車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっぴGの愛車 [スズキ ジムニー]

溶接デフロック
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
今までリヤディバイスとしてEZロッカーを入れていたのですが
この2ヶ月ほど前から、左コーナーとかで、少しでもハンドルを左に切って負荷を掛けるとバッキ!ガキッ!みたいに歯跳びする様になって来ました。
最初は、リヤデフのリングギアでも欠けたかなった思って、バラしてみるもどこも異常なし
組んで見たら、相変わらずガキガキバキバキw
次に考えたのが、デフ内のサイドギアのシム増し!
これでどうだ!


安定のガキガキバキバキw

低速では、普通にロックしていたので、そのままにしておいたのですが
先日走りに行った時良い所で
ガキッ!バッキ!ってなってトラクションが抜けます(ToT)
これじゃー走れないΣ(-᷅_-᷄๑)
また、また、来週走りに行く予定なのにw
早急になんとかせねばw

多分ですが
原因は、内部スプリングのヘタリじゃないかと考えてますが
しかーしw
何度もなんどもバラしたり組んだりするのが面倒なんで
で!

で!

確実な!








2
溶接デフロックにしてみることにします

なんたって溶接だけでお金かからないからw


先ずは、ゴミ山の中からノーマルのサイドギアとピニオンギア 、クロスピンの探索からww



で溶接するのは、ピニオンギア!


写真の様にギアの溝を対角に溝2つ分

それぞれ溶接で埋めて行きます

溶接の汚さは、触れないでそっとしといてくださいw
3
きちゃない溶接の出っ張り削って
こんな感じになったらokじゃないかな!

溝が埋まってさえいれば良いので
かなり適当ですw
4
こんな感じに同じ位置に溶接部分が来る様にピニオンギアを組んで行きます


これで組むと約45度だけフリーな溶接デフロックの完成ですね
(*^▽^*)
5
後は、いつも通り適当に組んで
適当にバックラッシュとって
適当に色んなもの組み上げたら出来上がりましたw


適当過ぎw


試走してみて

ガキガキ!バキバキ!まったくいいません

車庫だしの時など最初は、フリーを感じられて途中からロックw
ブレーキング現象w

ちょいスピード出してUターンとかするとタイヤ鳴きまくりw

タイヤがグリップしているとハンドル切っている時ロールしまくりw
怖いくらいロールする

ロールして力を逃がそうとしているのか?

溝一つだけ潰して(対角で2ヶ所)
フリー角90度でも良かったかも?

因みに溝3つ分でフルロック

山とか行った時は、不明w


ま!
暫定的に溶接デフロックにしただけで
何時迄もこのまま乗るつもりは無いので良しとしときましょう
(=゚ω゚)ノ

ついでに又々、ホーシングの角度調整とか
先日、替えたスプリングマウントにスプリングの外れどめ付けたりもしときましたとさw



イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

トランスファーオイル交換 15200km

難易度:

エアハブボルトの装着

難易度:

プロペラシャフトO/H

難易度:

JA11 左ナックルO/H、ディスクローター交換、ハンドル遊び調整

難易度: ★★

キングピンベアリング、ドライブシャフト点検&グリスアップ

難易度:

トランスファー・トランスミッションオイル交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 06:28:44
仕事が早いですね笑
コメントへの返答
2016/10/11 06:34:51
来週のこともあるので、他の日にやる暇も無いので、バタバタと頑張ってみました
これでトラクション抜け無くなります
(*^▽^*)
2016/10/11 07:58:32
次は、エアーロッカー❤️
コメントへの返答
2016/10/11 08:09:57
値段が高いけど
カイザーロッカーが気になります
高いけどw
プロフィール
「ダブルミッション ジムニー 滝登り http://cvw.jp/b/2506427/38922841/
何シテル?   11/27 21:37
ゆっぴです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
新・【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2016年度版 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 00:33:09
一年経ちました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 22:42:22
組もうと思ったら、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 07:38:34
お友達
ロック!
クロカン!
林道ツーリング
キャンプw
ジムニーライフ満喫しましょう(o^^o)

佐賀県東部に生息してます

見かけたら、気軽にバックドロップでもかけてくださいw
( ̄^ ̄)ゞ
47 人のお友達がいます
hitton-khitton-k * ごむけん。(Project-JA)ごむけん。(Project-JA) *
eto-jb23w.kansaieto-jb23w.kansai * 赤兵衛赤兵衛
heart_blueheart_blue koshiankoshian
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
DIYでスプリング交換から始まって、イカリング入れたり、クルコンをハンドル純正スイッチで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ずっと前から気になっていたJA12C、遂に手に入れました。 年相応にボロいです。(⌒-⌒ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.