車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
皆様こんばんは^ ^

今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m

そして、何時も沢山のイイね、コメントありがとうございます(^-^)

さて、納車から2週間…

どころか、




こんな案内状まで届くほど日は過ぎていますが(^^;; シリーズと言う事でこのタイトルでいかさして頂きます(苦笑)


今回は、NAとターボの違いについて車レビューみたいな感じで進めていきたいと思います。

写真少なめ、字多め、よろしくお願いしますm(_ _)m

まず、結論から言うとどちらも素晴らしい車ですね(≧∇≦)

街乗り重視ならNA、高速も頻繁に使って長距離あるいは、中距離などが多い方にはターボって感じで選んでもらったらと思います。

NAの馬力は58psですが、他のメーカーのNAよりも、原チャリ1台分のパワーがあります。
ホンダらしく、走りに振って燃費重視にしていなのが個人的に好感が持てます♪

ターボと比べれば、確かに速いとは言いませんが、かといって遅いとも思わないです。
夏場にエコON、エアコンONの状態の時はさすがに遅い‼️と思いましたが…

ターボの方は同じ条件でも、加速こそ少し鈍いですが、すぐにスピードが乗ってくるので全く遅い‼️と感じた事はありません。

しかし、NAの方はエコOFF、エアコンOFFにすると加速はターボほどではないにしろ、結構軽快に走ってくれます。

特にNAの場合、走行中にエコOFFすると、アクセルの踏み量は同じなのに加速していきます。これが中々速いんです(^◇^;)
一般道ですると、尚更速く感じます>_<

ターボも同じ事しましたが、元々速いのでNAほど速くなったと感じませんでした。
ただ、加速は鋭くなります(≧∇≦)

ハンドルの軽さは、圧倒的にNAの方が軽いです。ホイールの大きさ、太さはターボよりもひと回り小さい、155 65 14です。ターボは165 55 15。

足回りは、両車共セッティングは一緒なので、タイヤサイズが影響してるものと思います。個人的には、ターボの程よい重さが好みです(^-^) 前に代車でN-WGN借りましたが、それによく似た感じです。

N-WGNは、全体的に重厚な乗り味で全く軽だと思えませんでした。NAでも充分でしたし…ターボだともっと良いんでしょうね〜

かと言って、NAは軽々しくも思いませんでしたが…NAが納車された時、物凄く重厚感感じましたから。




前愛車🎵

フォグはコッチの社外の方が明るいような…





同じように撮ってるんですが、全然違いますね(^_^;)

ターボの純正LEDフォグは、透明感があって薄いホワイト色。
NAに入れてた、社外LEDフォグは濃いホワイト色といった感じです。




このターボのフォグはバルブだけ交換って出来ないらしいですね(-。-; 聞くところによると…
でも、ターボを納車する前はディーラーからフォグは移設しますか?って言われたんやけど…








上がNA
下がターボ。


あれっ?ほぼ一緒の明るさ( ̄▽ ̄;)



どっちかというと、ターボの方が明るいような??

実際見ると、NAの方が明るいです。

結構車弄る上では、NAの方が制約が無い感じですね。ホイールといい…

後は、何と言ってもターボにはパドルシフトが装備されてるのが良いですね。

フィットに乗ってる頃は、Sレンジがあったので、Sレンジにすると良い感じにエンブレが掛かるので減速もし易かったんですが、NAの場合パドルも無ければ、Sレンジも無いので減速するには、ブレーキペダルだけをひたすら踏み続けなければいけませんでした。
Lowはあるのですが、これだと効き過ぎるので使い難い。エンジン回転数を上げて、ヒルトゥみたいな感じに落とせばいいんですが、わざわざねぇ〜σ(^_^;)

しかも、かなり回転数を上げ無いとメッチャ唸るし>_<

パドルでは、2つほど落とすと良い感じに減速して、後はブレーキをじわ〜と踏むだけです。

因みにターボには、Sレンジがあります。
フィットと違ってシフトボタンを押さないと下げる事が出来ないので使い難いです。

ETCを通過する時にSレンジにして、エコOFFにして加速すると、普通車にも負けません💪っていうか、余裕で本線に戻れます。
もう軽ではありません…この車( ´;゚;∀;゚;)

但し、








このような過激な軽自動車には負けます>_<

アルトワークスの加速はエグかった…💦


でも、1トンもの車体を軽々と走らせるんですからこのホンダエンジン良いですね🎵

しかも、ホンダらしくよく回ります。これは、NAでも同じ事が言えます(^-^)

ターボのエコONでも充分速いですね。かえって、街乗りならONにしてる方がいいかも…


エンジンの音もブーストがかかってる時は、NAに比べて静かで、音質も軽っぽく無いですね♪
微かに聞こえるタービンの音も良い感じです。

出だしの一瞬は、NAもターボも一緒の音です(^_^;)
基本同じエンジンなので、当然といえば当然ですがσ(^_^;)

後、足回りですがノーマル時は背が高い分ロールも大きいですが、車高調にしてからは、全くないとは言いませんがかなり軽減されてます。
N-BOXはアンダーステアな分、切り込むと余計背の高さが際立って余りライン通りには走ってくれません。車高調に変えてからは、相変わらずアンダー傾向ですが、少しの切り込みでライン通りにカーブを抜けてくれます。

減衰は32段階中の16段階に設定してますが、街乗りだと硬い印象です。
しかし、高速になると少し柔らかい感じです。特にリアがカーブの途中の継ぎ目を越える時にフワンっといった感じで抜けて行きます。変に跳ねないので乗りやすいです。




調整ダイヤルは、フロント左右のアッパーマウント上にあります。って当然ですね(^◇^;)
画像は助手席側です。
こちらはすぐに調整できますが、N-BOXに乗っている方はご存知の通り運転席側はアッパーの上にヒューズBOXがあるので、ずらさないと調整できません…>_<…

リアは内張りを外しての調整になります。

そして、たまにですがついつい激しい運転をすると腰に負担が…>_<…
どうしても、ノーマルシートはサイドサポートが無いので車体はガッチリしてても、運転してる者がガッチリと支えられていないので、どうしても踏ん張ろうとして、結果腰に負担が掛かります(-。-;

まぁ足回りを固めてるので仕方ないと言えば仕方ないですが…
みん友さんにも勧められましたが、レカロなんかあれば腰の負担も無いでしょうね〜
ただ、高い‼️でも、快適さを求めたら安いのかも…(^^;;

でも、ノーマルシートも捨て難い。
両サイドは合皮ですが、コンビシートになってて上質なシートです。軽にしては大きいし、座り心地も良いです。まぁ何と言っても、ベンチシートなのがいいですね♪










アームレストは、オプションの蓋つきです。
メーカーオプションのリアシートスライドを選択したら、アームレストを取り付ける際に別でアタッチメントを取り付けなければいけません。別途6000円かかります>_<
ただ、ノーマルのアームレストも良いんですが、カップホルダーが余計なんですよね〜

その点、オプションのアームレストは見た目も良いですよ(^-^)

後は、ナビ装着パッケージなので、ETCが標準で付いてます。後付けのETCよりも立ち上がりが早いです。
前のN-BOXもナビ装着パッケージでしたが、ETCは搭載されてませんでした。




運転席、助手席にシートヒーターも付いてます。これ、オプションなら絶対要らないですが、使ってみると良いです( ̄◇ ̄;)

フロントサイドガラスは撥水機能が付いてて、ドアミラーはヒーテッドミラーになってます。4WDに装着されてる装備がそのままFFにも標準で付いた感じですね。

後、後期型と言うことで360度スーパーUVカットガラスも採用されてます。

そして、やっとここにきてハイマウントがLEDになりました(^◇^;)

ホンダは何故か、前期にはLEDを採用しないですよね(; ̄^ ̄)ホンマ、謎…

ここまでの装備は、NA、ターボ共通です。
あんしんパッケージは、ターボに標準。
NAはメーカーオプションです。

これで価格差は、11万円程です。
NAには、特別装備品が多いので大きく差がないものと思います。ターボには、ほとんど標準で付いてる物がNAには特別装備として付くという感じです。

お得感は、NAの方があるように感じます。
そして、人気のあるブラックスタイルと自分の買った従来モデルは価格が一緒です(¯―¯٥)

しかし、どのモデルもN-BOXは良い車です。

ただ、総支払い額はビックリしましたが…
エッ⁉︎これ、普通車やん?って思いました(苦笑)正直、FIT3買えました…(*T^T)
でも、乗りたかったターボに乗れて、ずっとやりたかった足回り交換も出来て満足しています(^-^)
長い付き合いになると思うので、大事にいつまでも綺麗にして乗っていきたいと思います。

長々と内容の薄いブログになってしまいましたが、その①、その②含めて最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/11/08 02:06:53 | コメント(14) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
皆様こんばんは^ ^

今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m

さて、この前のブログの続きです。

が、タイトルでは2週間ですが、すでに3週間経ってます…(^^;; 一応続きと言う事でこのままのタイトルでいきたいと思います😓

で、続きです。
納車から3日後に足回り交換の為マルゼンに。


この日は水曜だったんですが、作業日は木曜の午前なので、当日は当然仕事の為無理なので前の日の夜に預けにきました。










ほとんどノーマルの写真撮って無かったので、急遽駐車場で📸

このホイール、人気があるみたいですね。
ディーラーで言ってましたが、結構盗難があるらしく注意して下さいとのこと。

マルゼンでは、「このホイール高値で売れますよ」って言ってました。



で、預けにきたついでにホイールを見せて貰う事に…

何シテルでもupしましたが、ホイールを見て愕然😰





これだけディスク面が張り出すとは思っていなかったので、この時はかなりショック⁉︎を受けました…>_<…

キャリパーの関係上仕方ないんですが、それでもこれは無いわぁ〜と心の中で嘆きました(~O~;) この時はホンマショックでした(^◇^;)

そしてあくる日…

ホンマは仕事が手につかへんくらい楽しみなはずが、朝からなんか憂鬱(−_−;)

それでも、車高が低くなるし実際見てみらん事にはわからんし…と言い聞かせながら😌

で、いよいよご対面です♪











心配が杞憂に終わるとはこの事なんですねw

車に履かせると、こうも変わるんですね〜

担当の子も、自分があまりにも「良いわ!」って連発するからホンマ嬉しそうでした♪

ローテーションを考え、フロント リア共6Jのインセット+45の通しサイズ。

フロントはこのサイズで、ダンパーとホイールの間に指一本も入らないクリアランスになってます。なので、6.5だと完全に当たります。かと言ってインセットを+45以上だと完全にハミタイになってしまいます。

リアは6.5Jのインセット+39って選択肢もあったんですが、自分は昔からFFは前後同じサイズという拘りがあって、どうも駆動輪の方を細くするのが嫌なのでこのサイズにしました。FRなら迷う事なくガッツリと太いサイズを入れるんですが…

タイヤも国産。これも譲れません。
グッドイヤーのLS2000ハイブリッドIIというタイヤでマルゼンで安くて国産っていうと、このタイヤになります。
本音はダンロップのLE MAN4が良かったんですが…何しろ高い(^_^;)
今のタイヤが駄目になったら次に入れようと思います。

やっと念願の車高調とホイールが手に入って外見はほぼ満足のいくものになりました。
































が、しかし…

次の日曜に用事があってディーラーに行ったのですが、何やらNGのようで(-。-;

確かに車検は厳しいかな?とは思ってましたが、ディーラー入庫は大丈夫だと思っていたので。

ピットの中で数人に車が囲まれてて、催眠術師が持ってるような重りをつけた糸でリアフェンダー上から垂らされて、ちょっと出てるでしょ?みたいな感じで見せられました😥

NBOXはリアフェンダーが一番膨らんでいるらしく測定はこの場所になるみたいです。










まぁ出てますけど…(汗)

しかしね、これであかんて言われるのも正直腹が立ちますよ💢

こんなよく見らなわからんレベルであかんてホンマに…

ディーラーの言い分もわからない訳じゃありません。認定工場に指定されてるところがこういった規定に反する改造車を受け入れてるとなると認定取り消しもありえる訳ですから。抜きうちで監査が入るみたいで、最悪その車にも整備不良のステッカーが貼られ、持ち主が後日ノーマルに戻し陸運局で検査しなければならない事にもなりうると言う事です。
この状態で整備不良って…アホか‼️って感じですが(¬_¬)

ただ、ホイールは外す事が出来ても、はめる事は出来ないみたいで、その他の作業はやってくれるみたいです。万が一の時はなんとか上手い事切り抜けるようにしますとの事。
1カ月、半年の無料点検は大丈夫みたいです。

まぁ出来ることは、極力自分でしますが>_<

でも、昔に比べたらかなり緩和されてますけどね(苦笑)
そもそもディーラーでエアロやダウンサスなんか売って無かったんですからね〜

でも思うんですが、みんカラ登録されてる皆さんや、されていない車好きの方は常に車のメンテをされてたり、車の異常に注意されてる方がほとんどだと思います。
高速なんかで故障車なんかよく見ますが、ほとんどと言っていいくらいノーマルな車ばかりです。ノーマルやから安全って限らないし、改造車やから危ないとも限らないと思います。まぁ改造の度合いにもよりますが…

オイル交換ですらしない人もいたり、車をただの移動手段のためだけのものだと考えてる人なんかメンテなんかしてないと思いますよ。その方がよっぽど危ないです。

カッコよくしたかったら、多少のリスクも覚悟の上なんで仕方ないですが、なんか腑に落ちないですねT^T

よく、美味しい食べ物は体に良くないと言いますが、それに良く似たものですねww

ちょっと違うかσ(^_^;)

長いブログになってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^

で、次のその③でターボとNAの違いや車高調の乗り心地などupして、このシリーズは終わりにしたいと思います。
後もう少しお付き合い下さいませm(_ _)m
Posted at 2016/10/31 01:46:40 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
皆さんこんばんは^ ^

いつも、沢山のイイね、コメントありがとうございますm(_ _)m

さて、納車から2週間経ちまして前愛車のNAと現愛車のターボの違いというものがわかってきた様な感じなので(^^;;素人なりにレポートしてみたいと思います^ ^

ただ、その前に納車の日や足回り交換やほか諸々と、この2週間ありましたので分けてupしたいと思いますので、最後までご覧頂けると幸いですm(_ _)m

まず、納車の日の事を…












納車は先にも述べましたが、購入した店舗ではなく納車センターという所があって、そこでの納車でした。
納車センターとは言いますが、半分はショールームになってます。




写真はこの一枚だけです(^^;;

奥に見えるブラインドのところにテーブルがあって、まずそこに座りブラインドをオープンして、愛車との対面になります。

リアからの眺めなので、第一印象は、車が帰ってきた!ですかね(^_^;)

色もそうなんですが、テールを前の車から移植したので、そう思ってしまいました…

因みにブラインドはすぐに閉められます( ̄◇ ̄;)

その後は車検書等の確認。

で、車のもとに行きますo(^▽^)o

真っ先にロアスポイラーの付いたフロントに周りました(^^;;生でロアスポイラーの付いた車両を見るのは初めてだったので想像以上にカッコ良く見えました🎵
そして、車の説明の前にプロのカメラマンによる記念撮影をしてもらいます📸

そして車の説明なんですが、前の車もNBOXだったので、今回追加された装備の説明だけだったのですぐ終わりました。後は傷がないか?注文したオプションは装着されてるか?等のチェックをして再びテーブルに戻ります。
戻ると、先程撮った写真がフレームに入って置いてありました(^-^)
後、記念品として近所にある、ららぽーとの商品券を頂きましたo(^▽^)o




最初、500円だけ⁉︎と思ったら、三千円分入ってました(^◇^;)

そして、数枚の書類にサインして納車式は終了しました。

納車式を担当してくれる方は皆さん女性の方で、なんか変に緊張しました(¯―¯٥)

帰りは、その女性スタッフの方々が並んで、お見送りしてくれます🙋🙋🙋
なんか最後まで緊張しっぱなしでした(~O~;)

その後は、まず自宅に戻り2台目の愛車の頃からやっている儀式をします。




盛り塩を運転席側から時計周りに一周撒いていきます。

ホンマは、神社でご祈祷なんでしょうけど、親父が昔2台続けて神社でご祈祷して貰ったんですが、その2台共事故を起こして廃車に…
ただ、怪我等なかったしご祈祷のご利益あったのかなと思うんですが、自分はどうも昔からして貰おうと思わないんです(^_^;)

そして、この日大阪の舞洲で毎年この時期に開催されてるワゴニスト主催のイベントへ慣らしがてら向かいます。
この時点で2時。閉会まで一時間だったんですが、このイベントにみん友さんの☆すみやんさんがエントリーされてるので、是非お会いしたいと思ったので行く事に。





湾岸線を下ろし立ての新車やのにガンガンアクセル踏んで、20分程で会場到着(⌒-⌒; )
しかし、このターボ「ホンマに軽?」ってくらい良く走りますね(; ̄O ̄)

あのベンツさんも車線譲ってくれましたよ♪

で、会場に入って真っ先に☆すみやんさんを探します。







今年は、K-STYLEも参加だったので、軽ゾーンに行くとすぐに見つかりました(O_O)

いつもみんカラで見てる車を生で見るのは初めてなので、嬉しかったですね^_−☆

いつも低いと思って見てましたが、やっぱり低かったですねww
黒赤のツートンは、ドレスアップ度が高い感じがします。
赤のボディに黒がいい感じに散りばめられてて、カッコ良かったぁ〜😆

お隣の車は、☆すみやんさんのみん友さんの
☆Oh ken☆さんのNBOXです。みんカラでも有名車ですね^_−☆こちらの車もカッコ良かったぁ〜😆話すタイミングがなかったのが残念でした>_<
しかも賞を獲得されたみたいで、おめでとうございます🎉👏

☆すみやんさんはこの時車の中でお休み中だったので、いきなり起こすのも失礼なのでその間に会場をぐるりと回って出店してるショップを見たり、写真撮ったりしてましたが、閉会の時間も迫ってたので、全ての車を見る事が出来ませんでした…>_<…残念。

写真の方はフォトギャラリーの方でupしますので、暇な時にでも見て頂けたらと思います(^-^)


で、再び☆すみやんさんの元に戻ると丁度車の外で居られたので、お声をかけさせて頂きました。

少しの時間でしたが、色々とお話することが出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

☆すみやんさんはこの後尼崎の方でナイトオフがあるとのことでそちらへ。自分は、ホンマはこの後、南港で全国アテンザオフが5時まで開催されてて、みん友さんのkoji6さんにお会いしに行く予定だったんですが、舞洲の駐車場を出たのが4時半過ぎだったので行けませんでした…>_<…

アテンザは大好きな車なので行きたかったですね〜(^_^;)

そんなこんなで、クルマ三昧な1日でした。

長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

その②足回り交換編に続く…
Posted at 2016/10/24 01:57:03 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
この記事は、[GT-R 車両盗難] 拡散お願い致します!について書いています。
みん友さんの知り合いの方が大切にしていた愛車です。

どんな小さな情報でも構いませんので何かあればご連絡下さい。
ご協力お願い致しますm(_ _)m
Posted at 2016/10/15 10:05:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月04日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!10月5日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


こんばんは^ ^

おかげ様で、一年を迎えることが出来ました\(^o^)/

日頃から沢山のイイねやコメントを下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございますm(_ _)m

この一年、色々ありましたがみんカラを通じて、沢山の方とやりとりし楽しくさせて頂いてます。

間も無く新しい車も納車される事となり、心機一転また一年頑張っていこうと思います。

ちょっと堅苦しくなりましたが…(^◇^;)
今後も至らぬところもあると思いますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

本当にありがとうございます(^-^)
Posted at 2016/10/04 20:49:47 | コメント(20) | トラックバック(0)
プロフィール
「@うっちゃん46 さん。
こんばんは^ ^

ご無沙汰です〜(≧∇≦)

毎日遅くまでお疲れ様ですm(_ _)m

後ほど、よろしくお願い致します(^o^)/」
何シテル?   12/09 20:12
初めまして。LIME 2014!です。 物心ついたころからの車好きです。バイクも、大好きです。 色々と始めての事なので、わからない事もありますが、よろしくお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レーダー入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 18:39:46
フェラーリ 360 (6MT) で箱根をドライブ!( ^ ^ )/  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 15:06:13
BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 01:58:00
お友達
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)
118 人のお友達がいます
ホノカパパ。ホノカパパ。 * ちょんていちょんてい *
極楽蝶極楽蝶 * たつやん《抹茶》たつやん《抹茶》 *
60326032 * kazuROSSOkazuROSSO *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
NAのカスタムからの乗り換えです^ ^ G -ターボSSパッケージ。 やっと、念願叶 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GD1フィット⒈3AHIDエディションです。 今年で8年目です。大きなトラブルもなく、元 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
今から20年ほど前に乗ってた、初めての愛車です。 当時、アコードでは一番落ちると言われ ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
二台目の愛車、CC2 ビガーです。 エアロマジックのフロントリップに、タナベのダウンサ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.