車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日
2015年10月3日 REV Speed Meeting 岡山国際
エンジンの高温対策を何点かを施してのチェック走行。
エボ10で初めての岡国です。
鈴鹿でFD2よりちょっと早い程度だったから、コースを熟知していない岡国は52秒くらいかな?
ブレーキが厳しい岡国は、ブレーキも大丈夫なのかも心配です。
変更点は、
① フォグランプ撤去
② ボンネットエアスクープ撤去
③ トランスファー&リアデフオイル硬化(80W-250)
④ マフラーテールエンド交換(純正)

開催数日前には、岡国のHPで私が走行する予定の中級3枠は満杯となっていた。走行台数も多いようで、クリア走行困難か。

タイムスケジュールを確認して6:10着を目指して4:20高松発。
日も短くなって出発時はもちろん和気ICを出ても辺りは暗い。
予定より少し早い6:05頃に着くと、岡国に入る長蛇の列が・・・。ピットに入れるかな?
まあまあなんとか前方ピットを見つけて無事チェックイン。
6:30頃に着いた車は青空だったかな?危ない危ない。

ボンネットのエアスクープの内蓋を撤去するなどの準備。
外気温はこの時なんと9度!!走行開始時間までに温度は急上昇する予報ではある。

ガソリンは、推計38Lでの走行開始とする。
ガソリンタンクがRS用となっているので、今回少なくした状態で出走です。
前回鈴鹿で満タン(50L)で走ったらガス欠起こらず!!
今回のガソリン量ではいかに??

いつものREVの長いドラミが終了してからピットに戻ろうとしたが、パナソニックの人が来ていたので、HX-A500の車載の仕方を相談。
程よいアクセサリーを貸してもらって助手席にカメラを装着した。
走行開始30分前にピットへ戻る。
帰宅後、このアクセサリーを購入しようとしたら「生産中止」で、かつ7000円近くする!!
後継アクセサリー(3000円)を注文した。

1本目(9:30)
晴れ
路面:ドライ
気温:15℃
湿度:75%
路面温度:27.8℃
タイヤ内圧:全輪175
ブースト設定:1.5
ASC:ALL-OFF
ACD:GRAVEL
SST:S-SPORTS(AUTO)
走行台数:41台
先導走行
ピットアウト
先頭から8台目くらい。
先導車がメチャクチャゆっくり。100km/hすら出ていない。
ピットイン
先頭から4台目になった。
数秒止まってピットアウト
前のビッツもまあまあの速度で走っているのでアトウッドまで後ろを走る。
アトウッドを立ち上がって前の3台(ビッツ2台とMR-S)をパス。先頭へ。
8割方で走行。
1周目01'55.153最高速度187.37km/h
ホームストレートに戻ってくると最後尾がピットアウトしてくる。
2コーナーでピットアウトしてきたDC2をインからパス。
アトウッド進入でもS2000をインからパス。
9割方で走行。
2周目01'54.614最高速度187.19km/h
3周目01'54.685最高速度187.91km/h
4周目01'53.376最高速度188.33km/h(1本目のベストタイム)
5周目01'55.461最高速度185.16km/h
水温は、95度前後をうろちょろしている。
油温は、132度をOVER。
6周目01'57.814最高速度189.85km/h
1コーナーで黄旗振動。
低速走行のFT86の後を2コーナーのポストまで走行。パス。
ヘアピン進入で低速走行のエボ10をインからパス。
7周目01'53.683最高速度189.52km/h
1コーナーでリアがブレイク。ちょいとたこ踊り。
アトウッド進入でスィフトに詰まる。立ち上がりでインからパス。
Wヘアピン1つ目の進入で2台に詰まってインからパス。
チェッカー30mほど手前で減速。
チェッカー。
最高水温:101℃(でもほとんど90度台)
最高油温:136℃
空気の入口や出口を対策したが、これらの影響は感じられず、ただたんに気温が低かったから両温度が下がっただけの感じがする。
タイヤ内圧は、
FL234 FR248
RL220 RR220
で、フロントが高かった。
フロントを220に調整。

タイヤ表面温度
FL       FR
外61中62内63 内73中66外64
RL       RR
外58中57内58 内60中59外56
まあまあいいんじゃない?

キャリパー温度
FL167 FR169
RL162 RR184
やっぱり結構高め。
踏力も鈴鹿より明らかに高め。

走りの方は、コースに慣れる感じで車の動きを感じられていない。

走行後、2本目がお昼時なのですぐに昼食を摂りに行った。
昼食を摂ってレストランを出たら、take3さん登場。
見学に駆けつけてくれた。サンキュー。
こんな走りでも中級クラスなので41台中3番手。
ガス欠状態にはならず、残量は推計16Lくらい。
2本目は空になっても絶対に足りない。
10L足してみる事にした。
推計26Lで大丈夫か?

2本目(11:55)
晴れ
路面:ドライ
気温:20℃
湿度:42%
路面温度:37.4℃
日差しは強くなってきた。
ブースト設定:1.5
ASC:ALL-OFF
ACD:GRAVEL
SST:S-SPORTS(AUTO)
走行台数:41台
そんなにタイム出しはするつもりがないので10台目くらいに並ぶ。
先導無しでピットアウト。
フルチューンっぽいスィフトが前に居るので1周位ラインでも教えてもらおうかな?
スィフトについていくために最終前でビッツをパス。
1周目01'57.299最高速度180.85km/h
やっぱりスィフトは、裏ストレートが遅い。だからこの周のトップスピードは180キロ。
スィフトと一緒にヘアピン進入でビッツをインからパス。
インフィールドでもSタイヤを履いているスィフトについていける。
2周目01'55.885最高速度186.62km/h
それほど速くないようなのでホームストレートでパス。
1コーナーでMR-Sもインからパス。
2コーナーでこの日唯一私より速いタイムを出したSタイヤのエボ10に詰まる。
でもモスSで離される。すごいパワー差だ。
ブレーキも4輪APキャリパーだった。
アトウッド進入で追いつくも裏ストレートで100m以上離される。
でも最終コーナーでイン側からパスさせてもらった。
3周目01'54.547最高速度187.57km/h
低速走行のインプレッサをリボルバーでアウトからパスするためにレコードラインからオフ。
パイパーでもZ34に詰まりながらパス。

4周目01'52.774最高速度186.72km/h(この日の最速ラップ)
1コーナーがいい感じで曲がれるようになってきた。
デフオイルが良く、効きが安定している。
数少ない、ほぼクリアー。
岡国の公式ラップ計測では01'52.801
5周目01'54.208最高速度183.58km/h
2コーナーでリアがブレイク気味。
ヘアピンでオイル旗。減速。
FN2をインからパス。
6周目01'54.617最高速度187.74km/h
エボ10をモスSで抜こうとしたら、後ろを見ていなくてフルブレーキで追突を免れる。
ヘアピン進入でインからパス。このエボ10とはパワー差はなかった。
7周目01'53.519最高速度187.64km/h
クリアーなのだが、後からデータロガーを見ると、リボルバーからパイパーまでがトロイ。
8周目01'53.119最高速度188.68km/h
減速したRX-8をパスしながら1コーナーをイン進入。
アトウッド進入でZ34に詰まる。
ヘアピンからリボルバーでFT86に詰まりパイパーでインからパス。

9周目01'53.336最高速度188.44km/h
アトウッド進入でS2000にチョイ詰まり。
ヘアピン進入でアルテッツァにチョイ詰まり。
Wヘアピンで給油警告灯点燈。
チェッカーライン手前で86レーシングとビッツに詰まる。
チェッカー。

最高水温:なんと108℃
最高油温:これもなんと142℃
オイルクーラー付けんとダメですな。

タイヤ内圧
F:234、R:241

リアデフが安定していたのでリアの動きが読めて思い切ってコーナーへ侵入できるようになった。デフってブレーキと同じくらい重要なんだな。

ガソリンは20分で27Lは必要なようだ。30分枠だと41Lだね。

3本目(14:25)
晴れ
路面:ドライ
気温:22℃
湿度:45%
路面温度:44℃
この日の最高温度かな。
ブースト設定:1.5
ASC:ALL-OFF
ACD:GRAVEL
SST:S-SPORTS(AUTO)
走行台数:37台
先頭から6台目に並ぶ。
ピットアウト。
WヘアピンでABS警告ランプ点燈!!
また「販売店に連絡」だってさ。
まだアッチッチーになっていないのにね?
普通に走るなー。

1周目01'58.047最高速度188.83km/h
1コーナーをビッツをパスしながらゆっくり通過。
普通だな。
アトウッドを抜けると前方はDC5。
このDC5、ストレートが速い。ほとんどパワーが変わらんぞ!
でもヘアピン進入で追いついたのでインからパスしようと並んでブレーキ踏むと!!
いきなりブレーキロック!!えー!ABS効いてないの??
危うくDC5の横っ腹に突っ込むところだった。
ABS無しで走ってみようと気を取り直して走り続けた。
ABS無しってブレーキを掛けにくいですね。不安で不安で・・・。
2周目
アトウッドでもリアがロック。ブレーキ緩めてもロックがうまく解除できん。
ヘアピンはどうかな?大スピン。全然ダメです。
減速しながらピットへ戻る。
ABSってえらい!
4輪フラットスポット作ってしまいました。
フラットスポットが公道で取れなかったらタイヤ4輪買い直しやね。グシュン。
三菱のHPを見ると、車速センサーに不良があるようでマイエボも履歴を見ると右前を変えているみたい。今回は左後ろに異常値が出ていました。対策部品への交換で直るのかな?
それと、オイルクーラーも取り付ける事にします。これから寒くなるのにね。
ブレーキは何とかもちました。

結局、2本目のタイムが中級枠第3位でNUTECさんから賞品(タオル)をいただきました。
ありがとうございました。

ちなみに、最速セクタータイムのつぎはぎタイムでは、
1'52.155
でした。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/10 09:01:32

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「油脂系交換 http://cvw.jp/b/250873/38961647/
何シテル?   12/05 18:30
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サーキットを走れるように(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 19:53:57
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ECU:社外品 排気系:プチ変更 プラグ:社外品 オイルパン:社外製 エンジンマウント: ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エンジン ノーマル(94,696kmにてOH)  タービン:7GSR純正オプションチタ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.