2016年12月08日 イイね!
富士川口湖紅葉まつり~JIMTOF~手乗りインコ久々のブログ更新ですが、相変わらずクルマの要素が皆無、旅行の日記になっています><

11月12日
富士河口湖紅葉まつりに行ってきました!

駐車場から河口湖に向かう橋の上です。
富士山はいい感じに雲を纏っています。

紅葉と山~

湖北ビューライン
お昼頃には大渋滞が発生していました。

もみじ回廊

黄色い葉ばかりなのに、一部だけ濃い葉が・・・

綺麗・・・うっとり。。。

ちょっと離れた所から見た、もみじ回廊

富士山がいい感じで雲を纏っています。
ここまで来たら富士山に向かいます!

二合目 樹海台駐車場

雲を突き抜けて天空の世界へ。あとちょっとで五合目の所です。

五合目 駐車場

五合目レストランでホットケーキを食べ帰路へ。。。

11月20日

(株)富士重工業の方と一緒に工作機械の展示会JIMTOFに行ってきました!
写真はありません。(撮影禁止です。。。)

帰りにお台場合衆国に寄りました。

夜なのでガンダムがライトアップ+いろいろ演出していました!

等身大ガンダム初めて見ました。。。

帰りに仙台牛タン伊助で牛タンをたらふく食べ、撤収しました。

11月27日
館山にあるアロハガーデンインコの成分を補充してきました。

インコのエリアで放し飼いにされているインコ達

ヒインコ

ゴシキセイガイインコ

コシジロインコ

100円でジュースをプレゼント
みんな人に慣れていて、やさしいインコ達でした。

アロハガーデンのお姉さんによしよしされてご満悦のルリコンゴウインコ。
手を出すと、足を使って握手をします。

やっぱふれあい型の動物園はいいですね。。。
インコ達はエサだけ目当てってわけじゃなく、手や肩に乗って遊んだりしてて、癒されます。

Kさんお付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2016/12/08 22:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年11月11日 イイね!
紅葉の日光~お台場夜景~千葉久々のブログ更新ですが、ここのところずっとクルマの要素が無いので、この前、冬タイヤに履き換えた記録に、去年の冬タイヤ写真をタイトル画像に。。。

場所は「もみじライン」 寄り添いもみじ です。

たまにはWRX S4の写真も撮りたいと思いつつ、旅行の日記を。。。

10月29日
紅葉見頃の日光に行ってきました!

紅葉渋滞を避けるべく朝7:30にはいろは坂に到着。
明智平も華厳の滝駐車場も全く待つことなくスムーズに進みました。

この時間の華厳の滝といえば、虹!

中禅寺湖を通過し、戦場ヶ原

竜頭の滝は完全に落葉。

湯滝

紅葉アップ

湯ノ湖

中禅寺湖湖畔駐車場に車を停め、中禅寺湖湖畔へ!

中禅寺湖遊覧船に乗りました!

遊覧船の中から撮った写真です。

男体山~

お昼過ぎには東北道から帰路につきました。

別の日になりますが、お台場の夜景が撮れました。

イルミネーションとレインボーブリッジと東京タワー

Powershot G7 X mark IIの手持ち夜景モードになります。

11月6日
レッサーパンダの風太君で有名な千葉市動物公園へ!

お馬さんが3頭並んで、じっとしています。
大中小
って感じです。

ハシビロコウさんです。

稲毛海浜公園にも行ってきました。
三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)

皮細工を使った展示や、グリム童話の展示など、いろいろ楽しめました。

今回の写真は全部Powershot G7 X mark IIで撮影。

今度はデジタル一眼レフの出番を作らなくては。。。
Posted at 2016/11/11 21:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年10月16日 イイね!
サッポロビール~鴨川シーワールド~大仏かなり久々のブログ更新です。

ここのところクルマから完全に逸脱し、登山ブログ化していましたが、今度は観光ブログ化してしまいます。

タイトル画像は海ほたるです。

9月上旬、バス旅行でサッポロビール千葉工場へ行ってきました!

いろいろと説明を受けながら館内を回りますが、ビールをおいしくいただくために喉をカラカラにして待ち続けます。。

そしていよいよサッポロ黒ラベルの試飲の時が。
準備されているビールはコップの7分くらいまでしか入っていないところ、後から泡だけを追加していました。

試飲は2杯。
乾杯~!黒ラベル~!
甘くてうまい!ビールの苦味など一切なし!

