車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 2 リアバンパー(ディフューザー)センター下部Part 2として、余りに余っているアルミテープ(アイコン画像)を35*50(単位mm) 縦短冊型にカット。

放電針を担う(とされる)切断面を加工して増やし、リアバンパー(ディフューザー)センター下部に貼り付け。

(施工後画像は次回日中下のドライブ時にでも撮って次回更新予定
外気温が低すぎて出かける気になりませんな...)



今回は軽いドライブも兼ねて年末年始後初の週末でまるで深い深夜帯の雰囲気さえする交通量極少のすとこーまで足を延ばして検証することとします。



結論、Part 1に引き続き変化を体感できました。

端的に言うと「リア部分をベースとする直進安定性の向上」

また、Part 1 ステアリングコラム下部への施工効果は微操舵がより車両操舵に影響がある高速域でも感じることができますね。



この後は微々たる変化なので検証者主観に基づく感想コーナー(笑)
今回はPart 1に輪をかけて具体表現し難いです(笑)
熊本弁(蘭子語)並みの想像力と表現力が問われますwww


○ピッチングの抑制(されている?w と乗り心地低下の抑制(されている?ww


Part 1と同様本線に出て市街地速度域で走行するだけでも違いを感じました。

走り出してまず感じたのがリア部分をベースとして車重変化は無いはずなのに尻より後方がなんとなく重い感じがするw

細かく述べると舗装工事直後以外のあまり整っていない路面がほとんどを占める冬季においてその荒れた路面状況をステアリングやシートから車両の動きとして感じると思いますが

その動きが今回施工の結果抑制されており、車体全体が軽いというより重いという走行感の変化やその外乱要因にあまり影響を受けていないのではないかと感じる様になりました。

上述のとおり操縦安定性低下要因の抑制の結果、なんか直進安定性の向上につながっている感じがするという結論に至りました。



文献を読み直すと今回貼り付けたセンターから左右均等に150-200(mm)以内の範囲で二個(以上)追加するとより効果的に受け取れますね。
今後予定している(Part 3~6?)を施工・検証後、フィーリングとして増したいと思うならやってみましょうか。



○今後の予定

Part 3,4,5? は静粛性の向上を目的、検証対象としているので、(効果が在れば)その違いを感じることはできそうですが、

Part 6は今回の対称であるフロントセンターを予定しているので、微々たる変化(Part1-2)の積み重ねと体感上の慣れから同方向の効果とその違いを感じる事ができるのか疑問な気がしないでもないw

但し今回フロント側から感じる体感はPart 1効果の再体感以上の変化は存在しなかったので効果があるならば何かしらの体感はあるはず。

ご期待くださいwwww


(参考)
wo 2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/docservicepdf_pct/id00000029064532/PAMPH/WO2015064195.pdf


アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)
Posted at 2017/01/14 22:36:51 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2017年01月07日 イイね!
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)所謂一般用で無いEMC対策用部品である導電性アルミテープ(導電性粘着剤使用)を使わないと意味が無いのかと思っていましたが、

いろいろ見聞きしてきたところ、どうやらホームセンター等で市販されている一般向けアルミテープでも効果を感じる事が可能と(個人的に)判断できる位には材料が揃いましたので早速



やりましたw CV加賀



3Mの一般向けが在ればそれにしたかったものの、近所のホムセン経営会社のテープ材コーナーには両面テープは3Mだがアルミテープにおいてはニトムズ製が幅を効かせて3M製は存在すらしないので、

記事アイコン画像のとおり、ニトムズ アルミテープS J3230 を用意。
費用は約一野口w


相変わらず導入が長いですが;;; 今回は
Part 1 として一番試し易い「ステアリングコラムカバー下部」に施行
することとします。


施工前後の違いを体感し易くするため先ず未施工状態で走行し、水温計が上がったくらいにある広めのPを持つコンビニPの奥の方で施行を実施(何やってんだかww



画像のとおり白いこのステアリングコラム下部に、同じ独逸生まれの某スポーツ用品メーカのロゴの様な模様が刻まれたところで(笑)

コンビニで仕入れたカフェラテを飲み切り出発。はたしてw






結論、違いは体感できました。ざっくりまとめると

車両操作(制御)インターフェイスであるステアリングのノイズが低減される。

でしょうか。

具体的な体感効果を述べると下記二点がとても印象的でした。


○直進状態でのステアリングのすわりが良くなる。

なぜだか知りませんがw(特許内容のとおり効果があるとするならば除電されると)特に直進状態での安定感が増す印象になります。

フィーリングで言うとステアリングが少し重みを持った感じ。

しいては車両の(直進)安定感が増す、しっとりとしたステアリングフィールになるといった感想に繋がるのも理解できます。



○微操舵のステアリングIFインフォメーションフィールの向上。

直進状態からの微操舵においてほぼ不感に近いIFインフォメーションからなぜだかよく解りませんがw インフォメーション精度の単位が一桁増えた様な緻密なインフォメーションに変わります。

但し、タイヤ交換後にタイヤが変わった事を起因とするはっきりとしたロードインフォメーションの変化や、操舵時の車両動作レスポンスの変化とは異なる微細なフィーリングに当たるもので非常に表現し難いwwww

しいては上述の安定感や高級感が出るといった感想に繋がるのも理解できます。



車両電子制御で切り替えられるドライビングプロファイル機能のステアリング項目は「ノーマル」で実施しました。

その観点から感覚を述べると、「スポーツ」の様な操作負荷(重さ)が増える事無しに長短ある比較的軽い操作感をもたらす「ノーマル」に

しっとりとした重みのある(けれど負荷は重くなってない)操作感と安定感(接地感)が付加されるという程よい操作チューニングが成された感じ
になりました。


普通に体感上の違いを感じられたことにびっくりするとともにこれ面白いですね!

また、ステアリングコラム下部への施行検証は、市街地走行レベルの低速度帯の方が判り易いのでは無いでしょうか。空いている山岳路とかでやらなくてむしろ良かった気が;


過去記事等で前述のとおり、エンジンオイル交換等フィーリング変化をもたらすタイミングはしばらく先になるので、これはいつもの見知ったドライブコースを廻るくらいしか出来ない冬季ドライブにおいてかなりのスパイスになりそうです。

各ワンドライブに一箇所のペースでいろいろ試したいと存じます。
ご期待くださいw


(参考)
300 days with Golf GTI mk7 - Golf7 ドライビングプロファイル機能

http://www.mmm.co.jp/electrical/emc/basis/alm/
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/one_side/

wo 2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/docservicepdf_pct/id00000029064532/PAMPH/WO2015064195.pdf

特願2014-176256
特開2016-49880
Posted at 2017/01/07 18:16:04 | コメント(1) | Maintenance note | クルマ
2017年01月03日 イイね!
新春初ドライブ新春初ドライブは某所で催された新年賀詞交歓会への初訪問となりました。

元旦を除く正月三が日にドライブしたのは記憶に無いので初めてかもしれません。



Y/CのZeissレンズはどのこも個性が在って良いですね。

青空を撮りたい場合は2016年春から投入してもうずっとつけっぱなしだった最新のSonnar 1,8/24
AF含めて快適であり適していますが、

個性・味はなんともいえないものがあります。



また少し距離が伸びましたのでおそらく丸一年 15000kmには到達できるかと。
嬉しいですね。

2017年も安全運転でよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/01/03 19:21:26 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年12月29日 イイね!
335 days with Golf7 GTI mk7 6MT.黄色いこ(Mazda RX-8 6MT)から次期戦闘機として白いこを迎えてからちょっと気が早いですがほぼ1年が経とうとしています。







2016年の走行距離は黄色いこ最期の一ヶ月と合算し14950kmでした。

過去3年分の履歴を掘り返してみると直近から 12007|8548|10140 (km)となっており、前年比125%。

ちなみに一日ワンドライブの最長走行距離は 968km。一日で一年分の6.5%走行ww
(参考)仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 2nd Day



白いこに移ってからこんなに走ると思っていなかったので継続予定だった自動車保険を走行距離別割引のものから乗り換えて正解でしたね。

また、白いこを迎えてからの本ブログ記事も 69件目となりました!
なるたけ走ったら記録しようとしたとはいえ走行距離に比例して増えましたね。

そんな過去記事も初見の方には見ていただきたいとも思っていますので、
今回は 2016年Topics をなるたけ端的に展開してまいりたいと思います。




◯白いこ(VW Golf7 GTI mk7)に対する全体的な印象

基本的に約半年を経て書いた
オーダーから約1年。納車されてから半年。 | 80xxkm

から特徴的な印象は変わっておらず今選択につき非常に満足しています。

私が好む(かなw)複数のソース媒体による自動車インプレッションで
よく比較対象として話題に上がる
FF車で言ったらVW Golf、FR車で言ったら BMW 3er (という個人的印象)
から一台をオーナーとして体感、体験できているこの経験は貴重かつ糧になる経験だと思っています。

その経験からざっくりとした印象を述べると
「言われていた事は誇張では無かった」でしょうか。

個人的に拘っていた独逸生まれのドイツこ(車)を迎えられたにも本当に嬉しく思っていますし、上述満足度の一部分でしょう。
(参考) 「独逸生まれ


現行車は相当電子制御されており多機能に渡っています。

正直それを試乗(長くて一日)レベルで全てを楽しむことはできないでしょうし、
オーナードライバーならではの楽しみをもっと享受していきたいですね。

また車の多岐に渡る電子制御
今やローテクだけれど車との対話を最高に得られると思っているM/T
で操るという

協業運転は新しい体験であるとともに大変な楽しみに成っています。





◯エンジン回転フィールとエンジンオイル

走行性能や走行フィーリングを一番に担うタイヤには拘ってきましたが
(参考)【タイヤ】【RX-8】タイヤBlog管理人(謎)のタイヤ遍歴


それがエンジンオイルにまで及ぶこととなりましたw
多大な影響を与えてくれた輸入車オーナー枠では
ぱいせんにあたるカルメンさんオーナーのオイルPさん有難う (*´∀`*)


PDSやMSDSを調べ眺めたり、積んである2017年シーズン向けプラボトルの入ったダンボールを眺めるのは楽しいです(爆




落胆から楽しみへ。

正直慣らし運転末期の高回転域における回転フィールは落胆と表してよいもので
超CPの純正鉱物油でも10000回転以上回ったろうか(レッドゾーン1000 Overですw)
という回転の軽さ・鋭さと全回転域におけるフィールの緻密さを兼ね備えていた
NAロータリーエンジンを懐古せざるを得ない状況でした。

それをエンジンオイルに拘ることでコントロールできる事が判ったのは大変な収穫かつ面白い経験であり、オイルPの罠に見事にハマることとなるのですwww

ちなみに既に2018年シーズン用12L(全20L、ペール缶相当wwww)を共同購入しました。
あははははー CV RJ
(参考)mobil 1 ESP Formula 5W-30 First Impression | 4351km v1.2


また先日の記事でも書きましたが、個人的な好み全てを満足させる(網羅する)たったひとつの一台は存在しないこともまた楽しい事なのですね。
(参考)2016冬 南足柄ドライブと【駄文】MTおじさんからの誘い?(笑)



2 Topicだけでのafoみたいな文書量になったので一旦閉めます。
年末年始休暇中何かしら追記したくなったらまた新規記事を追加すると思います(笑)





2016年、当方にお付き合いいただいた方全てに感謝するとともに、
白いことの2017年ももっと楽しんでいきたいと思います。




プロフィールや本記事に触れているとおり、
是非あなたの車に関する好きなテーマ等をプロデュースしてくださいね。お持ちしています。
CV 凄みの在る黄緑色の何かw

(自衛のために)あなたの領域から始まるプロデュースをお願いいたします。(この一文に気付いて頂いた方は問題無いと存じますのでご放念くださいませ。あしからず。)




Photo by カルメンさんオーナーのオイルPさん Retouched by keim*gtt

それでは安全運転で良いお年を。
Posted at 2016/12/29 22:29:58 | コメント(1) | About Golf GTI | クルマ
2016年12月25日 イイね!
真冬の南房総縦断ドライブ wz DS3 v1.1 | 14540km

時差出発のオイルPが駆るカルメンさんと安房グリーンラインにて合流し
総じてクリアに走れる2016年走り納めドライブを楽しんでまいりました。








この角度。非常に Golfっぽい。


走行データ等は
[309km 5:03h 61km/h 16.1km/l]
[111km 1:27h 77km/h 15.5km/l]
でした。



【走行データで見る何かコーナー】
2016秋:[290km 4:42h 62km/h 16.1km/l]
2016夏:[288km 4:01h 72km/h 14.6km/l]
2016春:[296km 4:51h 61km/h 16.0km/l]

結果2016年南房総エリアを四季に一回のペースで走った事になりました。

夏はペースが違う感じは在りますがエアコン稼働率に対する
燃費への影響はやはり大きい車と言える気がします。(本ブログで何度か言及)



エンジンオイル交換からの累積データは[5144km 79:13h 65km/h 15.1km/l]
となり漸く秋ドライブから累積5000km走破を達成しました。

今後の予定含め、丸一年を迎える1月末に 15000km/1Yearを達成できそうな感じです。
2016年、そして一年目は走りましたネー。


こんだけ走ると巡回ドライブエリアは既に白いこで複数回訪れているといった状況であり
単純に単走するだけに新鮮味を感じ無くなってしまうのも事実。

上述データより正直もうストックしてあるXHVIベースのエンジンオイル2周分を春先から投入したみw

いろいろ工夫して出かける必要性を感じる2017年ドライブとなりそうです。
また1年どこまで走れるかなかな。

Posted at 2016/12/25 13:15:55 | コメント(0) | Driving | クルマ
プロフィール
「アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 2 リアバンパー(ディフューザー)センター下部 http://cvw.jp/b/2506657/39176744/
何シテル?   01/14 22:36
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年を経て独逸で生まれた新しいこをお迎えできました。(VW Golf GTI mk7 6MT) 車種問わずドライブ好...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
WAKO'S 4CT-S 5W-40 オイル交換実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 19:54:28
異音解消です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 17:42:50
S1のオイルフィルター(純正)とドレーンプラグ(純正)購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 17:59:00
お友達
基本的に頻度・車種問わず一緒にドライブ(ツーリング)で走っていただける方を熱望。ブログ読んで一緒に走りたいなと思っていただけたら幸いかつ声掛けくださいです。
4 人のお友達がいます
coji106coji106 GG総統GG総統
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム YamazakzakYamazakzak
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ7 GTI
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.