• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

京商1/64ミニカー・ディスプレイケースの製作

京商1/64ミニカー・ディスプレイケースの製作 トミカサイズ用に続きまして、
京商1/64スケールミニカー用のディスプレイケースを作ってみました。

このサイズのミニカーは100台以上あるので
なるべく台数の入るのが欲しいのですが、
買うとなると高価。
自作するに当たり、コストを抑えるなら木となりますが、
ネックとなるのは前面の透明板をどうするか。
アクリル等はサイズが大きくなると結構高いです…。

というわけで、今回は試作ということにしてサイズの小さなもの、
3台×4段=12台用収納ケースにします。

またもや100円ショップの材料を使います。
セリアのA4サイズのウッドフレーム。

A4といっても額縁の部分のサイズは様々。
今回のは幅15mmです。

このウッドフレームのサイズに合わせて収納部分を木材で作ります。
コメリで桐集成材を買ってきました。
サイズは厚さ13mmで幅50mm、長さ600mmで税込98円。
収納ケース1個分の材料として4本購入。

木目を見せるならもっと高価な木材を選ぶところですが、
塗装する前提なので安い集成材で。
加工もしやすそうなので。

ウッドフレームの外周サイズに合わせて木材を切断、
木工用ボンドで仮止めし、ビス止め。

ミニカーを置くとこんな感じです。
京商1/64の台座のサイズは、
縦47mm×横92mm。
幅50mmの木材だとそのままでいい感じです。
ちなみに高さは41mmにしました。
ブリスターケースの高さです。
正確には最上段の高さは41mmよりも大きいです。
ただフレーム幅15mmに対し天板厚さ13mmなので、
その差2mmは真正面からは陰になるためOKかと。

こんなふうにビス止め。
これもコメリで買った「ミニビスJSブロンズ20(鉄ブロンズメッキ)」
102本入り348円。
20本使用しました。
あとから塗装するのでビスの色は何でもいいです。

木材の切断が精巧ではなかったので、ヤスリで仕上げたりしましたが、
ビス止めしてみても隙間ができた箇所には木工用ボンドをパテ代わりに埋めておきました。

ウッドフレームと収納部を塗装します。
今回も白の水性ペンキをはけ塗りです。


収納部とフレームの接合は、前回同様にダイソーの蝶番を使います。

取り付け後、フレームの裏から透明シートを木工用ボンドで固定します。

蝶番と反対側には、前面フレームを閉めた時に固定するため
ダイソーのアンティーク用ハンドルを使います。


取り付けるとこんな感じです。ドライバーで簡単に付きます。


最後に裏面ですが、ダイソーのカラーボードを両面テープで仮止めしました。
10mm×450mm×300mmサイズで何色かありましたが、ここは白で。
代わりにA4サイズのミラーを貼っても面白いかもしれません。ダイソーで売ってます。


開く方向が京商オリジナルとは左右逆になってしまいましたが、
それはアンティーク用ハンドルの向きの都合です。


赤で統一できるのでALFAROMEOを入れてみました。

12台だとやっぱり寂しいですね。
ALFA147(GTAじゃないやつ)の赤が欲しいな~。

それでは今回の製作コストまとめです。
・コメリ桐集成材98円×4本=392円
・セリア木製アートフレーム108円
・ダイソーアンティーク調蝶番6個入り108円
・ダイソーアンティーク調ハンドル4個入り108円
・ダイソーカラーボード108円
・ミニビス102本入り348円
○合計1,172円
塗料代、ボンド代別です。

組立に使った道具
ノコギリ、ヤスリ、プラスドライバー、木工用ボンド、両面テープ
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2016/04/03 00:44:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

三重県北部に生息するNOUERAとR1乗りのじゅうぞうです。二児の父です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
todayからの乗り換えで、1.デザイン、2.一応4人乗り、3.なるべく小サイズという条 ...
光岡 ヌエラ 光岡 ヌエラ
ALFA147から乗り換えました。 (コメント準備中)
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
就職して初めて買った車です。 当時、中古で全部込みで40万円ぐらいだったかな。 カー雑誌 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
結婚した翌年に新車で購入したファミリーカー。 RX-8と迷いましたが、子育てを考え5ドア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation