車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
今日は 充電日・・・こんばんは。

シリーズ? 「ヘッドライトを消すよぉ!」
の作業で疲れた訳じゃないですが、

なんか今日は 心の充電がしたくて・・・


そんな一日の記録です。 よろしければお付き合いください。






なぜか? 西宮戎神社にいってきました。


この神社は 1月の えべっさん のときしかきたことがなくて・・・

境内がこんなに広いとは・・・ 思ってもみませんでした!


それと 不思議と 心が落ち着きます。
心が 満たされていくような感じがします。


なにせ単細胞なもので、なんか ご利益があるようなところに行くと
そうなっちゃうんですよね。




境内をブラブラと・・・いろいろと虫のいいことをお祈りします・・・・

一通り境内を回って
おみくじを引きました。

なんか、神様に諭されたような気がしました・・・

このおみくじを励みに すすんでいこう!
なんて。


そして西宮戎神社を後にして
うどんを食し(本場四国の?(ほんまか?) 丸亀製麺の 釜揚げうどん の 「特」 を注文

出てきたのは 風呂桶?に入ったうどん。

どこでツユもらえんねやろか?と先に進むと・・・

お店の方から、「 つゆわすれてんでぇ! 」と 私のトレイにおいてくださいました。

(神様のご利益か?)


それを食したら、 海に近いところにクルマをとめて

しばらく 昼寝・・・・

よーねた!

その後、オートバックスに行って 部品を買いに行きましたが、
売っておらず・・・・(そんなもんです人生なって・・・)


ここ最近良くいくカフェに寄り道して楽しいおしゃべりして

家に戻って クルマの アイラインを 修正しました…



(カフェの帰りに LEDライト関係、初デビューしたのですが、

アイラインの放つ光が どうも強いような気がするのです。。。)

さぁ、今週も張り切って参りましょー

お付き合いくださりありがとうございました!


Posted at 2017/02/20 01:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
ヘッドライトを消すよぉ!(リターンズ)
こんばんは!

意味ありげなタイトルでしょ?(その割にタイトル画像はあまり関係ないですね?ただ、オープンデッキをあげたかっただけです…懐かしいでしょ?)

ちょっと、自分のブログを見直してみると・・・

ヘッドライトを消すよぉ!(コッパミジン)は、2016年5月7日の出来事だったようです。
あれから 9か月と少しの月日を経て・・・

再び、戻って参りました! 『ヘッドライトを消すよぉ!』 シリーズ・・・
今日(今となっては昨日)の出来事を織り交ぜながら・・・
(もったいぶってごめんなさい・・・)

ダラダラのつたない文章ですが、よろしければお付き合いください!




今日は 娘の 演奏があったので聴きに行ってました。
コンクールではないので、リラックスし演奏を聴くことができました。

今日はジャズを演奏してまして、ビッグバンドのナンバーを・・・・
娘がおもむろに席を立ち・・・マイクの前に・・・

ソロが始まります・・・
親ばかですが、優しい音色で進行していきます・・・

ワンフレーズくらいかな? なんて思っていたら・・・
しばし会場の皆さんの耳に娘の音色が・・・

とっても幸せな気分でした!


その他のグループの音楽もたくさん聴くことができました。
ライブはやっぱりいいですね!

空気感まで伝わってきて最高です!


そんな楽しい気分のまま会場を後に・・・
その後はやっぱりお茶です。



演奏を聴いた後は
今日はさらに会話も弾みます!
(他にも色々ありまして・・・ それは秘密です・・・)


そして・・・
今日で決着をつけてやる! って。

で、ようやくこんなところまで こぎつけました・・・





更に…






ヘッドライトの写真は、 もともとのスモールライトだけを
何とか点灯させようとしたのですが、うまくいかず・・・

という事で、 アイライン?っていうんでしょうか。
こんな感じでフロントを仕上げました。

リアは?
左の画像が もともとのテールランプが点灯してます。
右がフロントの LEDスモールランプに連動してLEDのリアのテールランプ、メーターLEDを点灯させてます。


点灯パターンは・・・

メータの画像を見ていただくと・・・ 左下に光っているスイッチがあります。

このスイッチを ON にすると、LEDのスモールライトと LEDのテールランプが点灯します。
(スイッチをONにすると、スイッチの発光が更に強くなります)

そして、メーター周りも LEDが点灯します。


ここで・・・ ヘッドライトを ON にすると、
ふつーに ヘッドライトが点灯し、スモールランプ、リアのテールランプも点灯します。
そして・・・LEDのスモールランプ、リアのLEDテールランプ、メーターLEDが消灯します。

そして ヘッドライトをOFFにすると・・・
ヘッドライト、スモールランプ、テールランプ、メーター照明は消灯します。
そして、LEDのスモールライトとLEDのリアテールランプ、メーターLEDが再び点灯します。

・・・で、メータの画像の左下のスイッチをOFFにすると
LEDのスモールライト、 LEDのリアのテールライト、メーターLEDが消灯します。


LEDスモールライト、テールライト、メーターLEDのスイッチを OFFにし忘れても、
キーを抜いたら、 消えるようにしてます・・・
(キーを指してACCに回したら 点灯してしまいます・・・でも、メータも光ってるから、わかるはず!)

ふふふ・・・

でけた!

\(^o^)/


※ でけたの・・・夜中の1時30分ごろです…
  風も吹いてるし作業の途中で小雨のぱらつくし、

  めっちゃ寒いし・・・

  途中で ほっぽらかせへんし・・・、引くに引けへんし・・・
  
  なんて、いろいろありましたが、
  おかげさまで何とかここまで かっこがつきました・・・


でっ もぉ~~  問題が発生してます…

もう、オートバックスもしまってるし・・・(あたりまえや!)

今日はここまで・・・ っていうか日付変わってるやん!



・・・・・・なので、きょうの 日中に けりつけます!



お付き合いくださり、ありがとうございました!


(今日はちょっと朝寝坊しそうな予感・・・)




Posted at 2017/02/19 02:21:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
わざわざ よりによって 寒い日に・・・(耐寒訓練 クルマいじり?)こんばんは!

今日も寒かったですね。

金曜日に 雪に寒風に吹きさらされながら 現調したのに あじを?しめて

今日も お昼過ぎから クルマいじりしてました。

よろしければお付き合いください。


へへへっ!

いいでしょ?   ステッカー・・・ 裏面に磁石を仕込みました・・・。

そうじゃぁなくて。






バックライト 両側取り付け!


このバックライト 、 今回の作業でいうと 「序章」 なんです。

「本編」の 仕込みのついでに やってみました。


使用した感想は、 しっかり明るいです。

明るい場所で撮影したので、 こんな感じですが

暗い場所では 照射範囲が 広くなり ドアミラーからの後方確認が

良好になりました。


あぁ、人生も LED で明るく照らしてほしいなぁ・・・
(いやいや、 人生の後方照らしても・・・ねぇ?)




・・・・・・作業手帳 の作成は、かなり手ごわい…
(寒すぎて 写真をあまり取れてないのです)

本編(テールライト+α)と バックライトの 作業が重複しているので、

作業手帳は どーしたらよいのか ???? なんです。

どなた様にとっても あまり 参考にならないと思うので、

私の びぼーろく のつもりで ボチボチ 仕上げます。


お付き合いくださり どうもありがとうございました!

さぁ、 これから 我が家で おちゃします!
Posted at 2017/02/12 20:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
こんばんは。

いつものように その日の出来事です。よろしければお付き合いください。

昨日(一昨日)、リビングの ロールカーテンが 突然ぶっこわれた! と家内から。

急きょ 復旧工事を依頼され、南港インテックスとは真逆の西に向かって

いつものように 神戸まで 新しい ロールカーテンを買いに行きました。

IKEAで同じものを探したのですが、モデルチェンジしたみたいで。

そのモデルチェンジも モデル末期のようで セールしてました。


ということで、オートメッセに行くことができずで。


IKEAでも、神戸のお店に来た理由があります。

それは・・・






これです。

靴の修理に。(革底に亀裂が入ってしまい、雨の日履くと、靴底から雨水が染み出てきます。)

どーってことない靴ですが、 1991年製。ということで四半世紀前の靴です。
(この靴を除いて 20年超の靴はあと2足あります、あと1足も要リペア)

若造の頃、靴の手入れも知らないで、靴墨を塗りたくってたので、
傷み具合もなかなかですが、ここまで履きこむと

理屈じゃぁないんですよね。とことん、つきあってみよか!という気持ちです。
(リペアは2回目。購入金額こえてます・・・・)


そんな感じで神戸で用事を済ませ、
すんごくマイルドな味のするコーヒーを飲みにいつものカフェへ。

カウンター席に座ると 白いカトレアの花が花瓶に。
このカフェのお客様が栽培されているという事でその方からのいただきものという事でした。

すごくきれいでした。
そんなことから、花の話で盛り上がり、胡蝶蘭は、花が散ったあと、再び花は咲くのか?

とか、コーヒーの話から焙煎の話になり、どーしてか?料理の話につながっていき、

若い頃、私は今とは違った職種で。 そのころの家内が作った 弁当の中に

     たこさん ウィンナー 

が入っていて 泣きそうなるほど (実際目ぇ、うるってました) 、癒された って話になり・・・
(どんだけ殺伐としてたんでしょ?  今となっては良い思い出です?)


っていうような マイペースの会話を楽しみました。


家に帰ってからは・・・ ふふふ・・・

リレーやスイッチやで あーでもない、こーでもないと、工作作りに励んでました。

そしてようやくめどが立ったので こーしてブログにご報告申し上げた次第です。

完成は、まだまだ先です・・・ めまいしそう。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

Posted at 2017/02/12 03:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!


 アクセルペダルの使用感は まだまだ、 よくわかりません!

はい、 以上 おしまい!(目的は、 お茶でした)


それよりも、 ようやく カウンター席に座れるようになった
ジャズ喫茶で お茶してきました。

そんな 喫茶店での会話と、 もう一つ 画像は無いのですが、 私が 驚いたことを
どうしても伝えたくって!

よろしければ お付き合いください。


カウンター席に座ったのは いいんですけど、最初に切り出す言葉が・・・

何から切り出したか、あまり覚えていません・・・

音楽の好みの話になって

当然 ジャズ喫茶ですから ご主人 ジャズは好きなのは当然でしたが

ロックも大好きだとか。さらに 話は あっち こっちに。(たのしいひとときです)

そんな中で、 今 エンターテイメントとして イチオシなのが なんと!


 「BABYMETAL」 ということで、 これには ちょっとびっくり!


バンドマンたちが ほんとにすごいんです! って。おっしゃってました。


(家に戻って さっそく Youtube でチェックしました。)


これは、これで 「あり!」 です!



そんなはなしもあったり、 オーディオについて

私も 何年も前から ちょくちょく お店には寄せてもらっているのですが、

じつは、 コツコツと グレードアップされていたというお話をききました。


数年前は 音質は いまいちだったようで。 
今はいい音が出るようになったとのことです。(まだ満足されていない様子)

問題は把握されているようですが、いろいろなおもいがあって・・・


そんなお話のなかで 一番 残った言葉は・・・

  良い音と 好みの音は 違う という事・・・

  機器は、たかけりゃ、 品質がよけりゃ いいってもんでもなく・・・・

  たとえば ケーブルの 銅の純度が高いからって
  良いもんでもないらしいです。 

  相性とか 好みの音質とか それらを解決するのが、それがすごく 難しいと。
  だから、 コンサートの 音響さんって、 すごい! って。


きっと、 最高を追い求めると きっとゴールは無いんでしょうね。
最高の音だと思っていても、 その先がきっとある! んでしょうね。

楽しい 会話はまだまだあったんですが これくらいに。




もう一つ、 おつたえしたいことが!

みなさん! 「うな次郎」 ってご存知ですか?

今日、 初めて食べたんです!

まんま、 ウナギのかば焼きでした!

黙って出されたら 全くわかりません!

身 から かわ が めくれる ディテールまで 忠実にさいげんされています!

これは もう! かんどうです!  ウナギを こえた フェイクうなぎかば焼き なんちゃって ウナギかば焼き です!

もし、お店で みつけたら  BUY NOW! です!(ほんと、おすすめです!)


この うな次郎 家内は 地元の八百屋さん? で買ったようです。

八百屋の 名物 おばちゃんの リコメンド!

破格の値段で!(ここでは いえません・・・)

ちょっと、 斜に構えた私は・・・写真撮るの忘れてました・・・

一口食べると・・・ ほんと、まんまの味! あっという間に 完食!

この かんどー どーしても おつたえしたかった!


ということで、夜もふけてまいりました・・・

かなり眠くなってきたので このあたりで。


お付き合いくださり、ありがとうございました!





Posted at 2017/02/05 23:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #アバルト500ハッチバック テールライト&バックライトのLED化っていうんでしょうか?(その1) http://minkara.carview.co.jp/userid/2507960/car/2048468/4117955/note.aspx
何シテル?   02/19 23:08
ようこそ! たこ焼き太郎3  のページへ! いつも へなチョコな クルマいじり & ドライブ を楽しんでます。 週末は どことなく ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:01:10
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 23:58:28
K&N 掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 19:46:37
お友達
運転技術も機械イジリも ゆるゆるなクルマバカです。

車談義をきっかけに 交流できたらと思っています。

よろしければ お付き合い(ご覧)くださいね。


27 人のお友達がいます
ラブアバルトラブアバルト * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
zun*dazun*da * sonic595sonic595
J.C.W.J.C.W. MarkTMarkT
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) Tributo 695(略して…トリ6) (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
ATのファミリーカーを乗ってきましたが、何を思ったか十数年ぶりのMT車にカムバックです。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.