• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2011年08月03日

Canon PowerShot S95・インプレ

Canon PowerShot S95・インプレ 先日買ったデジタルカメラ、
キヤノン・PowerShot S95のインプレを少々。

外観は、表示類やロゴ以外全てブラックカラーで
艶消しブラックの前面・背面パネルがEOS7Dと遜色ないし、
前面のCanonロゴが彫り文字になっていたりして、
この価格としては、質感が高いなぁと思いました。


操作性は、レンズの外周部が電子ダイヤルになっているのがユニーク。
ファンクションボタンの外周がEOSでいうところのサブ電子ダイヤルみたいな感じです。
AE時もダイレクトに露出補正の操作ができます。

画質傾向としては、コレと言ってあまり気になるところはありませんが、
やはり、EOSと比較すると画面周辺の画質が甘かったり、
歪曲収差が目立つ焦点域があったり、ISO400辺りからはノイズが
目立ったりしていますが、やはりこのクラスでRAW記録に対応しているのが大きなポイントですね。
純正RAW現像ソフトのDPPでは、レンズ収差の補正にも対応しているようです。

動画撮影はまだ試していませんが、
フルHD記録に対応していない点は、ライバルに一歩譲りますね。
後継の機種は恐らく対応するんではないでしょうか。

総じて、シャッターを押すだけで簡単にというよりは、色々と操作を楽しみながら、
写真を撮るカメラ好きな方向きで、EOSのサブカメラとしてもしっくり来る一台だと思います。

ブログ一覧 | 写真・カメラ | 日記
Posted at 2011/08/03 23:31:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

13連覇達成のお礼m(_ _)m
kuroharri3さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2011年8月3日 23:44
こんばんは~。

質感も充分出てますね。
さすが観音様ですね~(≧▽≦)

ところで ここって…?
恐らく…
ですよね~f(^_^;;

しまった!
「丑の日」ノーチェックでした<(_ _)>
あちらにもコメさせていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2011年8月7日 23:24
こんばんは。

私は、Canon派なので・・・。(笑)
なかなかイイ感じですよ。

そうですよ~。
某公園内のあの場所です。

うなぎを食べたりして、
一日楽しんできました。(笑)
2011年8月4日 22:19
こんばんは!

同じカメラ持ってますw

やはり、ノイズは5DMarkⅡと比べるとだめですね(←当たりまえ)。

ただ、コンパクトカメラでこの画質なら、許せるかなって思います。

RAWに対応してますが、私のシルキーピックスでは対応しておりません(爆)。

コメントへの返答
2011年8月7日 23:28
こんばんは。

私も前から欲しいと思っていたのですが、
最近使いたい用事が増えたので、
やっと重い腰を上げて買いましたよ~。(笑)

RAW記録できるので、
ついつい一眼と比べがちになりますが、
それは酷というものですよね。

この価格、コンパクトさでこの画質なら、
私もイイと思います。

SILKYPIX、なんと非対応なんですか・・。
なんだか意外でですね~。(汗
2011年8月5日 0:43
こんばんは。おじゃまします。

このあいだ店頭でさわってきましたが、レンズ外周部のダイヤルはおもしろいですね。
ボディがコンパクトでサクッと出せて、でもカメラを構えたらやっぱり色々調整したいし、
いいですねS95。
コメントへの返答
2011年8月7日 23:32
こんばんは。

レンズ外周のダイヤル、
色々と機能を割り付けられて、
自分好みに操作できますよ。
シーンセレクトやPモードで、サッと撮るもよし、
色々調整しながらじっくり作品作りもよしで、
このクラスとしては使いこなし甲斐のある
一台だと思います。
2011年8月5日 16:43
おつかれさまです。

S95・・・
かんたんコンデジとは明らかに違う路線のコンデジですよね。
まあ、かんたんお任せで撮ろうとすれば出来るんですが、やはりあえて自分好みの設定で撮れるってのが、デジイチユーザーのサブにぴったりって感じがします。

ワタシがパナのLX3を仕入れた時も、そんな気持ちでした。
でも・・・
やはりメイン機とメーカーが違うってのがどうにも・・・でしたね。
あと、光学2.5倍ズームという点と、あとは動画撮影中はズームができないという点で・・・
高感度も意外と弱かったですし(汗

フルHD動画対応で、光学5~7倍くらいあって色々手動設定が出来るコンデジがあったら、欲しいところです。
コメントへの返答
2011年8月7日 23:44
どうもです。

このクラスでは、ちょっと珍しいRAW記録や
AEはフル装備でこだわりの撮りにも
対応というのがいいですね。
塗装は、やっぱりEOS7Dと同じだそうです。(笑)
Canonもやっぱりそういうニーズも
頭に入っているみたいですね。(笑)
ハイブリッドISもなかなか強力ですよ。

やっぱり、一眼と同じメーカーだと、
RAW画像が扱い易いという利点はありますね。
S95は換算28mmからの3.8倍ですが、
ズームはやはり3倍以上は
欲しいところでしょうか・・。

ややボディの大きい機種で
一眼用のストロボなどのアクセサリが
使える機種がありますが・・・。
それでも光学ズームは5倍なかったでしょうか・・・

プロフィール

「いつの間にか2016年・・ http://cvw.jp/b/250858/37133157/
何シテル?   01/07 10:27
BJFW~SE3P~GG3P~2017/4からBM2AS。 結局はMazda党で、Bプラットフォームに出戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013年11月30日 新田原基地 航空祭予行  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 08:26:29

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
次期「通勤快特」は、MSアテンザになりました。 初の4WD+ターボです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
いいクルマでした・・・。 EGがいつもまともに始動さえしていれば、 もう少し乗り続けた ...
その他 その他 その他 その他
画像UP用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation