• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LB turboのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

ヘルプME~

ヘルプME~こんにちは

タイトル画像の昔~しのC/Pどなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

実物が手元にあるのですが、ハーネス不足と配線図等の取説がありません。

一応、電源は入る様でランプが点きます。

出来れば使ってみようかと・・・m(_ _)m
Posted at 2015/10/31 16:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年10月29日 イイね!

過去を振り返へるVol,4

過去を振り返へるVol,4おはようございます。

平日なので作業進まず(´・ω・`)

なので、過去を振り返へるシリーズ第4弾?

前回は免許取得後に初めて購入したGA61XXが一先ず完成形(格好だけ㋧)を迎えた所までだったが(-。-)y-゜゜゜

その後暫くは、そのまま乗っていたものの、1G-Gのパワーにも慣れ(…た気になっていただけ)
段々と物足りなくなって来ました。
そこで、葉っぱマークの癖にエンジンチューンに乗り出すのです・・・と言っても当然自分では出来ないので雑誌を読みあさり、当時愛○県に住んでいたので岡○市にあった大○マリンという所で店内に飾ってあった1G-GTwinturboエンジンも見に行きました。そして先の脚廻りを入れてくれた知○市のドライブショップラッ○ーへ行き相談、車輌をシ○マオートモーティブ(現サ○ド)へ持ち込む事になりました。

シ○マといえば、ト○タ第○技術部出身の加○眞氏が起こした1970年代初頭からルマン24Hにも出場経験のある由緒正しきファクトリー( ゚Д゚)マジデ?

当時は道端にある比較的大きな工場チックな感じでしたが、その後サ○ドへ社名変更してからの活躍は車好きなら誰しも知る所でしょう。

今にして思えば、2Lの1Gでは無く2.8Lの5M-Gを購入すれば良かったと思いますが、当時の税制では2.8Lだと約8万円という車税を毎年払わんといかんので流石に尻込みして2Lにしてすまった(・_・;)

さてシ○マのファクトリーへ持ち込んだ車両がどうなったのか・・・


これが、




こうなりますたのでふ‼




つづく
Posted at 2015/10/29 09:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去の車シリーズ | クルマ
2015年10月28日 イイね!

取り敢えず・・・

取り敢えず・・・皆さんコンニチワ

久し振りに連休が取れたので、この機会に解体作業を終わらせようと2日間みっちり作業を、と思いましたが、収納スペースを確保してからでないと後手後手になってしまうので、まずはガレージの片付けから(・_・;)

ホームセンターで4m単管を2本とクランプを購入し鉄骨の梁に固定、タイヤラックを製作(^^♪

約3台分、計12本のタイヤが土間置きから天井部分へ移動して、下部が空きました(^^)/

後は不要になったロフトベッドを組み立てて棚代わりにして収納スペースを確保('◇')ゞ

1日目はガレージ奥に積み上げられていた大量の段ボール箱の移動とタイヤラックの製作、ロフトベッドの組立で終了。

2日目は朝から段ボールの中身を確認しながら分別~収納、思いの他、手間取り気付いたら既に午後2時過ぎに( ゚Д゚)

水曜日からは雨模様が続きそう、暗くなる前にはシャーシーを収納しなくては・・・

結局それ以上シャーシーを切刻む時間が取れず、そのままシャーシーをガレージ内へ移動し立てて収納完了(´・ω・`)

アコードWGもすんなり(ギリギリだが)入れる事に成功(-。-)y-゜゜゜



取り敢えず、こうしておけば何時でも不要部分を切り落とす事が出来るので解体作業としてはEND。

次はガレージ2階へ上がる階段の製作に移行します???

何故2階建てなのに階段が無いのか?

その辺は、また次の機会に‼

しばらく実動車とは無関係な内容が続きますが、どうかご勘弁をm(_ _)m
Posted at 2015/10/28 13:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 解体 | クルマ
2015年10月25日 イイね!

