• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

幸せの定義

幸せの定義 何だかちょっと大上段なテーマですが、最近ふと、自分なりに少し考えさせられることがありました。


自分は幸せなのか?

という古くて新しい問いに対しては、洋の東西を問わず様々な人が様々な言葉で語ってくれていますが、つまるところ、自分の何を見つめるかによって、幸不幸が決まるのかも知れません。

自分が既に得ているものに感謝する気持ちがあれば、おのずと自分の幸運にも感謝したくなります。
その一方で、人と比較して自分の得ていないものに執着してしまえば、おのずと他人を羨み自らの不幸を嘆くばかりとなるでしょう。

結局、自分が幸せかどうかは、自分の幸せに目を向けるかどうかという自分自身の選択に掛かっているのかも知れません。



『幸せに関する名言』をここ数日調べていたところ、ヘレン・ケラーやマザーテレサの言葉に惹かれるものが多かったのですが、(失礼ながら)意外にもマツコ・デラックスさんの言葉にも、心動かされる名言の数々が有りました。
彼(彼女?)一流の自虐と諧謔と韜晦に満ちた発言には、でもどこか子供のような素直さや真摯さが有って、素直に共感を覚えました。

でも、最近一番心に刺さったのは、次の言葉です。


『お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだ奴が一生懸命生きたかった明日なんだ』


これは、BUMP OF CHICKENのボーカル藤原基央さんの言葉です。

正直、思い切り頬を引っぱたかれた感じです。

僕は、いま目が見え、耳が聞こえ、様々な人やモノに囲まれ、そして生きています。
確かに、それは奇跡的な幸運以外の何ものでもないですね。




※とりとめのない長文にお付き合い頂き、有難う御座いました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/05/07 17:05:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

病気という名の道。
はらぺこ@きんたさん

幸せって・・♡
みーみ♯さん

やたらリア充アピールw
森野熊三さん

結婚は愛情と覚悟のバランスが重要だ ...
森野熊三さん

妻は目を 夫は耳を
森野熊三さん

男性が感じた別れの瞬間
森野熊三さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
何シテル?   02/20 07:21
くるりんパパです。最近ランニングがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

新型NSX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 11:52:57
JAOS ダンパーが進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:14:55

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ハンドリングやパワーフィール、ブレーキコントロール等、車の基本性能が非常に高い車でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.