車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

B8パサート ホイール/タイヤ ツライチ考察【これ保存版ちゃうの?】
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
さて、前回はB8パサートのホイールサイズなどの考察。

http://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/2223397/3944961/note.aspx

そこでツライチの話を書きましたが、どうもパサートは余裕が無いっぽい事が判明。

当初はアウディA4(B8)(※フロント12mm出すとツライチ)とそれと同じ程度だと思ってたんですけど、VW B8OCメンバーのべるちちさん検証であっさり崩壊。

しかも思ったより出たので正確に測定してみました。

ちなみに車検は画像の通り、ハブを中心に前30度、後ろ50度の範囲の回転体がその直上のフェンダーを出なければOK

回転体なので、ホイールも含みます。
2
今回の検証について使用したのは、わたしの現在のホイール。
8J-18で3mmスペーサーでオフセット44です。つまり純正18インチと同じ。

このホイールは見ての通り表面が切削されたタイプです。
なので外側へは出っ張る部分が無いと思って間違いないです。
ちなみに途中からハブ面に向かってカーブをしています。
※Y字の下の溝が細い箇所。

タイヤはミシュランのPS3です。

その前程での結果であると思ってください。
3
ちなみに基本的に前後ともキャンバーが付いてます。

なのでホイールも見ての通り、斜めになってます。

上が入ってもホイールが出っ張る事があるのはこの為です。

※オフセットで外に出してタイヤ超頭部は入っててもスポークが飛び出している状態を想定ください。

パッと見、奥に入りすぎてるように思うのは、これが理由です。

ローダウンしてもこの傾向は変わりません。
4
で、今回はしっかり数値を取るため、
なるべく水平な場所で実施。

5
方法は簡単。

フェンダー頭頂部から糸をたらすだけ。
先に重りをつけてハブ中心部に糸が来るようにします。
6
で測定箇所に定規を当て、糸が来た数値を読むだけ。

0から先は目盛りはありませんが5mmです。

0以上の数値は+5mm、
0以下はおおよその数値を記録してます。

見ての通り、フロントは厳しいですね。
タイヤで7mm、ホイールで4~5mmです。
7
リアは余裕があるのは周知の通り。

でもここも意外と厳しいですよね。


普通10mmスペーサーくらい、すぽっと入っちゃうのにこれじゃフロントもリアも無理ですわ。
8
で、表にした結果がこれ。

多少の傾斜や測定ミスなどがあると思い、左右の合計/2の平均を記載してます。

再度念押しで書いときます。

これは235/45R18 8J インセット44。
タイヤはミシュランPS3、
ホイールは表面切削タイプ。
1.4Tの車重とノーマル車高。

この前程での結果です。

タイヤのサイドウォールのふくらみ具合やリムガード、
ホイールの形状や車重などよっては、この結果と違ってきますのでご注意を。


まず車検対応を考えるのであれば
スポークのクリアランスを重視すればOKです。

これの結果で見るとフロントは純正18インチオフセット+スペーサー<5mmが限度となります。
もちろんタイヤのサイドが立ったものだと数ミリ余裕は出るでしょう。

リアは純正18インチオフセット+スペーサー>8mmが限度。

ほんとギリギリな設定。

純正でこんなのってあんまりないように思ったり。


そしてタイヤさえ入ればいいんだ・・という方はタイヤのクリアランスで見れば良いでしょう。

この場合、高い確立でホイールが出っ張る可能性があります。

この場合、フロントは純正18インチオフセット+スペーサー<7mmが限度となります。
もちろんタイヤのサイドが立ったものだともう数ミリいけるでしょう。

リアは純正18インチオフセット+スペーサー>12mmが限度。

例えばですが、ファッションでやるとすればフロント5mm、リア10mmのスペーサーを咬ますくらいがいいでしょう。

車検はあかんと思いますが。
この注意点はリアのトレッドが広がるので、粘るようになります。

つまり、アンダー傾向が強くなりますのでご注意を。


以上となりますが、あくまでも「純正サイズ&ミシュランPS3の結果である」という前程で参考にしてもらえればと思います。


もちろん参考にして何かする場合は自己責任でよろしくお願いしますね〜

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スタッドレスに履き替え

難易度:

ホイールナットボルトカバーキャップ取付

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

やっとスタッドレスを取り付けました\(^^)/

難易度:

スタッドレスタイヤ組み換え作業

難易度:

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 22:09:56
いやあ、abeoさんにはホント頭が下がります(^^:)

そちら関係の方ですか?
詳し過ぎますし、行動への早さにビックリしています。

私なんて、車の事は家の掃除などの手伝いを済ませてからじゃないと、触らせてくれないですもん(´Д`ι)アセアセ
今日も熱帯魚の水替えで、昼間はいっぱいいっぱいでした。。。

でも内容を拝見すると、ますますRAYSが心配になります。
RAYS早く来ないかなぁ、、、
コメントへの返答
2016/10/16 22:21:45
こんばんわ〜
いえいえ、時間あったのでサクッと測定しただけですよん。

そちらの方でもありません(笑
ええ、ただの趣味がこんな感じになってるだけです。

ホイールの件、もしはみ出たら車検はノーマルに戻せばいいんですよ!
もしくは車検前に買い替えとか(爆)

色々期待しときます!
プロフィール
「パーツレビューなどにあげたいけど時間がない #Dotty
何シテル?   12/06 06:20
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログ http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec ※毎日更新を目指...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
お友達
色々と情報交換させていただいた方やコメントを頂いた方、オフ会でお会いした方はぜひお願いします!
97 人のお友達がいます
pangzipangzi * ちんちん *
Kreis5Kreis5 *みんカラ公認 よこちん@1979よこちん@1979
ヒゲ(papaya)ヒゲ(papaya) ♪すなっち♪♪すなっち♪
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
オペルショックに便乗して買い換えました。 現在のところ不満はありません。 今までは人を乗 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.