• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカムコの愛車 [トヨタ アクア]

ステアリングシェイクダンパー 取付

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月16日
1
ステアリングシェイクダンパーを取り付けてみました(-´∀`-)
2
まずはバッテリーのマイナスを外して10分以上放置しました。バッテリーまでのはずし方は↓を参考になさってください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2505097/car/2044789/3406721/note.aspx
3
ステアリングの左右にあるこのカバーを外します。
4
赤○の部分でエアバッグ部が止まっているのでドライバーで押し込みロックを外します。
左右とも外せばエアバッグが外れます。
5
赤○部のロックを精密ドライバーなどで外せばエアバッグ配線が外れます。また、青○のホーン配線は手で握りながら引っ張れば外れます。
6
ステアリングシェイクダンパー正面はこんな感じです。
7
この三点でシルバーの錘を支えているようです。振るとブルブルします(笑)
8
後は真ん中のコネクター類を外し、シェイクダンパーを赤○の位置でねじ止めすれば完成です。
舗装の荒い所を走るとステアリングが微振動しておりましたが、取り付け後、改善しました。また、段差など振動が加わった時にすぐに振動が収束するようになりました。長距離やると随分楽になってるように感じます(*^^*)

作業はBeioWolfさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。分かりやすく大変参考になる整備手帳ですので、ご紹介させて頂きます↓
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/707635/car/1011894/1780611/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クルコンスイッチの活用 その2

難易度:

ステアリングパーツをピアノブラックに

難易度:

ステアリング交換の巻 其の三

難易度:

ステアリングスイッチ交換

難易度:

ボロ隠し 2

難易度:

ハンドルスイッチパネル塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 08:32:53
スカムコさん、取り付け大変ですね(^^;

ところで、その部品を付けるとどう変わるんですか?
コメントへの返答
2017/06/18 08:36:14
道路の段差や、路面の荒い所でステアリングが揺れるのを抑制してくれるので、運転していて楽になりました(-´∀`-)
2017/06/18 09:07:36
なるほど、安定するんですか(^^)
良いですね🎵
でも私には難しそうなので我慢します(^^;
コメントへの返答
2017/06/18 10:09:45
ディーラーでも短時間でやってくれるかもですよ(-´∀`-)
2017/06/18 10:14:28
そうなんですか、ありがとうございます(^^)/

プロフィール

「@まうにゃん さんこんにちは(*^^*)再確認しないと不安になっちゃいますよね(笑)最初はwifiが悪いのか心配になってました!」
何シテル?   08/20 09:28
スカムコです。D.I.Yを楽しみながらやっています。車種など問わず皆さんと交流出来れば嬉しいです(*´∀`*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) クラウン用ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 20:27:26
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 09:01:57
ドアベルトモール(ドア水きりモール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 07:38:15

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 4ランナー トヨタ 4ランナー
トヨタ 4ランナーに乗っています。
トヨタ アクア トヨタ アクア
H27.9.28納車 嫁のミラを通勤車にしていたのですが、エンジンからオイル漏れがあり心 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ミニカから乗り換え。 高校生の時に憧れていつかは乗ってみたいと思っていた車。 bird ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セリカと同時所有。 主に浜辺で遊んでました。 車歴でミッション車は今の所こいつのみ。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.