車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mさるの"ろくまる" [ホンダ S660]

S660にロードバイクを積もう!
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2508290/album/133193/
作業日 : 2016年10月13日
1
 S660にロードバイクを積んで出かけたい!

 でも、純正キャリアはないし、社外市販品はあるけどいまいちカッコよくありません。どうせなら、S660のフォルムに合ったスタイリッシュなキャリアを付けたいものです。
 ということで、キャリアを自作することにしました。
2
 あれやこれやと考えを巡らせた結果、市販のパーツを組み合わせればいけるのではないかという結論に達しました。
 まずはベースをどうするか。バー形状のものを2本置いて、エンジンフードの上に吸盤で取り付けることを考えました。そして、そのベースにサイクルキャリアを取り付ければ、カッコイイのができるはずです。


【吸盤】
 アメリカのWood's Powr-Grip社の4.5インチサイズを使用。クルマ用キャリアにも使われているので、強度は問題なさそうです。日本では、ホウ・コーポレーションが輸入・販売をしています。
http://www.hoh.co.jp/products/powr-grip.html


【バー】
 最初は、安価な金属パイプもしくは板で作ろうかと思ったのですが、どうせなら見た目にはこだわりたいということで、市販品を使うことにしました。候補に挙がったのは、INNOのエアロベースバーと、THULEのウイングバーの2点。カタログなどを見比べたところ、断面図などのスペックが詳しく書かれているINNOを選ぶことにしました。

エアロベースバー 850mm XB85|Amazon
http://amzn.to/2dVcaYc
※バー末端の飾り(ガーニッシュ)は別売でしたので、カー用品店で取り寄せました。

【サイクルキャリア】
 ベースがINNOに決まったので、同じくINNOのフォークロック3に決定。付け外しが簡単そうなのも選んだポイントです。

INNO フォークロック INA391JP|Amazon
http://amzn.to/2dHQBJ2
3
 組み合わせる物は決まったものの、問題は吸盤とバーをどうやって接合するかでした。はじめは、バーに穴を空けて直接ボルトでとめるという荒技を考えたのですが、実物のバーが手元に届いて確認してみるとそれは難しそう。
 そこで、某コーポレーション(^ω^)製のキャリアをヒントに、金具でつなぐことにしました。
 コの字の金具を組み合わせて、ボルトとナットで固定。これの利点は、S660のエンジンフードの形状に合わせて角度を調整できることです。理想を言えば、もっと低くしたかったのですが、後になってこの高さでむしろ正解だったことに気づきました。
 因みに、この吸盤はアメリカ製。ネジがいわゆるインチネジなので注意が必要です。
 間に挟み込んだ金属のプレートは、落下防止用のストラップを通すためのもの。アルミ板を金ノコで切り出し、ドリルで穴を開けて作りました。
4
 肝心の、バーと吸盤の金具とを接合する部品がこれ。バーの現物を見て、考えに考えた末に生み出したものです。
 ホームセンターで鉄のプレートを買ってきて、まずは金ノコで切り出しました。これが大変でした(´Д` ) 使っている時に壊れてしまっては大惨事になるので、ヤワな素材ではいけません。そのぶん、加工に苦労しました。なお、穴は最初から空いています。小さい方の穴は、強度的には本当はない方がいいのですが。
 切り出したプレートにはボルトをはめ、エポキシ系接着剤で接着。最後に錆止め塗料を吹き付けました。
5
(写真上)
 金具をバーの裏側に取り付けます。バーには穴が空いているので、そこに金具をはめ込みます。

(写真下)
 溝に沿ってスライドさせ、パチンッとなったところで止めます。

 バー先端の空間には、専用スポンジ(別売だったので、カー用品店で取り寄せました。 専用品じゃなくても硬質スポンジをちょうどいい大きさにカットすればOKなのですが)を詰めました。
6
 完成!

(写真上)
 ホームセンターで買ってきたストラップを通して、エンジンフード裏に引っ掛けています。エンジンフードのエッジが擦れてしまわないよう、ホームセンターで見つけたクッションをはめました。ちょうど黄色いのがあってよかった(^ω^)

カーボーイ 安心クッション イエロー|Amazon
http://amzn.to/2dHTGJ7


(写真下)
 ロードバイクはこんな風に載ります。サイクルキャリアと車体のロールバーとのクリアランスが絶妙! 低くしなくてよかった理由がこれです。ちょっと後輪を固定するバンドが締めつけにくいですが、見た目がすごくカッコイイのでこれでヨシです!
7
 後ろから見るとこんな感じ。後方視界を考えて、この位置に載せてみました。ロードバイクの積み下ろしはすごく楽。このクルマの低さゆえの大きなメリットです。
8
 バックミラー越しの後方視界は、大きく妨げられることはありません。そして、キャリアと自転車のフォークが常に見えているという安心感があります。(万が一にも不具合があった際には気づきやすいです。)

 ここまで、写真だとあっという間ですが、紆余曲折、試行錯誤の連続でした。現物合わせで作りましたので、設計変更や部品の買い付けも2度や3度ではありませんでした。苦心作です。でも、その甲斐あって、満足のいくものができました。

 なお、現在、ホイールホルダーを作製中です。
その他の写真
S660にロードバイクを積むことで、ドライブもサ ...

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スマートフォンをスマートに^ ^

難易度:

首を楽に

難易度:

エアロフィン

難易度:

ドリンクホルダーを折り畳み式に!!

難易度:

ナンバー隠し2 クリスマスバージョン

難易度:

ホンダ キーウェアジャケット タイプA

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 17:22:24
Mさる さ~ん

こんにちは✨😃❗

凄い力作ですね❕

これだけしっかりしていると 泊 にも行けそう
ですね❕

格好良いですね❕

羨ましいです~
コメントへの返答
2016/10/17 17:28:57
チビリンさんこんにちは!

ありがとうございます。がんばりました。

実は、他にもいろいろ積めるようなオプションも作ってあります。
これからどんどん使いたいと思います。
プロフィール
「[フォトアルバム]旅の宿にて、通路の窓から。こんな景色が見える家に住みたいなあ。-2016.10.21
http://minkara.carview.co.jp/userid/2508290/album/76661/photoslide.aspx#1983677
何シテル?   10/23 22:50
ホンダ S660に乗っています。2016年2月9日に納車されました。良き相棒との新しいカーライフを楽しんでいます! [Twitter]@emusaru ht...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ユーティリティボックス取っ払い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 17:36:56
フォグランプ取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 14:29:31
FCL HEAD LIGHT HI LED化 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 06:58:41
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ろくまる (ホンダ S660)
10ヶ月の納車待ちを経て、2016年2月、ついに納車。 ちっちゃくって、かっこよくって ...
フォルクスワーゲン ルポ GTI ルポ (フォルクスワーゲン ルポ GTI)
 小さくて元気に走るマニュアル車に乗りたい! そう思っていた時に登場したのが、このフォル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.