過去を振り返へるVol,3

過去を振り返へるVol,3こんにちは、一昨日の単発休みは午前中あちこち用事を済ませ午後から解体&片付けしようとオモタラバ、精米機の掃除をせよと神からのお告げが・・・(・_・;)

確かに十数年使いっぱなしで掃除らしい事をしていない・・・
ならばと、全バラにしてクリーニング致しましょッ‼

と、向かったのは良いが、バラし始めたらば困難至極(-。-)y-゜゜゜
ナイロンブラシとエアーダスター片手にこれでもかッと言うほど掃除に没頭するも画像取り忘れ・・・たので画像はありませぬ(笑)

結局夕方まで掛かり無事元通り復元完了(~_~;)

せっかくの休みもこれで終了


土日は出勤なので明日~の2連休で片付け進めまふ(^^♪

・・・ッて事で

大したネタもありませんので、ちょっと過去を振り返ろうっと‼


以前UPした初号機GA61始めの姿

オラの人生最初で最後(おそらく)の新車XXをいじくり倒したのを公開したけど購入当時はこんなでした(新車だから当たり前(-_-メ)

当時はお上が五月蠅くてようやく新車でドアミラーの認可が取れた数年後で、今みたいにパーツが氾濫豊富じゃ無かった時代(´-`).。oO

車高調やピロ足なんかは一部のレース屋さんでしか手に入いらず本気でレースやジムカーナ、ラリーに出てる奴か、コネが無いと手に入らなかった。(手に入れようとしてなかっただけ?)
とても高価だったしね。

だから、ストリートではドレスアップが主流でエアロパーツが数多く出始めて、そんな車を特集する雑誌も沢山出版されてた。○ート○ァッションなんかは代表的雑誌。

オラのXXも小綺麗にしてヤッぺッ‼

って事で、お洒落は足元から、ってんでアルミ博士て~の

バックシャン的にテールランプにカバー掛けて~の



ほんではやりのエアロを組み~の、



・・・で衝突時衝撃吸収装置のカバーや横帯をホワイトアウト(@_@。

一先ず完成形



(今見ると車高高け~ッ‼)

脚廻りは吊るしのカバヤのショックにH150で固めて数ヶ月過ごすも
次第に弄り癖が顔を出しつつ・・・

続く・・・



Posted at 2015/10/25 15:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の車シリーズ | クルマ
2015年10月20日 イイね!

ビフォーアフター

ビフォーアフターおはようございます。

昨日は単発でしたが久しぶりの休日で溜まっていた用事を済ませ午後3時頃から解体作業の続きを開始。

10月も中半になると日が暮れるのも早く、正味2時間も作業出来るかどうか・・・(-_-メ)

作業開始後、数分でサンダーの刃を交換していたら近所の方から声を掛けられしばらく立ち話(-_-;)

ロスを取り戻すべく、再開してようやく左右のバルクヘッド前から切断完了(^^♪





本来ならスポットカッターでもんで丁寧に剥すべきですが、殆どが使わない部分なので余分を残しサンダーで一気にカットしました('◇')ゞ

ここまで車をバラすのは初めてですが、フレームの構造や鉄板の薄い所と多数枚で厚い所等、勉強にもなります(笑)

残るはバルクヘッドとセンタートンネルの切り出しです。

台風の影響が無ければ次の休みに作業再開しますが、これらのパーツの保管場所を考えなくては(;゚Д゚)

移植作業に向けて出し入れし易く、邪魔にならない所・・・ウ~ン???(´-`).。oO

雪が降る前に何とかしなければ・・・‼
Posted at 2015/10/20 10:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 解体 | クルマ

プロフィール

「@SHO@CA18DET さま 二年腰でした💦」
何シテル?   04/03 22:16
ta27turbopower2006改めLB turboです。 昔から憧れだった1973年 豪雨の富士1000km優勝車仕様の制作を実行に移しました ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 5 67 89 10
111213 14151617
1819 2021222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

ヘッド完成致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 11:25:57
T50 TRD5速クロスミッション修理⑧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 09:16:19
セリカLBのフロントフェンダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 21:09:25

愛車一覧

トヨタ セリカ 黒皇帝 紫煙 (トヨタ セリカ)
TA27 LB 1600GT 黒皇帝 茨城より飛来した黒皇帝DVD出演車 ワークスO ...
トヨタ カリーナ TA六さん (トヨタ カリーナ)
4WDな社用車を手に入れ通勤に私物車をあてがわずに済む様になった為、愛情を注げなくなった ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
数十メートル離れた所のガレージへ行ったり来たり近所への配り物や、時には山へ芝刈りに( ゚ ...
スズキ 蘭 蘭々 (スズキ 蘭)
三河時代に住みかとガレージ往復用に購入した原付 真冬の夜 作業しに走らせたなぁ~ 帰省 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation