• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

ヘッドライトを消すよぉ!(コッパミジン)

ホーン取り換えの作業する前から、実はめらめらと下心が燃えていたんです。

結果から言ってしまったら、あえなくコッパミジンだったんですけどね。

(思いっきり、ビジネス論法使ってしまって、後が続かない…)



ということで、これより先は、糸の切れた凧みたいなにあてなくさまよう文章に・・・・

よろしければお付き合いください。



以前のクルマに使っていた、ラリーストラーダのクロームメッキのぴかぴかを

使用していたのですが、取り外し忘れたレーダーとともにお別れしていました。


昨年の8月、ABARTHに乗り換えてからクラクションなんて、5回も鳴らしたか?というくらい、

鳴らす機会がないのですが、音がイマイチだったので、いつか取り換えたいと思いつつ、

冬を迎え面倒くさくなり、春になりようやく重い腰を上げたのです。


ということで、You tube でいろいろなホーンの音色を探しまわり、

FIAMM COMPACT BLAST 2連エアホーン に決定!

さーて、ホーンを交換するぞ!

と、言うのが大義名分。



じつは、一休みしている、LOWのヘッドライトだけを消灯して

ポジションランプだけの点灯することをどーにかして

実現したいとおもってたのです。(←実はこれが下心というか本心)


そのためには、バンパーを一度取り外さないといけない。

ただ、取り外すだけでは芸がないので、何かのついでにと思っていたのです。


どちらが本命の作業で、どちらがついでの作業かわからないですが、

ヘッドライトのバラスト部分を確認しいました。

もう、ほんとうに、メロメロな

(この作業の翌日、人間ドックのため、19時以降は絶食、絶飲)

状態での確認だったので、見落としていたのかもしれませんが、

残念ながら、外部からバラストに入っていく電線が見当たらない!

どうやら、ヘッドライトユニット内部からバラストに電線が入っているようなのです。

はい! ここで 終了です・・・・。

バラストに入っている電源にリレーを割り込ませて、

ヘッドライトを消灯するという作戦はコッパミジンニ・・・・


もう一つの方法を考えたのですが、それは操作手順がかなり複雑になるので、

ボツ

ですね。(きっとそんな方法邪魔くさくてしない)


ほんと、リレーを自作したのに、ほかに流用できそうにありません。

宝箱(世間の皆様の言うところのガラクタ入れ)に永久保存となりました。

ちょっと悔しいですね。


というようなことを経てホーンの取り換え作業を終わらせたのです。


そして、試し鳴らしは自宅前で軽く・・・。(もちろん昼間の事ですよ)

その後は山奥に出かけて、停車して本気鳴らし。

FIAMMのホームページの サンプルの音とは、異なる音が出ています。

現物の方が良い音です。

ホーンの動作確認、した後は

せっかくなので、山道をドライブ。

GWということもあって、

ハイカー、ヒルクライマー、ダウンヒラー、ファミリーカー

いっぱい走ってらっしゃいました。

こんな道でも楽しむ方法は、

窓開けて、お気に入りの音楽を大きめの音量で聴くことですね。

そうすると、音楽のテンポとゆっくりした車の動きがシンクロしてるんですよ。

ようやく、ゆっくり車を走らせることを楽しむことができるようになったようです。

駆け足で運転することに集中力が切れつつあるので、こんな楽しみ方もありかなぁと、

体力の衰えを受け入れながら、ぼちぼち楽しみます。


いつも以上にしまらない文章になってしまいました。

お付き合いくださり、どうもありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 00:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ELICA さん、となると運転してたら
気がつかなくても、横並びや後ろに?
なんて事があるかも?ですね!

どんかんで
へたれのわたしは

きづかないとか、きんちょーしてとか。。。
何にもアクションできない(T_T)
です。」
何シテル?   08/20 18:20
ようこそ! たこ焼き太郎3  のページへ! いつも へなチョコな クルマいじり & ドライブ を楽しんでます。 週末は どことなく ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

この週末も  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 20:21:32
AUTOMAX izumi シートカバー用シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 23:34:15
ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:01:10

お友達

運転技術も
機械イジリも
ゆるゆるな
クルマバカです。

車談義をきっかけに
交流できたらと
思っています。

よろしければ
お付き合い(ご覧)
くださいね。


44 人のお友達がいます
rsa500rsa500 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
おにぼうおにぼう * 結石持ち結石持ち
元峠師元峠師 あば~るあば~る

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) Tributo 695(略して…トリ6) (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
ATのファミリーカーを乗ってきましたが、何を思ったか十数年ぶりのMT車にカムバックです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.