車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
クルマにワックスかけますか?先日、洗車をして、久しぶりにワックスをかけました。
クルマにワックスをかけるのは好き。でも、ワックスかけるのって時代遅れなのかなーと思うこともあります。塗装面の保護という機能においては、コーティングの方が優れているのでしょうか。艶に関しては、ワックスの方が優れているかもしれないけど、ボディがブラックとかレッドとかならともかく、イエローはわかりづらいですよね。
もはや、ワックスをかけるという行為自体に価値を見出すか否かという話なのかも、と思ったり。ワックスがけは、クルマとのスキンシップをはかる至福の時間?

みなさんは、クルマにワックスかけてますか? それとも、コーティング派ですか?

Twitterでアンケートやっています。
https://twitter.com/emusaru/status/856418884810817536
今のところ、コーティング派が主流。でも、意外とワックス派もいるんですね。なんだか心強いです。
Posted at 2017/04/26 18:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2017年02月17日 イイね!
S660で入笠山スノートレッキングへ
久しぶりのドライブ!
一昨日は長野県の入笠山(にゅうかさやま)へ行ってきました。


入笠山の麓にある富士見パノラマスキー場に到着。S660でスキー場に来る人はなかなかいないでしょうな(^^)(MR-Sはいたけど。)


スキー場のゴンドラで上がって、山頂までスノーシュートレッキングです。


雪を踏み踏み歩きます。


山頂は360度のすばらしい眺め。富士山の他、日本アルプスは南から北まで見渡せました。一番はこの八ヶ岳。美しく、かっこいい!


バフッ! お約束(^^)


ちなみに、同行者はスノーシューとストックをレンタル。僕のスノーシューはフロントラゲッジスペースに収納。ストックはキャリアに固定しました。
S660で行くスノートレッキング、堪能しました(^-^)
Posted at 2017/02/17 16:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年11月25日 イイね!
八千代工業S660工場見学レポート 11月23日は、八千代工業 四日市製作所の工場見学「S660 Factory Tour」に参加してきました!


 八千代工業さんは、ホンダのS660を受託生産している、オーナーにとってはありがた~い会社。今年の4月1日には、生誕1周年を記念したイベント「S660 Meet and Greet」がこの四日市製作所で開催され、僕も参加させていただきました。
 そして、今年10月からは月に1回のペースで工場見学会も始まりました。参加は申し込み先着順。ウェブでの募集開始後数分で満席になってしまうというプラチナチケットを、開催2回目にして僕は手にすることができました。(募集開始と同時にアクセスして申込みました。)
 というわけで、当日の様子を早速、レポートします! ただし、室内は撮影禁止ですので、文章だけのレポートです。

 今回は検査ラインと組立ラインを見学することができました。ひとりひとりにトランシーバーが渡され、イヤホンで案内のおねえさんの説明を聞きながらの見学です。これはとてもよかったです。
 「YACHIYO」のロゴが入ったオレンジ色のキャップを被り、まずは外で記念撮影。それから工場に入りました。最初は検査ライン。完成したばかりの黄色いS660が検査されていくのを、歩いて追いながら見学です。ライトの光軸調整、スピードメーターの検査、VSAやCTBAの作動検査、アライメント調整などなど。説明を聞きながらでしたので、より深くその意味を理解しながら見ることができました。
 続いて、組立ラインへ移動です。ラインの入口付近には数台のS660が。ホワイトの無限RAも。白のRAは初めて見ました。端正な顔付きに真っ赤なシート。かっこいいです。
 組立ラインでは、S660や、一緒に流れるアクティやバモスが組み立てられていくのを見ていきます。アクティは、作業員数人が連係してエンジンを下から入れ、左右のドライブシャフトをつないでいました。狭いエンジンスペースにうまく収めるものですね。移動しながらエンジンをシャシーに組み付けていましたが、これは他の自動車メーカーでは普通やらないそうです。
 ラインを流れるS660の中には、無限RAも含まれているのが確認できました。フロントサスペンションのスプリングの色が青いので、遠くからでも一目瞭然です。
 脚回りの取り付けでは、「1G装置」(ワンジーそうち)の作動を見ることができました。脚回りに1Gの車重がかかった状態で組み付けを行うことによって、完成車になった時のブッシュのよじれによる性能低下や材料の劣化を防ぎます。僕はS660を取り上げたメディアの記事でこの装置のことを知っていたので、実際に使用して組み付けられているところを見ることができてちょっと感動しました。1G装置は、S660だけでなく他の車種にも使われていました。
 フロントガラスの取り付け工程では、1人で作業できるアクティなどと違って、S660は2人で作業しないといけないのですが、その違いを見ることができました。ガラスのはめ込みって、見てると意外と簡単なんですね。
 シートの取り付けもやっていました。S660は車内が狭いのでたいへん。窮屈そうに作業しているのが印象的でした。
 残念ながら、今回は溶接ラインと塗装ラインには入ることができず、映像で見ただけでした。でも、いろいろなシーンを詳しく見ることができ、じゅうぶんにおもしろかったし、勉強になりました。たくさんの人が工場で働いていて、S660って本当に手作りなんだと感じました。
 工場見学のあとは、従業員の方たちと少しお話したり、メッセージボードに記入したり。最後にお土産をいただいて終了となりました。

 今回、八千代工業の方々が多人数で僕たちを迎えてくれました。工場内での安全に配慮しながら、こうした機会を定期的に設けてやっていくのはそれなりに大きな負担になるのではと思います。僕らは「もっと見学させろ」なんて気安く言ってしまいますが、受け入れる方はたいへんだろうと感じました。八千代工業のみなさん、本当にありがとうございました

 工場見学を終えて、S660への愛着が深まりました。これからもうちの“ろくまる君”をだいじに乗りたいと思います。

 八千代工業の駐車場にて。今回はキャリアに荷物を積んでドライブしました。2人での旅もこれがあれば快適です。このキャリアについては、またの機会にお話しましょう。
Posted at 2016/11/25 22:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年08月25日 イイね!
最高! S660 Owner's Parade 2016 ツインリンクもてぎ8月21日に行われたS660 Owner's Parade 2016 ツインリンクもてぎ に参加しました。
念願の、初・サーキットパレードです!

スーパースピードウェイにずらりと並んだS660。440台が集まったとのことです。よい眺めだぁ!

遥かに続くS660の列。チャンプカーやインディカーが走ったオーバルコースのその上に自分のろくまる君を駐車できるなんて、感無量です。

きいろチームが先頭でいよいよコースイン。わくわく。

気持ちのいいドライブ。コースマーシャルのおにいさんやおねえさん、そしてスタンドの観客のみなさんが旗や手を振ってくれたのがとてもうれしかったな。

楽しい時間はあっという間でした。もう1周したかった。
また来年も参加したいです!
Posted at 2016/08/25 23:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2016年08月14日 イイね!
S660にロードバイクを積んでみた
 S660に果たしてロードバイクは積めるのか。世界でまだ誰もやったことがない(かもしれない)こんな馬鹿なことをやってみました。もちろん、S660で自転車ツーリングに行くためです。

 単に前後輪を外しただけではS660の車内には入らなそうでした。そこで、シートポストを引き抜き、ステムをコラムから抜き取ってみることに。そして、汚れ防止と養生を兼ねて輪行バッグに入れてみました。その際にはチェーンリング、フロントフォーク、リアディレーラーなどをタオルなどでくるんで車内を極力傷つけないようにしたつもり。なお、この時は夜に作業をして余裕がなかったため、写真は撮っていません。

 で、載せてみました。やった! ギリギリ入りました!

 いやこれ、結構苦労しました。写っていないところにはカメラバッグやシューズも収まっています。最初はフロントホイールもホイールバッグに入れたのですが、側面視界がほぼなくなるため、バッグに入れずにむき出しにしました。写真ではサイドミラーが隠れてしまっていますが、ホイールバッグを少し後ろにずらしたところ、なんとか見えるようになりました。

 ちなみに、フロントラゲッジスペースはこんな感じ。2泊分の着替えやらサイクルジャージやらが入っています。
 「よっしゃー!」 と意気込み出発!!……したのですが、残念ながら、とあるやむを得ない事情でツーリングは中止となってしまいました。せっかく苦労して積んだのに(´・ω・`)

 というわけで、S660でのロードバイクツーリングは次回へ持ち越しとなりました。でも、正直、もう同じことはしたくないです。たいへんです。よって、おすすめもしません!(やりたい人は勝手にどうぞ。)
 次回は、キャリアを装着して運ぶ計画です。

 あとで自転車を下ろしてみたら、シートの一部が凹んで戻らなくなってしまいました。レザーはダメですね。僕はファブリックの方が好きです。みなさんも固くて角張ったものを載せる時はご注意を。
Posted at 2016/08/14 23:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
プロフィール
ホンダ S660に乗っています。2016年2月9日に納車されました。良き相棒との新しいカーライフを楽しんでいます! [Twitter]@emusaru ht...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ドアライニングパネルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 08:50:28
エンジンフードカタカタ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 16:56:03
S660ルーフキャリアについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 07:41:11
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ろくまる (ホンダ S660)
10ヶ月の納車待ちを経て、2016年2月、ついに納車。 ちっちゃくって、かっこよくって ...
フォルクスワーゲン ルポ ルポ (フォルクスワーゲン ルポ)
 小さくて元気に走るマニュアル車に乗りたい! そう思っていた時に登場したのが、このフォル ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.