• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dudlyの愛車 [トヨタ マークIIワゴン]

ドアミラー電格化

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
LGには電動格納機能がありません。立体駐車場を使うときに係員立会のもと「ベキベキ」と音を立てながらドアミラーを畳むのはちょっと悲しいものがあります。助手席の女の子に「ドアミラー立てて」と言っても通じないことすらあるこの昨今。新車からずっと乗っている身としては「旧車だから」とは言われたくないささやかな反骨心が若干湧いてまいりました。というわけで20年以上前のパーツをヤフオクで拾い集めてディーラーで配線図を貰いトライ。♪アイ・ライク・トゥー・ムーブィット!

必要なのは
○7ピンが出ているドアミラー左右
○リトラクトボタンの付いてるスイッチ
○ドアミラーコントロールリレー 87989-30010 (70系三兄弟及び120系クラウン)
○リレー用12Pコネクタ(スズキ車用オーディオと同規格)
○ギボシたくさん
○電線6Mぐらい

というわけでやってみました。

取り付け加工するに際して、ネットに情報が無く、分からなかったことは以下。

■ドア内のハーネスはちゃんと7ピンが通ってます
■リレーの取り付け位置は写真参照(結局これで合ってるのか分かりませんが)
■ドア内のハーネスには7ピンあるのに、ブルーのコネクタから先はありません
■リトラクタスイッチ用の配線も必要です

というわけでちょいとだけ配線作業が必要になります。スズキ車みたいに配線だけは全グレード共通にしてくれてれば良かったんだけど。

ドアミラーの取り付け方は簡単なので端折ります。
2
右ドア側ハーネス。配線図【IM4】コネクタ
ドアから来ている写真下の青いコネクタにはミラー格納用の線が来ているのですが、中央のオス側のコネクタにはご覧のとおり、ピンが4本ありません。そこが電格の配線になります。 

要らないコネクタがたくさん準備できれば、ピンを抜き差ししてコネクタを利用できるのですが、解体屋に行ったこともない都会っ子にはちょっと難しいところです。

まあ見た目を気にせずコネクタ手前で線をカットしてギボシ取り付けるという方法を選びました。
3
これは助手席側。配線図【II1】コネクタ
同じくピンが足りません。線を4本、助手席側から運転席下まで這わせます。
4
橙-白の線がリトラクタボタン用の配線。このピンが一本だけどうしても必要です。

ちなみに配線色の読み方補足。配線図は下記URL、マーク2ワゴンの質問コーナーに貼ってありますのでご参照下さい。

L  青
B  黒
BR 茶色
V  紫

後は常時電源とアースの配線が必要です。
しかしまあ何だか、電格が動いた時の感動ったら。ムフフ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ノーマル

難易度:

熱闘足回り(・・;)続き・

難易度: ★★

点火系

難易度:

ワコーズRECS施工して来ましたよ〜

難易度:

マフラー交換②

難易度:

電飾倶楽部第弐章

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/09 12:43:52
お疲れ様です‼︎クレゴンです(^-^)

今回みたいな純正改造・改良ネタ大好きです‼︎(≧∇≦)
車も古いので部品や配線調べるのも一苦労ですね。
自分なら挫折してしまいそうです‼︎(>_<)

いろいろ勉強させてください(*^_^*)
コメントへの返答
2016/05/10 06:06:52
クレゴンさんありがとうございます!
こちらこそ色々勉強させて下さい。

最初はミラーとスイッチだけ交換すれば行けるかな―と思ってたのですが、リレーが無いとダメと分り、それからが時間がかかりました。

運転席下のカバーを外し、エアコンのダクトを外し、配線図とにらめっこしながらアレやコレやと探って写真撮ってカバーを閉じ、また開けて、とかなり腹筋を鍛える羽目になりました。昔取り付けたキーレスの配線が雑すぎて邪魔だったり。

あとはコンライトを付ければだいたいグランデ同等(笑)です。
2016/05/10 09:17:39
お返事ありがとうございます(*^_^*)

配線調べるのに頭使って腹筋も鍛えられるなんて一石二鳥ですね‼︎(笑)

コンライトグレードアップ編も楽しみに待ってます☆(^o^)/
コメントへの返答
2016/05/11 00:39:58
それほどコンライトの必要性を感じてはいないんですが、そう言われると、とりあえずコンライトスキャナーから探してみようかという気になってきますね。
2016/05/10 12:58:12
コメント失礼します。

私のもLGなので手動です^^

手動でペコンペコンするのも味と思ってますが、なんともめんどくさい・・・・
閉じたまま走ってたりと色々めんどい><

いつからここを参考に電動化したいです
コメントへの返答
2016/05/11 00:52:37
タケさんコメントありがとうございます!

運転席下はスペースが狭いので、ギボシをたくさん生やしているとカバー類の収まりが悪く意外と面倒でした。

カプラのピンも最近はネットで入手可能なようですので、ギボシを多用せず、すっきりとさせる方向でぜひトライしてみてください。

プロフィール

I'm dudly. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マーク2ワゴンのショック(純正~ショート)選択肢/リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/17 04:11:09
旧車セリカ純正のパウダーコート&ダイヤモンドカットによるリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:29:00

お友達

4 人のお友達がいます
junji28junji28 keichuwaaankeichuwaaan
ヤンカリヤンカリ just-awayjust-away

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
Driving a TOYOTA MARK_II_WAGON since New. 新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.