• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギトクの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

2012/05/19 R152秋葉街道①・天竜スーパー林道

投稿日 : 2012年05月24日
1
浜松からR152で茅野へ。

写真は船明ダムのあたり。
このあたりは天竜川と並走していて、走りやすくドライブにもお勧めの道です。
2
途中から天竜スーパー林道に入り秋葉神社へ。

歴史は古いようですが、本殿などは割りと最近立て直されたようで、神社全体はとてもきれいに整備されています。
結構金がかかっている感じがします・・・。
3
ちょっと曇ってましたが、秋葉神社からの眺めはいいです。

もみじの木が多かったので秋に行くのもいいかもしれません。
4
天竜スーパー林道。
秋葉神社までは急な坂道を登りますが、その先あたりからは稜線を走るので割と走りやすいです。ただし落石は多めです。

全長50km以上のスーパーな林道です。
5
天竜スーパー林道と県道の交点付近にある山住神社。
こちらは秋葉神社とは違い古くからある山の神社という感じ。

天竜スーパー林道はこの先水窪ダムまで続いているそうですが、この先通行止めの看板があったので辞めておきました。

国道に出ようと県道を東に下りたのが大失敗。天竜スーパー林道よりも狭い道を20kmほど走ることに・・・。
ツーリングマップルではお勧めルートだったが車向きではなかったようだ・・・。
6
R152を北上し青崩峠(あおくずれとうげ)へ。
この先国道は分断しているので峠へは徒歩でしか行けません。

狭い行き止まりの国道なのに割と車とバイクが多かった。
7
国道は分断しているので兵越林道に迂回します。
林道の手前にはバイパスのトンネルが出来ていて、トンネルの前後は広く整備されています。
R152も浜松からここまでは割りと走りやすかったです。ここまでは・・・。
8
静岡県と長野県の県境の兵越峠(ひょうごしとうげ)。トンネルを抜けると狭い林道に・・・。

この峠では毎年「峠の国盗り綱引き合戦」という綱引きが行われ、勝った側に県境が1mずれるそうです。イベントなので行政上の県境は変わらないそうです。

②につづく。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

シビックとレヴォーグの記録用。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EP3/シビックタイプRにアドバンRZⅡをセット‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 22:00:43

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まったりスポーツ
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
今まで軽トラばかり乗ってきたので乗用車が欲しかった。 ついカッとなって買ってしまった。 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
弟からのもらい物。 2012/3追記 元オーナーに返しました。
スバル サンバー スバル サンバー
父名義の車ですがシビックを買う前は毎日乗っていました。 硬い足回り、パワステ、パワウイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.