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dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

整備手帳

作業日:2016年3月23日

レジアスのリアサスを貰ったので

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マーク2ワゴンのお約束、ハイエースレジアス(RCH41W)のサス。エスペリアのアクティブスーパーダウンとか何とか。

積載量がいつも多い人向けです。

何も積んでいないと空荷のハイエース並みに不快ですが、後ろに2人 or 荷物100㎏ぐらい載せると地面にビタッと張り付いたように快適ですぜ奥さん。
2
比較は純正と。全長230mmぐらい。純正より100mm短いバネ。見比べてみるとすぼんでいる側のIDはほぼ同じだけど、大きい側(上側)はほんの少し大きい。まあまず問題無さそうな差ですね。硬いと評判ですが取り付けてみようかと。
いままではタナベのダウンサス。まあフワフワしていて、すこぶるコンフォートです。全長も純正に準じた長さで、いま使っている純正より15mmほど長いモンローのショックでもまったく遊びません。

試しにバネだけ載せ替えてみたところ、いままでのダウンサスより更に3cmほど落ちる事が判明。仕事用のクルマなので、普段から荷物を載せることが多いので3cmぐらい尻上がりが丁度なんですが。
コレは自分にとって必要ですか?と問われると全くもって否、です。でもやるんだよ。
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となると必要になってくるのが

●10cmぐらい短いショック
●調整式ラテラルロッド

でもまあ、たぶんすぐ元に戻すので安価に済ませたい所です。

ラテラルロッドはセンターにターンバックルがあるタイプのAE86用を購入、純正のラテラルロッドの芯-芯が740mmなので、それに合うようにターンバックル部分のパイプを両サイド1cmずつちょん切って完成。

ちなみにタナベのサスの高さの時にタイヤの両サイドのツラを測ってセンターに合わせてみると744mmでした。はて。なぜ長くなる。
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AE86のは基本的にブッシュ類の寸法はポン付けなので悩まなくていいですね。リアのテンションロッド類に至っては互換性ありと聞きます。※(違いました。長さは同じですがブッシュカラーがマーク2はM12、86はM14だそうです)

さてショックはどうしよう。10cm短いとすると・・・単純計算してφ17x5巻ちょいのバネがペタンコになったと仮定して約8cm、ストロークは15cm? バンプラは? もうめんどくさいので(あれだけ調べたくせにw)200系ハイエースの4WD用フロント(2WDより若干長め)に決定。

純正なら新品でも2本で6000円。さすが天下のハイエース。純正補修部品の安さはピカイチです。ロアブッシュはカラー入りなので、カラー無しの16mmのに打ち替える必要がありますけど。

ブッシュはランチョで言えばL1サイズ、大野ゴムで言えばGR-0018S。純正よりちょい固めの二分割タイプあたりが純正派の無難なチョイスです。
5
大野ゴムGR-0018S(90385-16009)が4個で760円(定価)

続きは後半で。

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