
そんなことを思っている人が多いのかわかりませんが、
最近はフィットRSのMTを探している人が多いようです。
もうフィットRSは在庫のみらしいので欲しい人はお早めに?
結局ディーラーでは結論が付かず写真のマグカップをもらって帰ってきました。
異音といえばブレーキパッドの鳴きが煩く、結局シムをつけてしまいました。
ちょっとグリスを付け過ぎたか・・・。
サーキット対応パッドなので鳴きが煩いのは仕方ないと思っていましたが、
シムを付けるとちゃんと静かになりますね。
ただ、ペダルタッチは悪くなりますね。
マイルドになるので街乗りにはいいかもしれません。
Posted at 2013/06/16 21:55:41 | |
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シビック | 日記