試飲の最中、市販されている缶ビールを美味しく飲む為のテクニック

三度注ぎ

を紹介していました。

まずは一回目、高い所から思いっきり泡を立たせて注ぎます。

しばらく待ち、泡が半分くらいまで無くなったら二回目を注ぎます。

またしばらく待ち、三回目はゆっくり注ぎます。

泡が全然こぼれおちません。

後に実験してみましたが、これで缶ビールの味が、確かに変わります。
お試しあれ!

9月25日 千葉県にある東京ドイツ村
コキアが紅葉直前でした。

帰りに千葉ポートタワーで夜景撮影
まずはPowershot G7XmarkII星空撮影モード(オート:F1.8、0.6秒、ISO125)

次にEOS80D標準レンズ(マニュアル:F3.5、5秒、ISO100)

Powershot G7Xの手持ち夜景モードは粗いので星空モードにしましたが、画像端っこを拡大するとかなり粗いことが分かります。EOS80Dは拡大しても大丈夫でした。

個人的には、G7Xでも十分満足な画質だと思いました。

10月2日 鴨川シーワールド

普通の水族館と違い、大規模なショーが見れる水族館です。
まずシャチショー

イルカショー
動きがめちゃ速い!
しかしカメラで撮るとイルカ達の肌がわかるくらい詳細が。。。!
合成っぽく見えますが、撮ったそのままです。

懸命に芸を演じるシャチもイルカも健気でかわいい。。。
魚達のかわいい姿を見た後、九十九里で海鮮料理を食べ帰宅。。。

10月9日 我孫子市 鳥の博物館→牛久大仏

残念、鳥の博物館は写真無し。大仏は何回か来ましたが、中に入ったのは初めてでした。

Kさんお付き合い頂きありがとうございました。
Posted at 2016/10/16 19:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年08月28日 イイね!
富士山、登頂!!8月28日、先週の日曜日に続いて、この日も日帰りで富士山に登りました。

先週は富士宮からでしたが、今週は吉田から(o^∇^o)

霧と雨で視界0の富士北麓駐車場に車を停め、バスに乗り換え。

吉田五合目でバスから降りた直後の写真です。
雲を突き抜けて晴天!

朝7時30分、吉田五合目より、ワクワク出発! (*´∇`*)

六合目に向かう道。朝日が眩しい (*´∇`*)
勾配の緩いハイキングコースが続きます。ウキウキしてきます(*´∇`*)

七合目の山小屋が沢山立ち並ぶエリア。雲行きが怪しい。。。

このエリアを通過する時は完全に雲の中でした。。。
しかし、一瞬だけ雲が晴れた瞬間を撮影。

八合目山小屋到着。霧で何も見えない><

上を見上げると登山道はこんな感じ。一瞬、雲が晴れます。
このあたりはご来光渋滞があるらしいですが、時間も時間なのでかなり空いてました。

吉田ルート自体、登山客が多いとのことでしたが、時期が良かったのか全体的にかなり空いてました。

12時00分、無事、吉田口山頂に到着!
4時間半で頂上まで登り切りました。
久須志神社の鳥居と狛犬の所で、
「写真撮ってあげますよ~」と声を掛けられ、記念写真。パシャ。

恥ずかしいのでグラサンかけさせました><

そのままお鉢巡りに突入!
久須志神社裏から見える富士山の火口!!す、すごい!!!

富士宮ルートの頂上にあたる浅間大社奥宮

馬の背という難所を登り、最高峰の剣ヶ峰
特に記念撮影渋滞も無く、やっぱこの日の富士山は空いてたのでしょう。

お鉢巡りの続き。火口壁の内側を歩いています。

お鉢巡りの続き。山頂付近でまともに撮れた写真はこれで終わりです。
この後、すごい勢いで雲で覆われ、視界が無くなります。

13時30分、お鉢巡り終了。
久須志神社横の売店でしばし休憩しましたが、雲が晴れることもなく、どんどん風も強くなり、諦めて下山します。

下山道八合目~七合目で雲海。

マシュマロ雲海~ (*´∇`*) ふわふわ~ (*´∇`*)
こんな所に来ちゃったら登山が止められなくなっちゃいます (*´∇`*)

下山道七合目付近。
実はこの雲海は大雨の雨雲で、この後、吉田五合目まで大雨に打たれます。

18時00分吉田五合目到着。

トータル10時間30分!!

