• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

タイミングベルト交換④

タイミングベルト交換④ 昨日の取材模様


昨日は八重洲出版サンの取材でしたぁ~♪

八重洲出版サンド田舎までに足を運んで頂きありがとうございました♪


昨日は~♪


クラッチハウジングを外さないとエンジンが降りない事が分かり急いでクラッチハウジングの取り外している
ユダ会長サン~☆

助っ人ありがとうございました~(^^)

外されたクラッチハウジング



エンジンの吊り上げ




吊り上げシーン模様も取材してます。


やっとの事で下ろされた365BB エンジン


365BB のエンジン重量はL 型たエンジン2基分!?
オイルエレメントは数十年前からL 型用を使用してます。
ミッションは真下にあります。



降ろされたエンジンも取材撮影


タイミングカバーを外して


ウオータポンプの取り外し

フェラーリ純正OH キッドを使用しました。


OH したウオータポンプ。

ターボーみたいなウオータポンプ


昨日は~ここまでの作業でした。


今日も続きます。


OH したウオータポンプの取り付けしようとしたら1ヶ所ナットが締まらない所がありました。

またしてもトラブル発生です~※

ネジ山のタップが有りません!!
外す時もテーションが掛かっていなかったのでやな予感がしてましたが、まさかのタップ無でした。

タップ無のスタットボルト



新たにタップを造り






ダブるナットをかまし新品のスタットボルトを挿入~

なんとかクリアーできました。











これでウオータポンプの取り付け完了しました。







お次は~!!
本題のタイミングベルトの取り付けです。


左バンクの古いテンショナーベアリング




スコット抜けて簡単に新品と交換できました。


新品のタイミングベルトを取り付けて
左バンク取り付け完了


次は右バンク

ここでもトラブル発生です。


焼き付きを起こしていたためか!?

テンショナーベアリングが
抜けません。

焼き付きで抜けません~(泣)



(泣)





やっと抜けました~(汗)

抜けたシャフトもペーパーをかけて滑らかにして

やっと新品のテンショナーを挿入

新品タイミングベルトを取り付けて!!
無事に終了しました。



なんとかタイミングベルト張はクリアーできました。

※ブログでは~簡単に書いていますが
タイベル張るのに凄く苦労しました。





お次は取り外して確認したクラッチ。




25 年前に交換したクラッチは、まだ使えそうなので使う事にしました。

クラッチカバーも元気そうなので交換しないで使う事にしました。



センターを出して

掃除したクラッチカバーを取り付けて
今日の作業は終了しました。









明日もセコイ整備が続きます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/19 19:56:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の作業日報(2017/03/2 ...
急行インプレッサさん

JW5 EWP115取付け ②
ピンケロ2号さん

エンジンが唸って加速しない!!E8 ...
BWIさん

365BBのエンジンを降ろす!
ユダ会長さん

RX-7(FC3S)クラッチ交換と ...
i-takaさん

戻ってこーい!
yossy@22Bさん

この記事へのコメント

2017/10/19 20:17:55
こんばんはー
こんな貴重なプロセスを見れるなんて感激です!
ありがとうごさいまーす😊
コメントへの返答
2017/10/19 20:41:08
こんばんは~
観覧して頂き☆
ありがとうございます~♪
まだまだ~セコイ整備が続きますが!!
ズコケないで頑張ります~(汗)
2017/10/19 22:45:14
こんばんは。

ネジのビシッと締まらないあの感触・・・
いつの時代も嫌ですよね~(汗)

自分も出来る事ならネジを緩めたり締めたり
したくないですから(笑)

コメントへの返答
2017/10/20 21:37:01
こんばんは~
あの感触は~嫌ですね~

今日もスタットボルトを外す時もあの感触を体感しました(汗)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くろ★いぬ
お疲れ様でした。
ベンツの室内の温もりは、忘れられない思い出に為りました~(^^)」
何シテル?   11/20 12:24
KP47です。よろしくお願いします。 ただいま!! トヨタ スターレットKP47 2ドアクーペ探してます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 12:50:28
やっぱりスポーツカーは良い\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:15:35
早朝オープンドライブ至福の時間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 02:50:38

お友達

お手柔らかに♪♪(^-^;,
宜しくお願いします。
44 人のお友達がいます
横浜公園横浜公園 * ロッソくんのおやじロッソくんのおやじ *
mashiro★mashiro★ * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *
3兄さん3兄さん * ROSSO1970ROSSO1970 *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
新車から~走行距離は六万キロになりました。
ザガート オーテック ザガート ステルビオ ガミラス艦 名付け親は、くろいぬサン (ザガート オーテック ザガート ステルビオ)
総生産台数106台中55番目に造られた車両です。 オーテックチューンの330馬力エンジン ...
日産 NV3500 日産 NV3500
日産 NV3500に乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.