車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
フルマラソンに挑戦本日は、久々の終日休みを利用して、初めてのフルマラソンに挑戦してみました(⌒∇⌒)ノ

果たして結果は・・・



36㎞で挫折しました!!



今までハーフを6回完走し、この間は30㎞も無事走りきったことも有って、正直に言えば(タイムは別にしても)フルマラソンを走りきれると思ってました。


ところが、30㎞過ぎた辺りで異次元の疲労感が・・・。


これが世に言う『30㎞の壁』というものでしょうか?
※イメージ画(笑)



それにしても、3時間以上かけてコツコツ距離を稼いで、ラスト6㎞を残してリタイアって、精神的なダメージが大きすぎます( TДT)

今のところ、再挑戦する気力が失せております。



サブ4ペースで頑張ってたんだけどなぁ😱





何と言うか、今日の千葉はすんごい強風で、最初の8㎞は所々向かい風のコースが有ってタイムが安定しない入りとなってしまいました。
その後、西風の影響を極力抑えるべく、いつも走っている東西方向に伸びるルートから、南北方向に伸びるルートに変更し、ようやくタイムが安定し始めました。

ただ、ちょうどハーフの距離を越えた辺りで、なぜか走っていることに飽きてきたのは確かです。
ただし、自らのベストの距離を越えるべく30㎞迄は何とか走りましたが、それ以降は気力だけの走行。

そして運命の36㎞地点で撃沈です。


タラレバの話をしても仕方ありませんが、仮に残り6㎞をキロ5:50秒ペースで走りきれれば、出来上がりタイムはギリギリサブ4達成となったはずです。

いやぁ、フルマラソンキツすぎッス(笑)
Posted at 2017/02/19 22:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年02月18日 イイね!
全力疾走という訳で(笑)、距離はあまり気にせず、自分なりに一所懸命頑張って走ってみました(⌒∇⌒)


とりあえず、なるべく歩幅を広くとって、大きく腰を回しながら足全体の筋肉を使って地面を蹴ってみました。


それでもやっとキロ4:50切りで3㎞ちょっとの距離💧


これをハーフまで持っていけるかなぁ?
( ̄▽ ̄;)イヤムリダロ、コレ。


はい、3.5㎞で挫折したラップ表です(笑)ホントは最低5㎞は走り続けるつもりでしたが、3.5㎞で時計を見た瞬間『ポッキリ』という心の折れた音が聞こえました。


結構頑張って歩幅を取ったつもりでしたが、結果は1.13m。普段は1.06mなので約7%の増加ですが、1.2mは欲しいところです。


最後は心拍数とスピードのオーバーレイ画像です。
スピードが尻上がりなところは今回唯一の収穫かも知れません。

当面この短距離ダッシュと、自主フルを軸に練習していきます。
Posted at 2017/02/18 12:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年02月15日 イイね!
ほろ苦い想い先日の初ハーフマラソン大会、狙った通りの自分なりのベストで走りきれた訳ですが、少しほろ苦い想いも有って。

同じ大会に出ていた知人のタイムが1:28:00。

あれだけ必死に走ったのに、その方は僕より16分も速く走っていました。



もちろん、マラソンの競争相手は過去と現在の自分自身だということは承知しているつもりです。

しかしながら、
僕の走力 :キロ4:58
知人の走力 :キロ4:11

この圧倒的な実力差を前にして、『自分も、もっと頑張れたんじゃないか?』と悔しく思ってしまうのは、僕の思い上がりでしょうか?



『自分の限界は、自分の想像する更に先にある』

そう信じることで、楽しいだけじゃないキツイ練習をこなし、レース本番でも一番苦しい時間帯を乗り越えられるのかも知れません。



自分の可能性を信じて、『達成感』と『悔しさ』を道連れに、これからも走り続けて行きたいと思います。
Posted at 2017/02/16 07:04:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年02月13日 イイね!
今後の方向性ランニングについての今後の自分なりの方向性を考えるにあたり、まずは速度とタイムの関係を整理してみました。

速度:キロ5分(今の走力です)
10㎞ 50分
ハーフ 105分30秒(1:45:30)
フル 211分(3:31:00)

キロ4分50秒
10㎞ 48分20秒
ハーフ 102分(1:42:00)
フル 204分(3:24:00)

キロ4分40秒
10㎞ 46分40秒
ハーフ 98分30秒(1:38:30)
フル 197分(3:17:00)

(参考)キロ6分
フル 253分11秒(4:13:11)

ちなみに、男女別のフルマラソン完走記録の分布図は以下の通りです。

この表を見ると、4時間以下でフルマラソンを走れる人は男性で29.2%、女性で12.2%と全体の3割にも満たないようです。
完走者のタイムで一番多いのは、男性が4時間半〜5時間、女性が5時間〜6時間です。
現在の走力(キロ5分)でフルマラソンを走り切れば、いわゆるサブ3.5となり男性の上位11%に入れますが、逆にキロ5分ペースでフルを走りきるのが、どれだけキツイか分かりますね。




先日ハーフマラソンを目標タイムで走りきり、それはそれで充実感を感じました。
でも、どこかでモヤっとしたものが有って。


趣味として長距離を走る上で、『マラソン』は非常に分かりやすいアイコンだと思います。

まず、大抵の人は『マラソン』が『42.195㎞』だと知っているし、そして練習しなければ完走さえも難しい距離だとの共通認識があると思います。
オリンピックの陸上種目の中で一番長い種目で、かつとりを飾る花形競技だし、それは知名度がありますよね。

一方、ハーフマラソンはあくまで『マラソン』の半分。
もちろん21.0975㎞走りきるのもかなり大変ですが、何だか『本物の半分』みたいな感じで、自分のなかでどこか中途半端な感じが拭えません。


やはり、フルマラソンに挑戦してみたい、かな?(笑)



例えば今後の方向性として、以下のようなことを考えています。
まずは自主連でフル走破(LSDで㎞6分目安)
筋力と柔軟性の強化(人として)
走力アップのための短距離ダッシュ(5㎞を㎞4:30ペース、以降1㎞づつ伸ばす)
ハーフを100分切り(㎞4:40ペース)
㎞5分でフルをサブ3.5達成

また、スピードアップのために、ストライド(歩幅)についても伸ばしたいと考えています。

現状106㎝、目標120㎝。
もしピッチが同じでストライドが目標まで伸びれば、㎞5分のタイムは㎞4:30迄縮まる予定。
㎞4:30というスピードを意識するか、1.2mという幅を意識するか。
まずは測りやすいスピードを重視するべきか?



走りきったその先に、また新たな道が続いている。

それが、ランニングの魅力なのかも知れませんね。


Posted at 2017/02/15 05:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年02月12日 イイね!
印西スマイルマラソン印西市市政施行20周年記念、『印西スマイルマラソン』に参加して参りました❗

幸い好天に恵まれ、大会会場最寄り駅の『印旛日本医大』の上空は、抜けるような青空が広がっております。



会場に着いたのは、スタート1時間半前でしたが、既にかなりの人出です。
のちほど当日の参加人数が発表され、本日は6300名のランナーがエントリーしたようです。
会場入り口の案内板にも人だかりが・・・



さて、今回のコースは印西市を東西に貫く国道464号線の掘り割り部分を走ります。
この国道、一部区間が片道4車線になっていて、左側2車線は信号や交差点、アップダウンのある普通の道ですが、新設された右側2車線は北総鉄道の線路沿いの空き地を切り開いて作られました。
そのため、交差点がなく、延々とフラットな道のりが続きます。
まさにマラソン大会をやるために作られたような道ですね。
勿論違いますが🎵( ^∀^)



さてさて、着替えも終わって手荷物も預けたら、早速コースに並びます🎵
並ぶ位置は自己申告による到着予想タイム順です。
この大会にエントリーした時は、一度もハーフを走ったことが無かったので、とりあえず到着予想タイムが2~3時間のDブロックを選びましたが、1時間45分以内を目指すには、ブロックC(予想タイム1:40~2:00)か、ブロックB(1:20~1:40)でも良かったかな?
ま、今更言ってもしょうがないのですが(笑)

ま、スタート前はこんな感じで人がいっぱいです。


まぁ、この後無事完走しましたが、記録はサムネイルの通りで、グロス(スタート時刻からフィニッシュタイムまで)は1時間47分でしたが、ネット(スタートライン通過からフィニッシュライン通過まで)は目標通り1時間45分を切ることが出来ました❤
人間意外と走れるものです(///ω///)♪

でも、正直に言えば、18㎞過ぎた地点で心が折れそうになりました。
しかしながら、その一番辛かったところは、沿道の方々の声援で何とか走りきれました。
ボランティアの方々や応援してくださった皆様、本当に有難うございますm(_ _)m



最後に、フラットな道のりなのにペースが安定しない恥ずかしいラップタイムをお見せします(笑)
ただし、一つだけ自分を褒め称えたいのは、給水所とエイドコーナーでは全てボランティアの方々にお礼を言ってから水などを受け取り、決してゴミを路上に投げずにゴミ箱に入れるか持ち帰りました(*´ω`*)

また機会があれば大会に参加したいな🎵
(次はフルかしら?・・・いやいや、まだでしょ(笑))

Posted at 2017/02/12 16:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
プロフィール
「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
何シテル?   02/20 07:21
くるりんパパです。最近ランニングがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
新型NSX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 11:52:57
JAOS ダンパーが進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:14:55
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ハンドリングやパワーフィール、ブレーキコントロール等、車の基本性能が非常に高い車でした。
日産 スカイライン ECR33 GTS25t 日産 スカイライン ECR33 GTS25t
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.