車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

VW B8OCステッカー、基材の考察
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
インポーターラベルのデザインを引用してVW B8OCを準備中。
見ての通り、サイズやレイアウトは完コピのレベルです。

で、これのステッカーを作るわけですが、
基材がわからないのでサンプルを取り寄せました。
2
まず、インポーターラベルの素材ですが、どうもラミネートはかかってない要に見えます。

そして黒の面を見てもらうとわかりますが、モヤモヤしてますよね。

乱反射が多い基材ということです。

横の白いのは塩ビのサンプル。
これが一番モヤッと感が近かったです。
3
で、もらったサンプルはこちら。
光沢はさておき、色がかなり違います。

合成紙>PET>塩ビの順で黄色が強くなっってます。

印刷の白は基材の白がモノ言うはずなので、この色気での選定も重要です。

ちなみにインポーターラベルのVWマークなどの白はかなり発色良かったのでやっぱ塩ビっぽいです。
4
で、合成紙は黄色が強すぎるのでなし。

PETは平滑性が良いのか反射もシャープです。
・・なのでインポーターラベルのモヤモヤが出にくいのでちょっと無いかなぁ・・と。
像はシャープなんですけどね。

見ての通りマットは反射が広がるのでインポーターラベルとは見栄えが違いすぎるのでボツ。

で、結局塩ビが残るわけです。
5
塩ビはかなり黄味がないので非常に冴えた白に見えます。

例のモヤモヤもラミネートかけてもいい感じです。
6
でもラミネートをかけると文字が太ってちょっとぼやけます。

このあたりを追求するとラミなしが良いと思うのですが、屋外耐候性が読めなくなるのでここは妥協するしかないのかなぁ・・と。

・・ということで塩ビ(艶あり)+ラミ(艶あり)でいきたいと思います。

結果、ちょっと文字部のシャープさが無くなる可能性がありますが、皆様ご理解ご了承よろしくお願いします〜

m(_ _)m

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ステッカー貼替え※新規取付けの位置決めにも

難易度: ★★

VW B8OC シールを貼ってみた

難易度:

【忘備録】ステッカーデザインの理想と現実

難易度:

ステッカーはがし

難易度:

中華製センターキャップの加工(2)

難易度:

キャリパーオーバーホール

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 22:46:16
凄い!
そこまで拘っていただき、本当にありがとうございます。
とても楽しみです!
コメントへの返答
2016/10/17 23:06:40
これぞA型の成せる技・・というより拘りかも?しれません(笑

効率悪いですよね(苦笑)

これで準備万端。

明日にでも発注かけようと思います。

それでもまだ失敗する要素がないか、ちょっと心配です(汗)
2016/10/17 23:17:30
もうここまで来ると、中華製のレベルですね♡o。.(✿ฺ´∀`✿ฺ)

どこまで本物に近づけるか!?
コメントへの返答
2016/10/17 23:30:40
中華製には勝ちたいような(笑

まぁ、あとは印刷屋・・といってもインクジェットなので機械任せとなりますが、その基材などのクオリティが良い事を祈るばかりです。

こればっかりは印刷屋任せですから。。

あ、データは完璧だと思ってます!
2016/10/18 06:50:29
これ、インポーターのと張り替えちゃっても解んないかもですね。本当に楽しみです。
コメントへの返答
2016/10/18 07:13:45
VWロゴが現行はグラデーションの影響で印刷物はちょっと濁ってるんですね
今回のは少し前の冴えたロゴを使ってるので、「ちょっと違う感」はあるとおもいます。
・・が、見比べる事も無いのでディーラーの人でも気づかないレベルだと思います(笑

あ、そうそう正規インポーターラベルはディーラーで持っておらず、発注すると300〜400円/枚らしいですよ。
意外と高い(苦笑)
プロフィール
「パーツレビューなどにあげたいけど時間がない #Dotty
何シテル?   12/06 06:20
『B8 パサートヴァリアント』とロードバイク等3台を所有。 メインブログ http://blogs.yahoo.co.jp/skstvec ※毎日更新を目指...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
お友達
色々と情報交換させていただいた方やコメントを頂いた方、オフ会でお会いした方はぜひお願いします!
97 人のお友達がいます
infinityinfinity * モッチ3900モッチ3900 *
mimamima べるちちべるちち
pangzipangzi ヒゲ(papaya)ヒゲ(papaya)
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
オペルショックに便乗して買い換えました。 現在のところ不満はありません。 今までは人を乗 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.