• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

私たちの収穫祭

私たちの収穫祭
こんばんは。

今日は 穂谷コスモスの里 に コスモスを?

いや、 いや、 いや ・・・

我が家は 花より 枝豆 なもので・・・
意味わかんないですよね。

よろしければ お付き合いください。



今週も メロメロで 週末をむかえました・・・

朝起きたら 雨もやんでたので

トリ6 を コロガシ 到着しました!





思いっきり曇ってて イイ感じです!
(風景は イマイチですね)

こんな感じで コスモス畑を横目に・・・・
とあるところに並びます

40分も!

そのわけは…





いきなり 収穫終わってます・・・

枝豆畑は 私たちのように 枝豆ガリ? に来た人たちのために
刈り取られて ウネのうえに こうやって たくさん ねっころがされてます。


その中で 枝豆の つきっぷり を見定めて 1本 1本 選びます。
1本 400円、 2本 700円、 3本 1000円 です。


夫婦で 6本 購入しました。

このまま家に持ち帰ったら大変です!

と、 申しますのも
カメムシは ついてるわ、 ほかにも いろんな 小さな虫が・・・
枝に 葉っぱに 家に帰ってから 枝豆を 切り出すのは・・・

ということで 私たちは 毎年の反省しながら・・・
(本当は 家内が 反省して 翌年の対策をとっています)

剪定ばさみ、 腰掛け(ちいさなパイプ椅子)、 新聞紙、 ビニル袋(当然未使用のゴミ袋)
というように 毎年 装備を充実させています。


そして



こんな感じで 収穫完了です!



大豆の成長途中の 未熟な時に収穫すると 枝豆として食べることができるなんて・・・
恥ずかしながら わたし・・・

この歳で しりました! (;´д`)トホホ



枝豆のほかに サツマイモ を買い・・・

この後は しばし 花を・・・










きれえやねぇ・・・

なんて・・・

のんびり ながめてる よゆーありません!


お腹がすいて お腹がすいて・・・



足早に 次の目的地に向かいます。




昨年 注文してから 気づいた あのメニュー・・・




そう!

カレーうどんライス です!


鼻息荒く 注文しようとすると カウンター越しに

カレーうどんライスを らしき食べ物を 食されている方が・・・



・・・・・   なんてことありません  (T_T)

カレーうどんのよこに ふつーに おちゃわんに 白ご飯が添えられているだけでした。



ということで 私たちは・・・




これを



この 肉厚のこんぶが たまりません!



うどんは ぶっかけうどんを
(写真忘れた)

このお店の だし? というのでしょうか。

甘くて おいしいです。


もひとつ 写真はないですが、 
このお店の おはぎも おいしいので それを買って


次の 目的地に・・・・





ここは 最高の音でジャズを聴かせてくれるお店のひとつです!

当然 ここでは いつものような バカ話は できません・・・
席はすべて スピーカーに向かってて

本当に ジャズを楽しむための お店です。


今日 お店の 駐車場に トリ6を入れようとしていたら
お店のご主人が お出迎え!

店先で 世間話など・・・


8月に となりの人間国宝さん で取材をうけられたそうで!

そのあと たくさんの お客様がいらっしゃって
大忙しだったそうです。

取材を受けると 2週間は 大忙しとなるという事のようですが、
ちょっと おちついてから を 狙って いらっしゃる お客様も いらっしゃったようで・・・


10月に入って ようやく 収束にむかってきた とのことでした

なんか (´▽`) ホッ されたような 雰囲気・・・




3人で お店に入るのも忘れて しばし おしゃべり・・・



このお店は リクエストができます!

いつも これる ところではないので


私の 大好きな曲を


Bill Evans
Waltz for Debby
Side B  My Romance ・・・


Julian Edwin "Cannonball" Adderley
Somethin' Else
Side A Autumn Leaves ・・・


ヘッドホンや車では
聴こえない音が聴こえます・・・


サイコーです!

クルマで 聴いてきた 音と まったく違います!
(いい音でなっている! というのとは別次元・・・)


これが Miles Davis のトランペット なんや!

って。


このお店のサウンドは いろいろと 特徴があります・・・


Jazz spot "Blue Lights"





そして もう1件! って思ってたのですが、
湾岸線 大規模な工事をしていまして・・・

そんなことなど 全然知らずに 突入し 大渋滞! に はまってしまい・・・

タイムアップとなりました。
(;´д`)トホホ


そのあとは ちょっと クルマいじりを・・・・(先週からの宿題です)



今日は いろいろと 楽しいひと時を過ごしました!



最後まで お付き合いくださり ありがとうございました!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/14 23:23:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

✨夢✨
Team XC40 絆さん

車検~
takeshi.oさん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

水芭蕉
chishiruさん

久しぶりに🐶と連んで😁楽しんで ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2017年10月14日 23:30
ビル エヴァンス いいですよね〜〜♪
夜の運転では、よく聴いています♪( ´▽`)
コメントへの返答
2017年10月14日 23:58
こんばんは!

そうですよね♪
イイですよね。

夜のドライブに限らず
いつでも どこでも 聴いてます。

Waltz for Debby は
何年どころか何十年も?

聴いてます。

年齢で 聴いているときの気分で

心に 響くモノが 違うのが
興味深いです。

コメント ありがとうございました!



2017年10月15日 0:04
こんばんは(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
エバンス、マイルスは大好物です♡
コメントへの返答
2017年10月15日 0:51
こんばんは♪

そーなんですね!

マイルスも!

この日は カインド・ブルーも
他のお客様が リクエストされていたようで

得した気分でした。

Autumn Leavesの
Miles Davis のトランペット・・・


へなちょこな 表現しかできませんが

Cannonball Adderleyのサックスプレイと
対照的で
(このアルバムはかなりクールにプレイしていますが)


静寂が支配する場所に
聴く者を連れ去り

聴く者は 自分の思いに
浸ることができます。



そんな 音楽を 聴くことができる いまって
幸せですよね。


2017年10月15日 2:26
父がjazzファンでblue noteTokyoやjazzフェスなどに連れてってもらっているうちに私もjazz好きになりました(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ
コメントへの返答
2017年10月15日 12:25
そうなんですね。

私は 「どんな やったんやろ?」 って
思い返してみますと…

ガキの頃は ポップスやロック(主に洋楽)
歌詞の意味も分からず
(今もよくわかんない)

メロディーラインの良さだけで
聴いていました。

そんな時に なぜか?

お袋が持ってた
のGlenn Miller Orchestra の

LPレコードを聴くことがありまして・・・

(今も大事に保管してるのですが、プレーヤーを部屋に置くことが出来ない・・・)

Moonlight Serenade
In The Mood
Little Brown Jug
American Patrol ・・・

これで まず ビッグバンドのジャズに
ハマりまして・・・

そこから なぜか?

Manhattan Jazz Quintet(MJQ?)
Modern Jazz Quartet(ホントのMJQ?)
などなど・・・

申し上げるとキリないですね。


そして 今に至ります。


好みで聴いてしまうと
おんなじ プレーヤーとなってしまうので

ジャズ喫茶に行っては

いろいろな プレーヤーのアルバムを
聴くのを楽しんでます。

自分のど真ん中にくる
プレーヤーに巡り合うのは

稀ですが

数年に一度 そういう出会いがあります。

そんな時は 最高です。



コメント ありがとうございました!
2017年10月15日 9:16
カメムシ・・・最近多いような気がします。

「さぁ!出かけるぞ!」 と玄関を開けると、正面にいらっしゃったり・・・

お休みを満喫されたようですね、ワタシは東京にこそ帰ってきてますが、色んなイベントに時間を拘束され「何だかなぁ~」な感じです。

あ! 例のプレートがVer2になりました(笑)LINEします
コメントへの返答
2017年10月15日 12:28
カメムシ・・・
私は 久しぶりでした

家内は 枝豆を
切り取っているときから

「うわあ、 カメムシや! くぅさぁ~・・・」 と

悶絶してたのですが、

(家に帰って 枝豆を洗っているときも カメムシのにおいで もがいてました)


私の鼻は都合よく?できていて

興味のないにおいに対して
とっても 鈍感なのです。

(家内からは コーヒーの香りとかは 敏感なのに 不思議がられます)


休日の過ごし方…

じぃーっと してたら 精神めげちゃう
人間なもので・・・

いつものように
ゆるゆる グダグダ しながら

家内にお付き合い願って 楽しんでます。


みやんRさんも 今は いろいろな意味で 

大切な時期ではないかと思います。


与えられた 天命 と
ご自身の心の声 をしっかりつかんで

お過ごしください!


「何だかなぁ・・・」って お気持ちで

はちきれそうになる前に


お声がけください!

いつでも その膨らんだ気持ち

ペシャンコにして差し上げます?

(できるのか? たこ焼き!)



Ver2・・・ ムフフ な出来ですね!


私の場合・・・

ここから
マヨネーズとケチャップとマスタードを

加えるのですが・・・



それは みやんRさん のスタイルとは
少しずれてしまうので…


ちょっとしたひらめきは のちほど!




コメント ありがとうございました!
2017年10月15日 12:34
大豆いこーる枝豆ですか?
そ、そそンな!そんなわけ!
あるんですねー(p_-)
やっぱり冷凍枝豆とかより美味しいのですかね?
コメントへの返答
2017年10月15日 12:52
こんにちは!

枝豆=大豆・・・

恥ずかしながら
昨日 初めて知った事実なんです・・・

事の発端は・・・

枝豆ガリ?は 長蛇の列・・・

家内は この間に サツマイモ?

(ホントは きな粉餅を買いたかった
のですがすでに売り切れていたようで…)


を買うために 二手に分かれていたのです。

順番待ちをしていた時に

私の後ろで 並んでいらっしゃった
ご婦人たちの会話を

盗み聴き・・・


(って言いますか フツーに聞こえる声で話してたので何の気なしに耳に入ってきちゃうんですよ)


枝豆は 刈り取って?

しばらく 寝かしてたら 甘くなるんや!

って そういうような こと?
を話されていまして・・・



私も 背中越しに・・・「そーなんや!」って。

家に帰って 聴いた話を 家内に・・・


「・・・・ やって! 聴いた話やけど・・・」


って 関西人 特有の話口調で。



念のために 調べてみて!
って家内にお願いすると


それは どーも 怪しい・・・
ようで

「そんな 情報 ひとつもないで!
逆に 豆の中の 糖分が・・・
(難しい話になってきました)」


よー は おいしくない!

ってことらしい・・・

(知らんけど…)



そんな時に 話の流れで

枝豆と 大豆は 関係は?
という話になり・・・


調べてみると そういう事らしいです。




冷凍枝豆・・・

以前の 冷凍枝豆は
さっぱりでしたが

これも あなどれない
うまさがありますよね!



でも 昨日収穫した枝豆のほうが
最高にうまい!

豆のほぐれ加減?

豆のプリッ プリッ 加減
なんかは 比べ物になりませんね。

(自分の気持ちが
つよく それを願ってます?)

なんて・・・

コメント ありがとうございました!



プロフィール

「[整備] #GRヤリス 【備忘録】エンジンオイル(7回目)交換 エレメント(6回目)交換(15,599km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2507960/car/3215762/7615844/note.aspx
何シテル?   12/24 19:12
ようこそ! たこ焼き太郎3  のページへ! いつも へなチョコな クルマいじり & ドライブ を楽しんでます。 週末は どことなく ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 22:20:02
[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) GRIP ASSY ASSIST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:28:58
[トヨタ GRヤリス]レクサス(純正) VISOR ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:28:26

愛車一覧

トヨタ GRヤリス たろうのヤスリ (トヨタ GRヤリス)
こちょ こちょと クルマイジリするのが 趣味な おっさんです。 諸先輩方の 足跡をた ...
アバルト 695 (ハッチバック) でっせでっせ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ATのファミリーカーを乗ってきましたが、何を思ったか十数年ぶりのMT車にカムバックです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation