車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
こんばんは。

先週末からひいてしまった風邪の回復がもう一つなのですが、

安静だけで なおるかいっ! って 強がってみました。

よろしければ、お付き合いください。

この週末は、まぁ のーみその半分は とけて でたんとちゃうか? ってくらい大変です。

まぁ、そんな話はこれくらいで。


今日は 家族写真を撮りに いつもの海に行きました。

長男が張り切って ステアリングを握るということで 私は助手席に。

最初の難関、車庫出しをこなして 左折・・・

お約束の ワイパー作動!
(そろそろ、教習車よりも ウチのクルマの方がながいつきあいちゃうの?)

今日は 珍しく エンジンストールもなかったです。

ギアチェンジも それなりに。 1st → 2nd は まだ少し ショックはあるものの

その後の シフトアップは それなりになってます。
(若いというのは 呑み込みがはやい)


欲を言えばきりがないですが、

周辺を走っている車との コミュニケーション っていうんでしょうか、

相手の動きを観察して運転できるようになるのが、次の課題ですね。
(っていうわたしも、たまに 相手の動き、読み違えてますから・・・)

今日は、運転中にボンネットに張り付けていた 若葉マーク・・・

飛んでってしまいました。

信じられない速度で・・・・(30kmでてたかどうか)

私はその瞬間を助手席で・・・

「なんか、とんでったよな?」と私。

「うん、なんかとんでった」と長男。

「もしかして、若葉マーク茶受かったか?」と私。

「なんか、黒かったような・・・」と長男。

「けど、こんなスピード(30kmくらい?)で飛ぶんかなぁ?」と長男。

「ちょっとあり得んけど、それ以外車から飛んでくもんあるか?」と私。

「どーしよか?停めよか?」と長男。

「いやいや、ここで停まる方が危ない。安全なところまで行ってからや」と私。

で、クルマが安全にとめることができる場所で停車。

ボンネットをみると、張り付けた若葉がやっぱりない・・・

ちょっと、信じられないですよね。ウソ偽りなく30kmくらいの速度で飛んでくとは・・・


まぁ、仕方ないということで・・・・。


目的地の海に到着して、

さぁ、記念写真!と 

今日は張り切ってデジカメとスタンド(三脚ではなく、自立式の一脚?)を持ってきたんですよ!

試し撮りして、さぁ! という時に・・・ なんということでしょう!



バッテリー切れ・・・(たまにつかうとこうなのねん・・・)


家を出る前は、バッテリー残量があったのに・・・

そんなこともあろうと! 次の手は・・・

自撮り棒!(これは車で移動中にも充電してたので大丈夫でした)

そして私の スマホで撮影・・・ それも 画素数の低い 自撮り用のカメラの方で・・・

なんなんかなぁ・・・って。

スマホの画面で確認するとそれなりのクオリティーのように見えたのですが、

PCの画面でみると・・・ う~ん。

あとはGIMPでなんとかしようともくろんだのですが難しすぎてつかえない・・・

で、今日のところはあきらめて 昼寝してました。
(おかげさまで体調はかなり回復し、残すところ はなだけかな?)

月曜は ちょっとした イベントもあるので ちょっと張り切る必要があり

金曜日は どとーの 4件のイベントが 待ち構えてます。

さぁ、一昨日の12か月点検キャンセルして 今度の土曜日に予約しましたが

果たして 点検できるのでしょーか?(希望される期日次第ですね)


この週末は、私のいつもの 間抜け具合が 吉と出て 以前気になっていたパン屋さんが

実は カフェでもあって なんかいい感じのお店だったこと、

コーヒーの味もよかった。

ドリップ?の仕方は・・・なんか横目で見ていると少し独特だったような・・・

→女性がされていたので、あまりじろじろ見ることができず・・・(ちょっと恥ずかしい)

パンを買う時も 勇気を振り絞って お店の人に声かけて買いました。
(大きなビンの中に種類ごとに入っていて、どーやってとっていいのやら という感じだった)

結局、お店の方にとってもらって買いました。(ヘタレです)

ちょうど、通り道なので いいお店を見つけることができて 幸せな気分でした。

さぁ、風呂入って 湯冷めしないうちに 布団に入って寝ます。


お付き合いくださり ありがとうございました。

(それでは おやすみなさい)




Posted at 2016/12/04 23:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!



こんばんは。

テールランプのレンズのドレスアップ?を終えて・・・


なんとなく思いついた事、これからいじろうとしていることを
あてなく、オチなくかいてます。

よろしければ、お付き合いください。



今日、私の住む方もかなり冷え込みました。

雪は降りこそすれ、積もることはまれです。

私が良くドライブする山も雪が積もることもほとんどなく、

凍結もしない (と思っている) 。


でも、

凍結剤が散布されているんですよね。
(↑とーけつさせて、どうすんねん?)


そんな道をドライブすると

ステアリングから伝わる「にゅるにゅる」した感触が・・・。


実際に走っても、曲がり道を通り過ぎるときの

いつまでも「にゅるにゅる」とだらしなくすべっていく感じ。

イマイチなんですよね。


雨とは大違い。

雨は雨でへたくそなりに楽しんじゃうんですけど・・・。

なんでなんでしょ?


