車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

【訂正あり】B8パサート ホイール/タイヤサイズの考察【追記あり】
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
B8パサートのホイールについての考察です。

まず、B8パサートは17インチが標準です。
ホイールは7J-17 インセット40、
タイヤは215/55R17です。
外径は668mmです。

これが全ての設定の標準です。
主にスピードメーターはこれで合わせてあると思ってください。

ただしそのスピードメーターも3%程度誤差はあると思った方がいいでしょう。


まぁ、メーカー推奨のデフォということで。

2
18インチは8J-18、インセット44です。
タイヤは235/45R18。
外径は669mmです。

わずかに外径は大きくなります。
この「外径」ですが、タイヤの直径と思えばわかりやすいと思います。

これが大きくなれば同じ回転でも進む距離は大きくなり、小さくなれば同じ回転でも進む距離は少なくなります。

なので外径差が出過ぎるのは問題ありです。
特に小さい方に振れすぎるのは好ましくないと私は考えます。

理由は簡単。タイヤは減っていくので。

例えばミシュランなどは新品8mmが溝の深さです。
これが5mm減ると外径は10mm小さくなるということ。

つまり、外径が小さければ使えば使う程、誤差は大きくなり、またタイヤが小さくなる分だけ進まなくなるので燃費が悪化します。

だったら・・となるわけです。
3
で、19インチですが、8J-19、
インセットは44でタイヤは235/40です。
外径は671mmです。

見ての通り、18インチとホイールの幅は変わってません。
なのでオフセットも同じ。

つまり、メーカー推奨は8J−44までということです。
4
ちなみに16インチは6.5Jでインセット41。
タイヤサイズは215/60です。

少なくとも1.4Tは16インチまで履けますのでスタッドレスはこのサイズでも良いかと。

オフセットですがインセット25くらいまでは楽勝で大丈夫かと。
※インセット25で18インチの出面になります。
5
で、これは個人的な見解ですが、1.4Tの150PSだと、215のタイヤでお釣りがきます。
それ以上だとオーバースペックです。
なので、タイヤサイズが235とかではいわゆるエコタイヤなどのほうが良いと思われます。
6
ちなみに220PSエンジンでも235でお釣りが来ます。

それくらい最近の車は大径化されているというわけです。

理由は・・見た目(笑
7
ちなみに扁平率ってのはトレッドの幅の何%がタイヤの厚み・・という割り合い。

235/45ってのは235の45%、すなわち106mm程度がサイド(片側)の厚みとなります。

8
で、オフセットをどこまで出せるか??ですけど、これは程度によりますよね?

まずオフセットを小さい数字の方向へ振るとタイヤは外側に出ます。
結果、トレッドが変わります。
もちろん操安性も変わります。

その前程でさわることを考えないといけません。

それでもいいんだ・・というか方はオフセットを変えてもいいと思いますよ。

ちなみに車高を落とすとキャンバーが付くので、よりオフセットの小さいものを付けようと思えば付けれます。

【ここから訂正箇所】

で、足がそのまま、純正の場合ですが、

VW B8OCメンバーのべるちちさんのスタッドレスの検証で限界点がほぼ判明しました。

ずばり8Jだとインセット35がおおよその限界点となります。
※保証はしませんし出来ませんがほぼ合ってるかと。


べるちちさん曰く、7.5J-25で3mmほどフェンダーから出たみたいです。
これは8J-44より12.65mm外に出た状態。
で、225のタイヤが3mmはみ出るということはそれを引いた9.65mmがツライチと言えましょう。
※7.5Jに225タイヤなので気持ち引っ張り気味の状態が引っかかったのでタイヤが原因ではありません。

なのでインセット44より9mm引いた35mmがほぼ限界値となりそうです。

でも安全を考えるとそれよりもうちょっと戻した38くらいまでがいい落としどころなのかも?しれません。

でもこれって純正8Jに5mmスペーサーを組んだくらいですね。

意外とパサートは余裕が無いみたいですね。

みなさま、ご注意を。


ちなみに車高落とす人はキャンバーが付くのでインセット35でもいけると思います。



【追記です。】

ホイールのオフセットを純正と変えるということはトレッドが変化します。

つまりメーカーの設計とずれるということです。
これの一番の影響はアライメントかと思います。

あとリアはまだいいんですけどフロントはMQBはストラットなので、オフセットを浅く=ツライチ側どんどん出していくほど結果ハンドルを切った時にタイヤはおおきいRを書くことになります。

結果インナーフェンダーと干渉・・ということも多いにあり得ますので、そういう可能性がある場合は事前にフルロックまで切って干渉していないかを確認するのが吉です。

もし干渉しているのであれば・・
干渉しない範囲でハンドルを切りましょう。


ちなみに私は純正サイズ派です。
つまり8Jインセット44がいいと思ってます。
これはメーカーの設計を尊重して・・です。
旋回ブレーキやスリップ時の挙動などもこのサイズで設定されてますし。。

なので私の社外ホイールはインセット47に3mmスペーサーを咬ませて純正18と同じ44にしています。

以上、考察でした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

センターキャップをVWへ

難易度:

空気圧低下警告メッセージ点灯

難易度:

寒暖差が大きくなって来たのでエアーチェック

難易度:

スタッドレスタイヤ組み換え

難易度:

タイヤ交換

難易度:

やっとスタッドレスを取り付けました\(^^)/

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 01:17:56
とても、お勉強になりました。

そーすると、私のA4allroad用をパサートに付けるのは、ギリギリラインって感じですね。
(225/55R17 17×7.5J inset25)
コメントへの返答
2016/10/15 20:18:16
計算されたのであれば正解です。

8Jインセット44に対し7.5Jインセット25は外側に12.65出ます。

現在べるちちさんが履かれている19インチのツラが12.65mm外に出る感じなのでギリギリなツライチになるかと。

VW B8OC板のスタッドレスの件でギリギリと書いた根拠が上の数値からの予測です。


フェンダーに収まるかどうかはオフセット次第ですけど、それらの検証で注意すべきはホイールの幅です。
1J=1インチで2.54cm、7Jと8Jではそれだけホイール幅に差があるので同じオフセットだったとしても片側1.27cmずつ差がでます。

ちなみにインセットはホイール幅の中心からホイールをどれだけ内側へ入れるか・・という数値です。

そんな感じなので7Jを8Jを同じツラにしようとすると13mm(=12.7mm)インセットを浅くしないといけないのでインセットは31mmとなります。

まぁ、入る入らないだけでいえばそうなるんですけど、実際はトレッドの変化などもあるのでそれ以外も頭にいれとかないとダメなんですけどね。


【追記】
3mmオーバー情報ありがとうございました〜
2016/10/15 10:23:00
まずは試し装着ですね。。。

20日に時間があるので、やってみます。

色々情報、ありがとうございました!
コメントへの返答
2016/10/15 20:18:48
ほんとに極度なツライチでもタイヤサイズ(幅)やホイールの形状でOKだったりもするので結局は現物合わせ・・になっちゃうんですよね〜

がんばってみてください
フロント片側だけ変えるといいと思いますよ。

ちなみに225/55だと外径10mmほど大きいのでその点も注意点ですね


【追記】
検証おつかれさまでした
2016/10/15 20:40:52
この記事は大変参考になります。
机上で導き出した数字で、ある程度のラインは出していたのですが、やはり実装した結果が一つでもあるとありがたいです。
両氏には感謝感謝です。
コメントへの返答
2016/10/15 21:50:03
ありがとうございます〜

でもちょっと中途半端なので、
後日もうちょっと追い込んで純正の状態を測ってみようと思います。
乞うご期待・・ということで〜
プロフィール
「パーツレビューなどにあげたいけど時間がない #Dotty
何シテル?   12/06 06:20
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログ http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec ※毎日更新を目指...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
お友達
色々と情報交換させていただいた方やコメントを頂いた方、オフ会でお会いした方はぜひお願いします!
97 人のお友達がいます
よこちん@1979よこちん@1979 * pangzipangzi *
Kreis5Kreis5 *みんカラ公認 ヒゲ(papaya)ヒゲ(papaya) *
♪すなっち♪♪すなっち♪ tok3tok3
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
オペルショックに便乗して買い換えました。 現在のところ不満はありません。 今までは人を乗 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.