• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレーノのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

膝パッド購入

先日、左膝下(ふくらはぎ上部側面)が右コーナーでセンターコンソールの出っ張りに当たって痛い事がわかった。

そこでネットでいろいろ調べてセンターコンソールに貼り付けるニーパッドを探したが、なんだかピンとこない物ばかりだし、何しろ高い(良さそうなのは1万円近くする)。

フト思いつきました。
バレーボールの膝当てを使えば良いんじゃない?
そういえば、F1ドライバーも一部の人が膝に着けてますよね。

早速スポーツショップを散策。
バレーボールって今やマイナースポーツでありまして、スポーツ専門店にしか売り場が無いんです。

やっと探した膝当て。それも左右セットじゃないと買えないのかな?と思っていましたが、バラで売ってました。

膝にピッタリフィットするカップ式のものは、私の使い方には適切ではないので平らなパッドのタイプを選択。
一つ900円也。

ベストなドライビングポジションの追求は続く・・・。
Posted at 2011/05/21 16:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

もてぎスポーツ走行

今日はもてぎの東コースです。
1周2分掛からないショートコースだし、コースレイアウト自体も自分好みでシェイクダウンには絶好です。
枠は10:15からのF枠とTN枠。
平日の東という事でそんなに混まないだろうと到着時刻は8:30を設定。
平日なので休日特別割引も無いので行きは一般道で行く事にする。
6時に出発。
9時到着だったが、ピットはガラガラ。
箱車なんて1台もいない。
東名のF3チーム(スリーボンド)が2台で来ていたが、ドライバーは安田選手ただ一人。
2台をとっかえひっかへ乗り比べてテストしていました。(うらやましーぞー!)

ジムカーナ用に入れていたシャバシャバエンジンオイルを交換。
4L一缶で足りない1Lはお得意の廃油バック。無限のオイルパンが入っているが500cc大目に入れる。
VTECはエボよりもエンジンオイルがいるぞ。

車高を測ると、右リアが左リアより4mm高い。このまま1本走ってみる事にした。

1本目(11:30)
路面温度19.6度(10:40)、気温5度、湿度70%
走行台数1台。
コースイン前の待機時に「約2ヶ月掛かったな~」と感慨。
ピットアウト
FD2を買ってから初めてVTECに入れた。
「お~、ライトが光ったぞ」

ショートカットから計測開始です。
1周目01’54.93
シートベルトの警告音がうるさい。こんな機能が付いているんか。
7000rpmくらいまで回してみると「なかなかジャン」。
コーナーはゆっくりと。

2周目01'42.659
そういえばこのECUのレブってどのくらいなんだろう。
レブってみると9000rpm弱って感じです。
リアが温まっていないせいもあるけどよく曲がるな。
S字でリアが出まくります。
各コーナーでのギアがよくわからん。
ラジアル(2部山のZ1☆スペック)も6速も久しぶり。(最後まで決まらんかった)

3周目01'40.668
タイヤもほぼ温まった感じ。
ギアが渋くなってきた。やはりジムカーナ用のギアオイルではだめみたい。

4周目01'40.405
ショートカットの前半部が弱含み(この日、最後まで克服できず)
後半部はリアが出て非常にデンジャラス。(廃車が最も多い高速コーナー)

5周目01'40.579
水温は75度止まりだが、油温が120度突破。
6周目01'40.804
7周目01'40.056
油温が130度近くなり、フロントタイヤが食わなくなったのでクーリング。
ピットイン
15'54.397
各部の温度計測。
キャリパー温度は
F:200度、R:75度。

タイヤ表面温度を測ると、右リアだけキャンバーが足りていない。
フロント3度は意外に適切だった。

タイヤ内圧は
F:2.76、R:2.27
フロント内圧を0.2落として再出走。
フロントブレーキのブリーダーバルブからオイルが漏れている。
やはり2.2ではだめだった。

8周目01'41.493
チェッカー。

ガソリンを10Lだけ投入。(180円/L!)
燃費が良いのって良いですね。
ミッションオイル交換。
残念ながらオイルガンは使えず昔使っていたシャンプーポンプで注入。
硬すぎてはいけないので1.4Lだけ硬いオイルで400ccくらい入っていたシャバシャバオイルをバック。
右リアの車高を約5mmダウンさせて平行に。
油温ワーニングを120度から128度へ。

2本目(13:30)
路面温度27.8度、気温10度、湿度47%
コースイン
走行台数は2台に。
計測開始
1周目01’51.37
ミッション硬くない。廃油バックしなくてもよかったな。

2周目01'40.798
リアの出方が多少マイルドになった。

3周目01'40.620
4周目01'39.894
5周目01'41.050
S字からV字までメタメタ。

6周目01'42.301
フロントタイヤがだめっぽい。
5コーナー減速できず。
V字もオーバースピード。

7周目01'40.480
8周目01'40.461
9周目02'28.679
油温が128度になったためクーリング。

10周目02'30.648
油温が110度以上あり、クーリングを続ける。

11周目01'40.562
5コーナーオーバースピード。

12周目01'40.469
5コーナーオーバースピード。

13周目01'40.323
02'33.986
油温が128度を越えたのでクーリング。

14周目02'34.577
油温が110度以上あり、クーリングを続ける。

15周目
S字でリアが出て建て直しのためコースアウト。
サンドトラップを抜けて芝生のところでヨタヨタと走ってコースイン。
チェッカーが振られているのでパドックへ戻った。

シェイクダウンを通り越してタイムアタックしましたが、まあまあの車ですね。
次回までリアの動きをどうするか考えます。
マガイ物のラジエター、冷えるのは冷えますね。
でも油温が厳しい・・・。

ハンドルにしがみついてドライブしている感じがした。
テレスコピックが付いているので次回はハンドルを手前にしようと思う。
左足を踏ん張る時にセンターコンソールにひざ下を付けますが、そこに出っ張りがあって痛い。何とか対策せねば。
Posted at 2011/03/23 20:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

R-Lineにウインカーと小物とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 08:05:11
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:15:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ゴルフ用に購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットデビュー車両。 セダンにならなくてはならなくなって手放しました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ノーマルタービンででしたが、Sタイヤでのもてぎベストが11秒台でした。 軽い事がサーキッ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation