車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
スマホ固定とアルミテープ Part6 フロントタイヤ前整流板裏極偶に初めて行く場所へのナビゲーションとして利用している
Android auto (Composition Media(MY2016) x ASUS Zenfone 3)
を使う際のスマホ固定について、

材料(画像参照)は仕入れていたもののずっとやっていなかった車両への施行を
「アルミテープ Part6 フロントタイヤ前整流板裏」の施行ついでに漸く実施。

前車黄色いこへのレー探再設置時に使って残っていた
3M製 KCR-15 をそのまま利用。

スマホケースのPVCに対応しておりそのまま使えたので大変助かります。

粘着力は剥がす際にインパネ側が剥がれそうな程だったのでおそらく貼り直すことはないでしょうw


実際の使用感が落ち着いたら設置例含めてまた一記事化したいなと思ってます。
Composition Media(MY2016)で Google Mapが動いている画面例ってなかなか無いと思いますのでお楽しみに。



また初回エンジンオイル交換時に撮っておいた写真を眺めていたら
形状含めて手の込んでいる感が在ったフロントタイヤ前整流板の裏
アルミテープを貼ったら効きそうな感覚を持ったので、25*150(mm)に切り少し形状加工後、左右に貼ってみました


市街地レベルを軽く走ったのみですが、

◯Part 5 フロントバンパーセンター下部の効果を補間する感覚が在りました。

やはり効くところに貼るとその貼付位置を中心とした範囲で車が重くなる感じがしますね。

アルミテープ0->1(貼付数)では無くまた貼付け後の感覚がもう平常を占めてきているので
劇的な体感記事を書けないのがつらいところです(笑)


合わせて一番最初に施行したPart 1(ステアリングコラムカバー下部)の車両側端が剥がれかけてきたので、v2として 50*250(mm) 今回は形状も工夫して施行

そして特許上効果が在るとされるステアリング側の下部にも 17*45(mm) で貼付

これまでと変化は無かったので変わらず効いているものと思われますw



ドライブ等で特記事項等あれば書いていきますのでうちの大半を占めるドライブ記も是非合わせてみてください。

(参考)
wo 2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/docservicepdf_pct/id00000029064532/PAMPH/WO2015064195.pdf

特願2014-176256
特開2016-49880
Posted at 2017/02/25 20:41:49 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2017年02月19日 イイね!
累積走行距離 16000km超 とエンジンルーム等各種チェック
前回ドライブより連日近所をちょこちょこっと走って



386 Daysで累積16,000kmを通過。





◯オイルディップスティック(エンジンオイル量) チェック

エンジンオイル全量交換から6541km。
部分交換から900km。

エンジンオイル量は取扱説明書で図表記されているところの(B)と(C)の境目付近でなんら問題無し。
色も流石に濃くは成ってきましたね。それでもまっくろくろすけには程遠いです。

あと1000-2000km走って年間を通して一番のドライブシーズン前に交換と行きましょう。


◯タイヤチェック

リヤタイヤセンター側溝もずいぶんと減っており、タイヤ交換も同様のタイミングになりそうな気がします。



2016年末に >いろいろ工夫して出かける必要性を感じる2017年ドライブとなりそうです。等と書きましたが

どうやら白いこはそんな暇を与えてくれない様デスw

2017秋までどうやらドライブを楽しむネタは尽きそうもありません。
また走行距離が伸びてしまいますな。



◯バッテリーチェック

交換は2年目法定12ヶ月点検後から検討要のバッテリーの写真を撮っておきました。
各種OEM生産も扱ってるとされるあのメーカ製でした。

普通にいくと同適合、同メーカ製になる様な。また2018年に考えましょいっ。


◯カラーコードチェック

L0K1」でした。

決算期にでもお得に仕入れられれば純正タッチアップ等も用意してきましょう。


来週は300km程度のドライブでエンジン回しておきたいですねー。
変わらず走っていきますよ。
Posted at 2017/02/19 18:31:51 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2017年02月13日 イイね!
冬の南房総ドライブ | 15978kmほぼ固まったアルミテープセッティングやエンジンオイル一部交換の感覚を確かめるべく日の出後、連日の軽い積雪等により冷え込んでいたため一部凍っていたフロントガラスに複数回水をだばぁして退け出発。


比較空いている各種ルートを快適に走り館山道.君津スマートICアウト。


房総半島の山の中も外気温4度以下の凍結リスクモード。冷え込みで霜も盛大に降りておりまるで積雪後の様。冬季何度か通ってますが一番白かった感じがしました。

よって、路面は一部すべりやすいコンディションであり慎重に走行していきます。
ただし交通量は皆無であり踏めないだけで快適なドライブでした。



チェックしにいった白いこコンディションをまとめると下記のとおり。


・アルミテープ ドアミラー下部 v3

フロントセンター下部の安定感をもたらすフィードバックが相対的に強すぎて違いなし(笑)

ドアハンドル裏同様静粛性に効いていると思うことにしますw
神経張り巡らすと超微細レベルでそんな感じがしますが判らない括りでいい気がww

特にマイナス面は感じなかったので黒子的な働きを期待します。




・Mobil 1 ESP Formula 5W-30 部分(1L)交換後

○部分交換直後の新油感は薄れた感じ

部分交換後600km走行後ということで既存オイルと完全に混ざったのか通常寄りのフィールになった感はありました。

オイルフィルター交換後15000km走行位を目途に全量交換になりそうです。

一年で一番のドライブシーズン春~初夏。
純正エンジンオイルを検証するにはちょうどいいので酷使したいと思いますw

正直高回転利用には向いてないという初回印象だったのでヘタったならばすぐ変えますww
はたしてどうなるでしょうか?


走行データ等は
[247km 3:55h 63km/h 15.9km/l]でした。

一年目四季毎にほぼ同ルートで採った数字と比較すると燃費値(MFI)に変化は無いですね。

今回路面状況から安房グリーンラインまで足延ばさなかったので距離伸びてませんし、他検証者比で施工箇所も少ないので現セットにおいて特効的な効果は無いんですかねー。


足を延ばさなかった変わりに隣のインター付近に「ロードスターRF」MT試乗車が存在していたので伺ってみたところちょうど他店との入れ替えタイミングだった様で実車は在りませんでしたTT

比較的試乗ルートには恵まれそうなところだっただけに残念無念。
このままいくと乗れないで終わりそうだなぁ。


上述のとおり何度も足を運んでいるエリアではありますが、あんなに富士山を始めとして房総半島各所から車窓レベルで遠くの景色が拝めたのは初めてでしたね。そんな冬季限定晴天ドライブでした。

Posted at 2017/02/13 21:49:30 | コメント(0) | Driving | クルマ
2017年02月11日 イイね!
累積走行データメモリリセット | 15729kmエンジンオイル全量交換からエンジンオイルワンサイクルのデータを採っていた累積走行データメモリがリセットしました。

どうやら前回のドライブ中(冬の富士山裾野ドライブ | 15715km)に、累積走行時間が表示桁数オーバーの100:00hを超えた様でその際にリセットされた様です。


最期に記録していたのはそのドライブ中間点で撮っていた

[6079km 97:48h 62km/h 15.1km/l]でした。


メモリ開始時点が不明なまま数字を利用しても面白くないので掲題に書いた 15729kmでリセット操作。メモ。

1Lのオイル交換(15143km~)


ある程度固まったアルミテープセッテイング後

の数字として活用してみたいと存じます。

また Mobil 1 ESP Formula 5W-30 2nd Seasonのインプレも値の区切りになったので書いておきたいですね。

(Memo)
交換後最期の記録:
[6079km 97:48h 62km/h 15.1km/l]
エンジンオイル約1L分交換時:
[5640km 90:05h 63km/h 15.1km/l | 15143km]

最後に、ドアミラー付近セッテイングはまた剥がし Ver3になりましたw
望む効果だけが出てくれるといいのだけれど。

Posted at 2017/02/11 21:27:11 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ
2017年02月05日 イイね!
冬の富士山裾野ドライブ | 15715kmとても良いフィーリングをもたらしてくれたアルミテープセッティング(Part 1からの相乗効果ですが特に Part 5 フロントバンパーセンター下部)の現状より、

いつものドライブコース(主にワインディングロード走行)ではどんな印象になるだろうかとwktkしていた結果末記したリスクは頭を過ったものの午前の遅い時間に出発、西へ。



難判定の覆面PCリスクをドライバーが蒼い服という一点判断からギリギリで回避し(いやーまいりますナ...

東名道.裾野IC OUT。いつもの富士山裾野ドライブを楽しむこととします。




主にK72/71、富士山スカイライン富士宮側(往復)辺りで白いこと戯れてみました。

その印象は?


○1.ドライバーが車体から感じる不安感が大幅に抑制される

○2.ステアリング「スポーツ」時の安定感が倍増(と言っていい感覚)に変化


アルミテープ記事で同様のことを書いてあるので興味がありましたら合わせて見てみていただきたいですが、

1.
「操縦安定性」「接地荷重」、「ピッチング方向の空力変化」(「静粛性?」)の低下抑制効果によりドライバーが車体から感じる不安感が大幅に抑制されるため、

結果体感速度と実速度の乖離が進み、結果としてすべてのワインディング区間において過去最速のペース形成が可能となる感じがする(笑)

12か月点検の結果でただでさえ確実となったタイヤ削るこが更に進化(泣)www


2.
ステアリング「スポーツ」に切り替えた直後、ステアリングホイールが極太になった様な、ステアリング部剛性感が遥かに向上した様な強固な剛性感を感じ、正直びっくりするとともに自然と笑ってしまいました。


車両の走行性能であったり、機能の特性が変わるというよりもむしろベース(基本)は全く変わっておらず、その周辺に存在したノイズ要素が除去もしくは低減された結果、

主にドライバーとのインターフェイス部分における繊細化やインフォメーションレベルの低下抑制が図られている
(という感じがする)と結論付けたいと存じます。


この感覚なんですけどそのレベルは微細なものでかつドライバーの主観が大半を占めるものでありまた使用する導電性部材(一例がアルミテープ)、施工箇所や車両によって効果の幅が異なる印象でありどれかが一つでも欠けると全く判らない。そんなレベルであることを補足したいと存じます。


個人的には変化は存在するので楽しくて面白くてしようがありません。
この一年走ってきた道でどう違いが在るのか、二年目も楽しんでドライブしていきたいと思います。


走行データ等は
[279km 4:47h 58km/h 15.2km/l|15715km]
でした。


---------

直近土曜日ドライブ二回において、予期せぬ渋滞(気象要因(強風)、多重追突事故)に巻き込まれまして日中出発は「上述で一部触れたリスクも含め」潜在リスクが大きい事を改めて体感することとなりました。

ここまで酷い渋滞は一年経った白いこではおそらく初めての体験で、1速アクセルオフでAT車の様なクリープ走行(約10km/h)が出来たことは新たな発見です。

20km/h以上で断続的に流れてくれればまあそういうものだと許容できますがどちらもほぼ停まっているに等しい交通集中で久しぶりのこの感覚にぐんにょりデス。

出るなら睡眠削ってでも(早く寝ろw)、混雑時間前に交通集中エリアを抜けないといけませんね。


安全運転でもっとドライブを楽しんでいきましょー。

Posted at 2017/02/06 22:57:45 | コメント(1) | Driving | クルマ
プロフィール
「スマホ固定とアルミテープ Part6 フロントタイヤ前整流板裏 http://cvw.jp/b/2506657/39372545/
何シテル?   02/25 20:41
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年を経て独逸で生まれた新しいこをお迎えできました。(VW Golf GTI mk7 6MT) 車種問わずドライブ好...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
バッテリー交換(EFB→AGM) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 21:40:07
Golf 7 バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 21:40:01
WAKO'S 4CT-S 5W-40 オイル交換実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 19:54:28
お友達
基本的に頻度・車種問わず一緒にドライブ(ツーリング)で走っていただける方を熱望。プロフィール・ブログ等を読んでいただいた上で声掛けいただければ幸いです。
4 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム GG総統GG総統
coji106coji106 YamazakzakYamazakzak
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.