何とか日帰りで済みましたが、吉田ルートの場合、山小屋が沢山あるので、山小屋で一泊、または、登る前か後で五合目で一泊が理想かと思いました。

今年の富士山登山はこれにて終了です。

また来年~ (*^-^)ノ~~

(しかし山仕舞いの後でも五合目までは行きます^^)

翌日、会社にて「24時間テレビ来てたでしょ?」
自分「えっ?遭遇しませんでした!時間帯が合ってなかった???」
Posted at 2016/08/30 22:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!
お盆休み月居山+富士山8月19日、大雨の直後ということもあり、豪瀑+虹を見れるかと思い袋田の滝を目指しました。前のインプレッサの時以来なので数年ぶりになります。

竜神大吊橋に立ち寄り、15:30頃、袋田の滝到着。

さすが大雨の直後、水しぶきが凄くていい写真が撮れませんでしたが、虹も見れて良かったです。

ハイキングコースがあるみたいなので、ウキウキ突入しました(*´∇`*)

袋田の滝吊り橋横の階段から登りスタート。
滝の涼しげな音を聞きながら、滝の真横を登ります。

しかし、整備された階段・石段を登ってはいますが、とてつもない段数で、登りの後半はかなりキツかったです><

登りかなりキツかったですが、ご褒美。(*´∇`*)
疲れも吹き飛びます。

トータル1時間30分位でした。

8月21日、F1.8~2.8、広角のレンズが欲しいと思っていましたが、前にCanonのメーカー営業さんがコンパクトデジカメPowershot G7Xを勧めていたことを思い出し、Poweshot G7Xを購入!

星空撮影、手持ち夜景などの実力を試すために、富士山を目指しました!

14時30分、霧で何も見えない水が塚駐車場でバスに乗り換え、
15時00分、雲を突き抜けて富士宮五合目到着。
最終の臨時バスが20時40分なので、それまでに戻ってくると決めて登りました。

新七合目を突破した辺り。
休憩無しでガンガン進みます。

元祖七合目を突破した辺り。

駿河湾を展望します。
写真下の方に見えるのが元祖七合目山小屋になります。

登山道はこんな感じです。

雲海~(*´∇`*)
休憩無しでガンガン進みます。

八合目を突破した辺り。写真下の方に見える山小屋が八合目山小屋です。

ちょうど、この辺りから、自衛隊の演習で
「ドカーン」「ドカーン」
と音が聞こえてきました。写真真ん中から煙が出ています。
(雷じゃなくてよかった~)

アップ

上を見上げると、登山道はこんな感じ。

こんなところに、小鳥さんが!

調べてみると、イワヒバリという鳥らしいです。
見ていたら、岩の隙間の中に入っていっちゃいました。。。

17:30頃、九合目山小屋到着。
もう30分で行ける所まで行く覚悟をしました。

18:00ちょい前、九合五勺手前で、もうダメだ(最終のバスに間に合わない)
また来るからいいや、と思い、諦めて下山しました。

帰り道、夕日の反対側に影富士

しかも、右の方にはが・・・!

右に見えるのが駿河湾、愛鷹山、は三島のあたりです。

アップ。

・・・感動的です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

もう夕日が沈みます。ちょうど八合目の鳥居です。

夕日が沈む直前、この直後、も消えます。

夕日も沈み、街灯りが点く時間帯に七合目付近から手持ち夜景撮影。

F1.8、1/60秒、ISOオート(1000)
周囲に光源が無く、肉眼では暗くて道が見えないのでヘッドライトを使って歩いてましたが、ISO1000で粗いですけどこんなに明るく撮れるとは・・・!

20時15分、富士宮五合目帰還。完全真っ暗+雨でしたが、手持ち夜景。

Powershot G7Xの星空撮影モード(手ぶれ補正無し、三脚必須、F1.8、広角)を試せなかったのは残念ですが、それはまた次回のお楽しみにします。

トータル5時間15分でした。疲れたー (;´ρ`) グッタリ

道中、いろんな人達と話が出来てなかなか楽しかったです。
Powershot G7Xの軽さも、かなり助けになりました。
(たぶん、もう山には一眼レフは持っていかないかも。。。)
Posted at 2016/08/24 00:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
「富士川口湖紅葉まつり~JIMTOF~手乗りインコ http://cvw.jp/b/2508431/38976206/
はじめまして。いつも皆さんのブログ・フォトアルバムを見てワクワクしています。自分も皆さんに憧れてデジタル一眼レフを買いました。見る世界が変わりました。。。。 ...
人見知りな性格ですが、お友達になってください。。
kou-nahakou-naha * BLUE_SUGIBLUE_SUGI *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム パルディーニパルディーニ
recomrecom みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
スバル WRX S4 スバル WRX S4
スバル WRX S4に乗っています。