• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

免許証更新で・・・ヾ(≧▽≦)ノ

仕事が忙しくなってくる前?

忙しくなってきてますが、早めに更新してきました~🎶





深視力検査

   ↓

大型自動車免許や二種免許を取得したり更新をする時には、通常の視力検査(遠見視力)と深視力検査があります。

人間の眼は左右二つありますが、通常はそれを意識することなく一つの絵として見ており、これを融像視と呼びます。
右目と左目の位置違いがありますので、同一の物体を見たときには両方の眼の像には微妙なズレが生じます。

それを一つの像として処理する際に、距離感が得られるという仕組みになっています。
広い空間の中で対象の位置関係を認識するということはサッカーなどのスポーツで特に要求される能力と言えるかもしれません。


「遠近感をどれだけ正確に見ているか」を調べるのが、深視力検査

(抜粋)


1回目
1.5mm
2回目
0.2mm
3回目
0.9mm

検査官のお墨付きを・・・もらっちゃいました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ちょびっと行き過ぎた感あったので報告したら許容範囲


かなりmm数、多い人も多々いるみたい
Σ( ̄□ ̄|||)


でも、じじぃとしては納得できてないけど・・・

0.1~0.5mm以内がベストだったんだけど老化かな~

唯一自信あったんだけど



でも、お墨付きをもらったのでOKとしよう



5年前はシートベルトでブルー・。・。f(*^^*)


これから5年後、ゴールドを維持して運転ヘタクソ(爆)ですが、免許証大切にしていこうかと思います。







つづく

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 19:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

深視力(16/01)
みったん@青苺さん

中型免許の更新をして来ました。!( ...
biwanoahさん

無事に免許更新できた。
梅いんこんさん

○○○デビュー!
エクシンガーさん

運転免許証更新
たーくん☆さん

知らなかった~
エクシンガーさん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:05:54
こんばんは。

おお~♪


伝説の金!!!

勇者ですネ!!!


ボクは2回連続の


5年更新!!!






青です…。(撃沈
コメントへの返答
2017/10/11 03:32:39
コメントありがとうございます。

たまたま運?が良かったのかも??

毎日のように普通に運転してても、いつどこで青の確率がアップしちゃうかドキドキで・・・

職質される確率の方が多かったりも??
( *´艸`)

お互い、運転には十分注意して気をつけましょうね (⋈◍>◡<◍)。✧♡
2017/10/10 22:40:28
深視力ってどんなものなのか
理解してなかったのが
じじぃさんの説明で良くわかりました。

野球をはじめとした球技が苦手な自由人は
きっと深視力が悪いんだと思います。
普通の視力も悪くてど近眼ですけど f^_^;

自由人も来月更新に行く予定です。
早目に更新って事は、誕生日は同じ月かも?
コメントへの返答
2017/10/11 05:31:25
コメントありがとうございます。

太い棒が3本あって
その両サイドの棒が固定されてて、真ん中の棒が奥に行ったり手前に動きます。

真ん中の棒が、固定されてる左右2本の棒と並行なったように見えたらボタンをポチっと!すると止まります。

その真ん中の棒が止まった時点で、どの位手前か奥か?を計測するような検査

少し面倒でも、バック移動で気になるようであれば車から降りて直に見て確認すればいいんだけどね
(*^^*)

じじぃも球技や運動好きだったけど・・・
ファインプレーよりは珍プレー?の方が多かったような

バレーボールでトスする時に顔面キャッチとか?
特に足や太もものリフティングの時は顔面キャッチ直撃多くてめまいが・・・・
大ウケしてましたけどね
( *´艸`)

その直撃が、今になって生かされてたりして?

自由人さんと同じ月かも??


2017/10/16 16:46:11
こういう検査もあるのですね。
電車の運転士は距離感をつかむことが重要なので、運転士になる試験で、旗を持った人を見ながら「125メートルです!」なんてやっているそうですが、この測定のほうが確実ですね。

ちなみに私もゴールドです!
コメントへの返答
2017/10/16 17:56:24
コメントありがとうございます。

深視力検査しても、今となちゃ~大型運転する事は無いんだけどね
(*^^*)

旗を持った人の手信号合図とかあるのかな?
いろんな合図あるとしたら、じじぃ覚えれないかも・・・
( *´艸`)

免許証大切にしていきましょうね
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワンコへ早めのクリスマスプレゼント30秒で瞬殺 Σ( ̄□ ̄|||) http://cvw.jp/b/2505917/40852053/
何シテル?   12/15 12:10
じじぃ100です。 内気で話ベタ恥ずかしがりやで赤面症 ( *´艸`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

じじぃ100さんのトヨタ チェイサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/03 13:22:01

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
チェイサーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる