• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるりんパパのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

気付けば1ヶ月!Σ( ̄□ ̄;)

気付けば1ヶ月!Σ( ̄□ ̄;)ご報告が遅くなりましたが、先月9日間ほど掛けて、イギリスに行って参りました🎵

今までは、帰国後一日は時差ボケ解消に取っておいたのですが、今回は日曜午後に帰宅して翌日よりフル出勤(笑)
その後土日出勤が続いたりして、かなり辛い日々が続いておりました💧

ようやくひと心地ついたので、まずはイギリスで借りたレンタカーについて書きたいと思います。


さて、『シュコダ・オート』という自動車メーカーをご存知でしょうか?
これ、チェコスロバキアの会社なのですが、僕は今まで全く知りませんでした。

現在はフォルクスワーゲン傘下の様で、その特徴的なエンブレムは、イギリスでは良く見かけました。

まあ、日本ではまず見かけたこと無いですね。

で、サムネイルの車が、今回お世話になった『ファビア モンテカルロ』というシュコダのBセグメントのモデルです。


VWのポロと兄弟車らしいのですが、ご覧の通りポロよりかなり攻撃的なフェイスで、かなり僕好み👍
ハンドリングも遊びの少ないクイックかつやや重ステで、今のアテンザよりは前に乗ってたV36スカクーに近いテイストで好感度◎

基本的な操作方法は普段乗ってる車とさほど変わりませんが、所々変わってるところをご紹介します。

まずは、ライトのスイッチ(笑)
イギリスついて走り出したのが夜9時頃で、さすがに高緯度の国の夏の季節とは言え、一時間もすれば日没に。
そんななか、いっくら探しても中々見付からなかったのがこのスイッチです。
まぁ、写真を見てください。

分かりますか?
ハンドルの付け根の右側のツマミ、これを捻るとライト点灯(笑)てっきりエアコンの風量調整か何かだと思ってました。

あと、ルーフがほぼ全面ガラス張り。
欧州車らしく、太陽大好き仕様となっております。

もういっちょ


さらに、ジャックナイフみたいな鍵は、ちょっこし男心をくすぐるアイテム。三連続でどうぞ。
左上のポッチを押すと

刃物みたいにシャカッと鍵が出て来て

こいつを鍵穴に差し込む感じ。


内装も良くできていて、パンチングされた革のグリップや、赤黒ツートンの座席など、かなり好みでした。


最後に、フロントガラスの右下に装備されたチケットホルダーをご紹介。これ、日本の法規的にどうかは判りませんが、パーキングチケットの表示にはもってこいの便利アイテムでした。

チケット挟むとこんな感じ



とにかく向こうでは天気にひたすら恵まれ、まさに『ジューンブライド』の謂れを実感。
最高のドライブ旅行となりましたとさ🎵




この車、結構本気で欲しくなりました❤(笑)
Posted at 2017/07/16 06:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年04月24日 イイね!

ピクニックカーへの道④

ピクニックカーへの道④前回の花見でバックドアピクニックのデビュー戦となりましたが、正面方向からの丸見え状態が課題でした。

で、こんな感じの対策をイメージ。



色々試行錯誤したのですが、まずは屋根(というか庇?)の作成に取り掛かりました。
一番の難問は、構造上何ヵ所か骨組みをクロスする必要が有るのですが、その仕組みをどうするかで悩みました。

なるべくシワプルかつ脱着が簡単で、再利用できる耐久性のある仕組みです。


さて、困ったときは、ホームセンターに相談です(笑)

すると、こんなモノを発見しました。

バラ園芸用のクロスジョイント税込288円です。

早速クロスしてみると、

計ったようにピッタリでした(*´ω`*)


で、こんなモノを作ってみました♪

プラダン一枚を裏側から補強して丸々庇に。

そして気分を出すために、ランタンを吊ってみました。


車との接続は強力マグネットフックで引っ掛けています。



まぁ、大分向上はしましたが、それでもまだ周囲からの視線は防ぎきれておりません。

次回はもう少し対策を進めていきたいと思います。
Posted at 2017/04/24 12:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年04月10日 イイね!