っていう前置きはこれくらいにして。



このテールランプのレンズのドレスアップ?

たまたま、ヨドバシカメラに仕事道具?を買いに行ったとき

なぜだかひらめいたんですよ。

(別にこのテープを売っていた横を通り過ぎた訳でもない)


で、むしょーにやってみたくなって 遊んだ次第です。



冬になり、山道のドライブもめっきり減るこの時期、

いじってみたいのがテールランプ。

仕込みはボチボチやってます。

まだアイデアが固まってないんですよね。



塗装をしようか?どうしようか?

中の電気はどうしようか?



あれこれ、構想を練っているところです。


でも、いったんイジルろうと決めると

なにかしたくて、したくて・・・

で、今回のような作業となったわけです。


この冬も楽しめそうです?


ご覧いただきありがとうございました。




Posted at 2016/11/23 20:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
今日(昨日)は素敵な いちにち でした。こんばんは。
今日(すでに機能になってしまいました)とても素敵な いちにち でした。

よろしければ、お付き合いください。

昨日、家内のご両親の結婚50周年のお祝いをしてました。
(もちろん、私たちだけでない)

いろいろな事があったと思います。
そんな、こんなを過ごして迎えた50周年。
素敵です。

義父母といえ、親孝行のようなことができて
私もうれしかったです。

そんな余韻に浸りながら、あるカフェに向かいました。

ココのカフェ・・・とても素敵なところなんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・が多い理由(わけ)ですか?

それはですねぇ・・・



こんなとこ、

行き違う方々は、トレッキングシューズにそれなりの服装です。

私は靴底に溝など一切ないワークブーツにジャケット姿。
家内はパンプスにソングスカート・・・
とんでもなく場違いな服装・・・

こんな私たちでもハイカーさんたちは心優しく受け入れてくださいます。
「こんにちは!」って。

私たちも行きかうハイカーの皆さんと出会うたびに「こんにちは!」ってあいさつ。



まだまだつづきます・・・(テキトーにくっつけたので、この写真の順番はバラバラです…)



をえっちら、おっちら

今日は雨がしとしと降ったり、やんだりの天気・・・

足元も悪いのに・・・・物好きでしょ?(お付き合いくださる家内もね!)

ゴール(カフェ)はもうすぐ!



お地蔵さんが出迎えてくださいました!


ようやく、到着です。
お店に一歩足を踏み入れると・・・・・(っていうか、入り口は別にあるんですけどね)







辺り一面 深紅の紅葉の絨毯です!(画像の色と本当の紅葉の色は大違いなんですよ!)










この井戸、きちんと使ってらっしゃるんですよ。




・・・で、タヌキです。(なんか、なんかな・・・、気に入ってしもうてん! って感じです)


ここの紅葉は別格でした。

カフェのご主人に案内されカウンターに
今年は、みるみるうちに紅葉し、赤・黄に染まった葉が落ちるのが早いというお話でした。
雨が少なかったせいか、葉がすぐにチリジリになっているんだそうです。

楽しいひと時もつかの間・・・

時刻はそれほど遅くないのですが、
帰りを急がないと途中の山道がかなりうっそうとしていて
帰り道が難儀しそうなんですよね。

そこそこの時間でカフェを後にし、クルマに戻りました。

まだ明るかったので紅葉を再び楽しむことに。







この池に突然 さざなみが。

何か、この池の上を 通り過ぎていくような 不思議な感じがしました。






人の数もまばらで、凛とした空気と紅葉を私たちで二人占め!という感じです。


記念に・・・






今日(昨日)は、とても素敵な  いちにち を過ごすことができました。


ご覧いただきありがとうございました!


Posted at 2016/11/20 01:42:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
こんばんは。

今日といいますか、今となっては昨日の話となってしまいました。

取り留めもない文章です。

よろしければお付き合いください。

書いていること、時系列バラバラです。

昨日、購入したブツを トリ6(私のアバルト) に仕込みました。
いつものように 夜な夜な の作業だったので、
出来栄えは 「?」 です。

明日は日中にクルマで外出する予定はないので、出来栄えは確認できないかな?

(私の心の中では ゴキゲン のできのはずなのですが・・・)

出来栄えが良かったら 「整備手帳?」 にアップさせてもらいますね。

そんな作業を終えてから
久しぶりのレイトショウに。

そしてこれまた久しぶりの アニメーション。

君の名は。


素敵な映画でした。

単細胞な私なので、 映画の世界にすぐに引き込まれてしまい・・・

現実ではあり得ないストーリーなんですが、

すっかり、二次元の世界に・・・




と、言いたいのですが、

座った席が少し残念だったんです。



レイトショウなので、混みこみというわけではないのですが、
同じ列の4,5座挟んだ隣にお子様(小学生の中学年くらいの男の子)が・・・
(その間は誰もいない)


映画の上映中、最初からほぼ最後まで
ポップコーン をひたすら食べまくり・・・

ポップコーンのカップに手を突っ込む音・・・
むしゃむしゃとうまそうに食べる音・・・

(キャラメルのいい香りが・・・・)

物語の印象的なシーンとシーンをつなぐ

意味ありげなシーン(お子様には中だるみに感じところか?)で

これでもか!これでもか!

という感じの総攻撃。。。。

その たんびに 現実の世界に引き戻され 空腹を我慢する始末・・・。

私が遮音壁になっていたので、家内の方は集中して鑑賞することができたようで。
よかった、よかった。

それでも、 見終わった後に 「この映画、ええよなぁ」 と しみじみ感じることのできる映画でした。

その後は、まっすぐ家に帰らず、食欲を満たすために身近なファミレスで
サラダバーとドリンクバー。

胃もたれの心配せずに 腹いっぱい食べました。

というのが、今日感動した出来事?



その次は
マサカ!の第何弾やったけ?忘れてしまいました。

かなりの個人情報の暴露になるので、これは自主規制。

あり得ないことが起きるんですよ?この世の中。
っていうか、私の思い込み、勘違い、コミュニケーション不足が原因です。
反省です


クルマにかかわることでは・・・
今日は出先で オイル談義など。

興味深いお話を聞くことができました。


そんなこんなで夜も更けてまいりました。

眠いのでここまでとします、


お付き合いくださり、ありがとうございました。



Posted at 2016/11/13 02:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
こんばんは。
前回のブログのちょっと前から
色々ありまして。

みんカラもじっくり拝見することなく、しばらくご無沙汰してました。

ここから先は、今までの出来事ダラダラとつづっているだけです。
よろしければ、お付き合いください。



今も色々ありますが、
これ以上ため込むと精神衛生上、
よろしくない判断。


とにかく会話が苦手な私。
精一杯の勇気を振り絞って、
カフェのご主人に話しかけたんです。

ほんと、世間話やクルマの話、何気ない日常会話。
そんな時間を過ごすととても気持ちが安らいでいくんですよね。
不思議なものです。

もちろん、ほかのことで安らぎを得ることの方が多い。

ここらあたりが満たされていくと、
次は。。。

一人でドライブ!

の欲求がふつふつとわいてきます。

「きょーは なにがなんでも ドライブや!」って、くらい。

これ、気持ちが和らいでから一人でドライブしないと、
つまんないんですよね。

一人のドライブはストレス発散にはならない。

自分とクルマが全くシンクロしないんですよね。
(外から見たら案外変わんないのかもしれませんが、充実度が全く違います)

何せ、ほとんどの区間をのんびり自分のペースで走れたことがとてもラッキーでした。

ほんの短い時間でしたがドライブのフルコースを堪能した後は一度家に戻って

家内と両親の墓参り

両手を合わせて、色々と心の中で呟くわけです・・・・。
(近況報告、うれしかったこと、ボヤキ?などなど)

お昼も少し過ぎたので、

飯でも食うか!と
帰り道。

中央卸売市場で、盛大なイベントをしてたんですよ。


で、野次馬根性がふつふつとわき、
少し離れたコインパーキング車を停めてよってみました。

道中に・・・



初めてみました。

(ホンダが水素自動車を販売してたの知りませんでした…)

トヨタのMIRAIはたまに見かけるのであまり珍しく感じないのですが、
ホンダは今回が初めて。

じっくり見たかったのですが、腹が減って腹が減って・・・
それどころではありません。

市場内のイベントは13時ごろ?位までのようで。

何せ、投げ売りに近いようなものがいっぱいありました。

そこで
たこ焼きを食べ、

野菜を買い込み(スーパーの半値以下?)

気分上々!

暖かい汁物も食べて、満足!

家に戻りました。

さぁ、明日からの1週間、はりきってまいりましょう!

クルマいじりはしばらくお休みです。っていうか、
小遣いでいじれる範囲がだんだんなくなっていました・・・


ご覧いただきありがとうございました!


Posted at 2016/11/06 22:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ハルしゃん さん、こんばんは
パンを買う気満々で入口に。看板を見ると100%天然酵母って文字だけ見てパン屋と思ってたら、その下にオーガニックコーヒーと。カフェということをこの時はじめて知りました。コーヒーも飲みたかったのでラッキーでした。味、雰囲気よし。これも何かのご縁ですね」
何シテル?   12/03 22:06
ようこそ! たこ焼き太郎3  のページへ! いつも へなチョコな クルマいじり & ドライブ を楽しんでます。 週末は どことなく ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:01:10
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 23:58:28
K&N 掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 19:46:37
お友達
運転技術も機械イジリも ゆるゆるなクルマバカです。

車談義をきっかけに 交流できたらと思っています。

よろしければ お付き合い(ご覧)くださいね。


17 人のお友達がいます
ハルしゃんハルしゃん * ケロろんケロろん
おにぼうおにぼう みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
まんたろまんたろ あばるとーあばるとー
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) Tributo 695(略して…トリ6) (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
ATのファミリーカーを乗ってきましたが、何を思ったか十数年ぶりのMT車にカムバックです。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.