• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁーcanの愛車 [日産 レパード]

整備手帳

作業日:2018年1月28日

東名製燃料ポンプ 組み込み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1

今回、エンジン載せ替えにあたって燃料ポンプの容量が足りないので東名製255Lの物に組み替えをしました(*^^*)

今回のエンジンは、インジェクターの容量が550㏄ですので、仮に全噴射するとなると
550cc×6本×60分÷1000(ccをLへ換算) で198Lのポンプ容量が必要です。

全開域のインジェクター噴射率が92%付近とすると
198×0.92=182L/H

燃料レギュレーターを安定して動かすための流量として30L/H前後加算して
現状で求められるポンプ吐出量は212L/H

サイズを表す吐出量は燃圧3k時なので、ブーストが1.4まで上昇し
目標燃圧が4Kを簡単に超えるようになると、吐出量は少なくなってしまうのでその分を10%ほど少なく見積もると・・・

255L/H×0.9=230L/H

容量的には足りそうですが、
セッティング時に、確認が必要ですね(*^^*)




2
ノーマルの燃料ポンプとゲージユニットです。

真ん中についているのが燃料ポンプ………

ドライバーとプライヤーと精密ドライバーみたいな先の細いマイナスさえあれば外れます………多分(^^;

で、ここに新しい燃料ポンプを組むのですが、前に組んだニスモ製のものと違って燃料ポンプ自体が短い………(  ̄▽ ̄)

なおかつ、配線がカプラーになってます。
3
カプラーは、先が線になっていたので、ノーマルの線の半田を外してから半田付けしなおしました(^.^)
4
純正ポンプの外側のゴムをつけたいので、燃料ポンプの回りにゴムを巻いて同じ径にしてから、ゴムを取り付けました………

ポンプ自体の長さが足りないのでゴムを上側にずらして、ポンプ自体を下にずらし、ポンプ下のストレーナーが同じ高さになるように位置合わせします。
5
静電のセンサーも一枚ずつに分解して清掃しました。
6
おまけ

燃料タンクが、錆があったので錆止めのペンキを塗っておきました。
7
せっかく組むのだから錆止めして、後は耐熱ブラックで塗装します(*^^*)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インジェクターホルダー清掃

難易度:

燃料タンクOリング交換

難易度:

給油口キャップ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

燃料タンクOリング交換

難易度:

給油口キャップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@やす@兼業主夫 よくやるのが、Vベルのタイプは雨が降るとベルト鳴きするので、替えてあげると鳴きにくくなります。エブリィの62と64かその代表です………」
何シテル?   06/30 14:32
よろしくお願いします。 車が好きで、日産車にほとんどの車人生を費やしています…… 基本、ドライバーです(*^^*) ネットを通して知り合ったあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

A/F計センサー覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 18:11:08
日産(純正) オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 08:52:09
4灯同時点灯&パッシングに対応させる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 15:46:20

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
F31レパード後期を前期仕様にして乗ってます。 装備は後期、外装…内装…は前期、細かいと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation