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三菱 ミニカ

ドライブベルト交換
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年05月05日
1
ドライブベルトの交換を行いました。
呼び方は各社あると思いますが、私はこう呼んでいます。
A/C,P/S,W/P,オルタを一本で駆動しています。

使用工具はラチェット、アダプターのみ。
ラチェットは柄の長い物の方がやり易いです。
アダプターは3/8→1/2の変換です。

普通に交換するなら10mmソケット、+ドライバー、オートテンショナー固定用のバーが必要です。

ベルトは今回純正品(BANDO製)を使用しましたが、4PK1542でしたら社外品で問題ありません。
純正品は少々値段は高めです。
2
普通なら、ホイールハウス内のカバーを外して下から行いますが、エアクリボックスが無ければ上から行えます。

ラチェットをオートテンショナーにセットして、「えいや~」と起こせばベルトは外れます。
3
外したベルトです。

3年半/90000万キロ使用です。

10万キロ行けたかも・・・
4
あとは逆の順序でベルトを付けるだけ・・・

慣れれば1分かかりません(笑)

ディーラーで作業すると工賃約3000円です。
自分で行って、美味しい物食べましょう(^^

※オートテンショナーはバネ力が強いので注意!
※ベルトが脱線してると、その場は普通にエンジンが掛かりますが、後からとんでもない事が起きます。しっかり取り付けの確認をしましょう・・・
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この記事へのコメント
2010/05/05 23:03:28
サスガです。

こういった「基本整備」の情報は、
タイヘン参考になります。

何気にウインカーレンズが「スモーク」化されて
イルようで・・・小技キイてますネ。
コメントへの返答
2010/05/06 01:36:23
いえいえ(^^

ちょっとインチキな方法です。

でも車高低くて青空整備でしたら、こちらの方法
が楽です。

ウィンカーレンズはプレーン(?)です。
内部の反射板?をメッキ調スプレーを吹いて、枠?をブラックアウトしてます。
ちょっと印象が変わります(^^
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