ピクニックカーへの道③

ピクニックカーへの道③比較的近所にある桜の名称、『大井競馬場 小林牧場』。
あいにくの小雨でしたが、新作の目隠し板のお披露目も兼ねて花見に行って来ました♪




さて、目隠し板の装着画像です。









そして、中から見るとこんな感じ。





今のところ、ザブングルのウォーカーマシン(※)並みに人が剥き出しですが(笑)、次回はシェードを追加する予定です。

注)ザブングルのウォーカーマシン
Posted at 2017/04/10 07:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年04月03日 イイね!

ピクニックカーへの道②

ピクニックカーへの道②前回は(※)車用の大きな日除け(シェード)を自作しましたが、今回はバックドア開口部の、横からの目隠しを作成することにしました(*´ω`*)
(※)ピクニックカーへの道

場所で言うと、赤枠で示したこの三角形っぽい所に、板状のものをはめようと思います。



まずは、全体の型どりを行うため、基準となるポール(カフェカーテン用のつっかえ棒)を立てます。


その棒に、柵状に切った工作用紙を次々と貼り付け、こんな感じの枠を取ってからプラスチック段ボールを切り出します。


で、切り出して実際に嵌めてみました♪


なかなか良い感じです。



細部の作り込みと使用感の確認のため、近所の公園に来ました。



近所のホームセンターで買った白いつっかえ棒から、100均の『セリア』で見つけた黒いつっかえ棒に変更。
で、そのつっかえ棒にくくりつける紐を取り付け。



純正トノカバーとセットで使うと、かなりの隠れ家感が❗



当日は結構な強風が吹いてましたが、このプラダンはかなり強度があって、全くぐらつきなし。
おまけに軽くて加工もしやすいから、素人の適当工作にはもってこいの材料です。


次は何作ろっかなぁ?(笑)
Posted at 2017/04/03 04:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年03月20日 イイね!

ピクニックカーへの道

ピクニックカーへの道以前、どうしても車中泊がしたくてシェードや網戸を自作しました(※)が、結局車のなかで朝を迎えたのはここ一年半で二回だけ。
(※)http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2506103/car/2066104/4475618/photo.aspx

普段使いとしては、休日の昼御飯をお気に入りのパン屋さんで調達したあと、見晴らしの良い公園でバックドアランチをするのがほとんどです。


そこで、せっかくの三連休ということもあり、バックドアランチ用のサンシェードを自作してみることにしました。


まずはアテンザワゴンのリヤゲートを観察。ボディに傷がつかないようなシェードの固定方法を考えました。


シェードを吊るための横棒のベースは、このバックドア先端の狭いスペースのみ。
何か良いものがないか、ホームセンターを徘徊してみます。



『求めよ、さらば与えられん』とは良くいったもので、こんなアイテムを発見してしまいました♪
これならボディを傷つけることなく、しっかり固定出来そうです。



さて、棒を固定する土台が決まれば、あとはシェード用の布探しです。
柄物やレース状のものなど色々あててみましたが、結局はシンプルなものが一番しっくりくるようで。

なんだかんだで、いきなり完成写真の掲載です(笑)

シェードの布は、ベランダに設置するオーニング用のものを流用。かなり昔に相方が買って物置の肥やしになってたもので、コストは0円です(*´ω`*)

反対側から見た感じ。



正直、鳩目をもっと追加したり、脇からの目隠しを加えたり等の、色々な改善点を考え中。足が痛くて走れない分、これでしばらく遊べそうです。
(⌒∇⌒)ノ
Posted at 2017/03/21 06:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #myself TR3R3000BW BKYL (ブラック×イエロー) http://minkara.carview.co.jp/userid/2506103/car/2237738/8276559/parts.aspx
何シテル?   02/20 07:21
くるりんパパです。最近ランニングがお気に入り。車の事は余り分かりませんが、みなさまよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型NSX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 11:52:57
JAOS ダンパーが進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:14:55

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
今までクーペを3台乗り継いできましたが、旅行先のレンタカーでその利便性にはまり、今回初め ...
その他 myself 黒芝くるみ (その他 myself)
やたらと酒を好み、そして最近ランニングに目覚めました。日々筋肉痛と格闘中。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ハンドリングやパワーフィール、ブレーキコントロール等、車の基本性能が非常に高い車でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マニュアルで乗ってました。今見ても、素直に格好いいスタイリングだと思います。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる