車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!
80,000kmゲット

表題の通り、本日、ジュリエッタの積算走行距離が 8万kmに到達しました。

家に辿り着くまでに8万になるかな〜とトリップメーターと見比べながら帰宅したら、300mほど足りない! ……と言う訳で、近所を一巡りして80,000に合わせました(^_^;)

これにて、このジュリエッタとは地球2周分相当を共にしたことになります。

これからもよろしく頼むよ、相棒!

#正直、地球3周までは無いと思うけどw

2016年11月25日 イイね!
ジュリエッタ(1.4MA)の裏技?

ジュリエッタに乗って5年目、3ヶ月後には2度目の車検を迎えるこの時期に、ちょっとした裏技を発見しました。

それはアンチアイドリング機構である「スタート&ストップ」機能に関するもので(従ってQVは対象外ですが)、内容は以下の通りです。

  • 停車して1秒以内から、シフトパドルの[−]を引き続けるかシフトレバーをマニュアルの[−]に入れ続けることで、エンジンの自動休止を抑制できる

合流や右折の際の一時停止などで、エンジンが止まって欲しくない時に役に立つのではないかと思います。

そんな訳で、かなり久し振りにアンチアイドリング機構に関するまとめ記事更新しました。注意点などもそちらをご参照ください。(下の「関連情報URL」からも該当箇所をご覧いただけます)

余談ですが、パドル/レバーは[+]の方を操作しても同じ働きをします。しかし発進の際にいきなり2速に入ってエンストする可能性(恐らく無いとは思いますが)も考慮して、記述を[−]の方だけにとどめました。

2016年11月19日 イイね!
サイバーナビの更新、来てますよ

3日ぶりくらいに純正サイバーナビAVIC-ZH09CS用のSDカードをMac(の仮想環境上のWindows10)に挿してみたら、全更新用データのダウンロード予約が始まっていることを告げられました。

そのままアップデートマネージャ内の予約ボタンを押すと、予約させられることも無くダウンロードを開始することが出来ました。

ひょっとして配信開始されたばかりだったのでしょうか?

サイバーナビ(ZH/VHの2桁系?)ユーザーの皆さん、ダウンロード/予約は空いている内にどうぞ👍

2016年10月20日 イイね!
1,072 km to Go

訳:(次の給油まで)1,072km走りなさい ←違う

この場合、正しくは「1,072km走れます」ですね。まず無理ですが(^_^;)

そんな訳で、給油直後の「走行可能距離」画面を撮影してみました。

ジュリエッタの走行可能距離表示は、直近の数kmの平均燃費から算出しているようです。そのためちょっと燃費の良い走りをした直後に満タンまで給油すると、こんな表示になることが間々あります。

ジュリエッタの燃料タンク容量が60Lですので、1,072を60で割ると約17.87km/Lとなります。このくらいの効率でずっと走れるのなら、ギリギリで無給油1,000km達成できるのですけどねぇ……。

2016年10月18日 イイね!
77,777kmゲット

本日、ジュリエッタの積算走行距離が77,777kmを突破しました。

今回もデジカメを忘れてしまったため、iPhoneでの撮影です(^_^;) せっかくのデジイチもすっかり宝の持ち腐れ……(汗)。休みの日は必ず持ち歩くくらいの意識を持たなければいけませんね。

ともあれ、以前の予想通り年内には8万kmに到達しそうです。今回約5ヶ月ぶりのブログ更新になりましたが、次回はそれほど長くかからずに済みそうです(^_^;)

プロフィール
名前は通常、「AQ」とお呼び下さい。 基本的にハイテク好き、新しもの好きです。 ……が、一旦自分にとって最適解と思われる物に出会うと、途端にそのジャンル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
洗車.com 
カテゴリ:車関連(オフィシャル)
2011/07/28 23:54:39
 
Twitter - AQ_aquatiq 
カテゴリ:自分関連
2010/11/14 01:31:27
 
Dreams! 夢あるカーライフ 
カテゴリ:車関連(個人サイト)
2007/01/06 01:06:14
 
お友達
他車種の方も大歓迎ですが、いきなりは驚きますので、まずはブログ等でのコメント交換からお願いします。
なお以下に該当する方は原則お断りしております。
・「お友達」“数”かせぎが目的と思われる方
・みんカラ+ユーザー(主に業者の方)
・ブログ等の投稿が無い/少ない方(お人柄の判断が出来ません)
48 人のお友達がいます
Rosso AlfaRosso Alfa マッソウマッソウ
かず@a300b4かず@a300b4 かつみぃかつみぃ
トレノトレノ tama@Giulietta134tama@Giulietta134
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
Alfa Romeo Giulietta 日本仕様 Competizione / Alf ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
シビック・ハイブリッド MXST ナイトホークブラック・パール 2007年2月納車   ...
その他 その他 その他 その他
車種に限定されないパーツレビューや、自分の車とは無関係な画像などの投稿用です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.