• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2010年2月11日

フットランプのLEDをFLUX-LEDで自作してみた。③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて前回の続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/492672/1035884/note.aspx

その後、しばらく放置しながら色々考えてみました。
やっぱりホットボンドを使わない方がいいかなぁとか。

今までの経緯から、短絡的にホットボンド゙固定が楽だったもので、それ以外を考えて事が無かったのですが、フットランプ部分の基盤固定は穴と枠できれいに固定されていますので、これを利用すれば・・と思ったんです。
ただ、基盤背面にカバーで押して固定する仕組みなので、LEDの足などで出っ張ると無理だろうなぁとか思って今まではスルーしていました。

そこでとりあえず背面の高さが出ないように加工してみました。
ちなみにこの方法は電源の足の取り回しがかなり楽です。

2
ちなみにオリジナルとの比較はこんな感じ。
電源用の線が長いのは後で調整の為です。

ほぼ同じ大きさですね。
ただ、LEDが1コマ分オフセットしちゃいます。
3
ピンの部分はドリルで穴を拡張しています。
あとは幅もきっちり合わせてますのできれいにハマります。

ちょうど真ん中部分にケースの押さえが来ますので、ここの高さが出ないように注意して作りました。
4
問題は無いわけではなく、レンズから離れてしまうので、ケースにさえぎられる光が発生します。
理屈ではレンズから離れますので拡散性は落ちることとなります。
5
正面からはこんな感じ。
奥まった分、LEDが分かりにくくなってます。


以前の仕様との比較です。
①ホットボンド固定法・・LEDがレンズに近いため拡散性に優れます。しかし、ホットボンドで4点固定が必要です。
②今回のオリジナル位置での固定・・取付位置の関係で配光は狭くなりますが、ホットボンドを使う必要はありません。光量は拡散性が落ちるため①の仕様よりも気持ち暗くなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールライト(内側)曇り除去

難易度:

RS風ヘッドライト ガーニッシュ

難易度:

右側ウインカー交換

難易度:

右テールランプ曇り除去

難易度:

IPFフォグ専用LED取付

難易度:

 ヘッドライトクラック直した!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月11日 21:48
フットランプのLEDか楽しみにしています。
ただ、こちら(八戸9ではFLUX-LED、入手できないんですよ。
出張等を利用して購入するか、通販を利用するかしかありません。( ;∀;)
コメントへの返答
2010年2月11日 22:19
SMD1灯LED→FLUX-LED2灯or3灯化なので、ある意味新鮮味はないのですが、光量が少ないとの声が多いのに答えた制作になっとります。

基本的にこの手の部品って入手しにくいですよね~でも通販も便利になってますので、昔よりも良くなってますね。

では出張乱発って事で(笑)
2010年2月12日 1:03
先を越されました!
私も、Abeo さんを参考にさせて頂きフットランプのLED 化進めていて
同じように基盤の穴を利用して固定する方法で作っています。


がっ・・・・暇がなくいっこうに進みません(>_<)
また完成したらUPします。
コメントへの返答
2010年2月12日 7:32
先にやっちゃいました!

フットランプはコネクターの小ささの対応と基盤の押さえをどうするかがポイントですよね。
私はFLUX-LEDが拡散性が良いのでよく使いますが、砲弾型でも高さがあるので入るかもしれませんね。

ではLEDを作る暇を作ってがんばってくださいね~!

プロフィール

「久しぶりに買ったよ
#構造調査シリーズ
何シテル?   03/22 20:33
『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation