• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレーノのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

2017年2月12日鈴鹿チャレンジクラブ

10日に脚のO/H等が終わって車両引き取り。
当日は7:15に高松発で11:07に鈴鹿のシェル着。
今日は一人っきりでの走行です。
雪の心配があったので早めに出たが、一般道走行では特に問題なく、通常通り約4時間で鈴鹿着です。
Front Stabi link adjusterの再調整がしたかったので、余裕の時間で再調整。
ショップで‐10㎜で設定してもらったが、不十分と思って‐17㎜に。
前回走行時にリアのstabi link adjuster装着でスタビが効くようになってややオーバーが目立ったので、今回でニュートラル方向になるかな?
Stabi link adjusterを交換した理由は、過度なロールを抑制するためだけど。
こんな作業もしても時間を持て余した。
1,2コーナーの新しい縁石見学バスが出ていたので乗車して確認。
なかなかグリップしそうな縁石だったけど、たぶん乗らないな?
雲行きが怪しくなってきてスマホの雲行きアプリとにらめっこだったが、結局雪雲が割れて、雪は降らなかった。

前回から違う点
脚のO/H
Front Hub交換
Rear Deff oil交換
Transfer oil交換
Front Stabi adjuster取り付け(ノーマルの硬さ)
Front Stabi link adjuster(-17㎜)
タイヤ内圧は、F:1.54、R:1.64
ガソリンは、フル満タン

1本目(15:15)CC-H
EDFCはいつもの通り
ブースト:A(1.3)
ASC:ALL OFF
ACD:GRAVEL
SST:S-SPORTS(MANUAL)
天候:曇り
路面:DRY
気温:7.1℃(14:36)
湿度:53%(14:36)
路面温度:6.6℃
走行5分前にピットレーンに並ぶ。前から10台目くらいかな。ほとんどフル出走
先導走行
冬場の15:00過ぎなので陽が眩しくてサンバイザーを下して走行する。
ピットイン
ピットアウト
スプ2でスピン車両がいたが問題なく走行。
西ストレートからウェイビングしてタイヤを暖める。
9割方かな。
1周目02'31.068最高速度218.41km/h
1コーナーは早めのブレーキでゆっくり目に侵入。
タイヤが完璧そうではなかったのでS字も若干ゆっくり目。
デグナーでタイヤの温まりを確認。
110Rが全開では曲り難くタイヤが完璧ではないようだったが、200Rからは全開走行開始。
スプ2立ち上がりでプッシュアンダーが出ない。Front stabi link adjusterの恩恵か?
西ストレートでポルシェが後ろから来たのでアクセル抜いて130Rを先に行ってもらう。

2周目02'30.409最高速度220.80km/h
1コーナーから2コーナーで青のインプに詰まる。
2コーナー立ち上がりでインからパス。
スプーンで33Rをパスするため若干減速しながら侵入。
やっぱりスプ2のい立ち上がりがアンダーが出ずアクセルオンが早い。
それに従って4速へのシフトアップポイントも早くなっている。

3周目02'31.401最高速度221.43km/h
2コーナー立ち上がりのプッシュアンダーも少なくなってアクセルが開けられる。
スプーン侵入でエボ6に詰まる。
スプ2立ち上がりでインからパス。

4周目02'30.008最高速度221.51km/h
110Rからヘアピン侵入まで白のS2000に詰まる。
ヘアピンでインを開けてくれてパス。

5周目02'29.447最高速度221.04km/h
この日のベストラップ。
セクタ1ベスト41.667

6周目02'31.804最高速度221.41km/h
セクタ2ベスト25.485
200Rでアクセル抜いてポルシェに先に行ってもらう。

7周目02'29.512最高速度221.01km/h

8周目02'29.465最高速度221.59km/h
セクタ4ベスト27.778

9周目02'32.144最高速度212.51km/h
ゴールラインを過ぎてからアクセル抜いてポルシェに先に行ってもらう。
200Rでアクセル抜いてポルシェに先に行ってもらう。
チェッカー。
まだ、フロントスタビが弱いかな?

最高水温:87℃
最高油温:108℃
エンジン出力:308馬力
よく冷えていてパワーもよく出ています。
内圧はフロントが2.40で、リアは2.20と想定通り。

今回は2本連続なので、インターバルが15分しかありません。
急いでコース外のシェルへ。なんかタイヤから異音がする。満タンにしてピットへ戻ると、先導走行開始直前だ。

2本目(16:00)CC-BH
最後尾について先導走行開始となる。
先導走行
フルじゃないけど結構多め。
タイヤは温まっているので先導が遅すぎる感じ。
ピットイン
ピットアウト
タイヤが冷えている車両が多いので気を付けながらパスしていく。

0周目
ダンロップ先でFT86に詰まりながらゆっくりパス。
110Rからロードスターに詰まるも赤旗確認して後ろにつく。
ヘアピン立ち上がりで赤旗に気付いていないR35が全開でぶち抜いていく。
200Rで赤旗にようやく気付いてロードスターとの間に入って走行。
ピットイン。
フロントタイヤの異音が気になっていたのでピットに入ってタイヤチェック。
右前のホイールナットが一つ緩んでいた。
オー危ない。
赤旗原因はショップのデモカーみたいなRX-7がオイルを半周ぶちまけたみたい。
おかげで余裕で車両チェックできました。

ピットアウト
なぜだか先導車両あり。
東ショートカットで先導車は消えていたようで、そこからフリー走行なっていたみたい。
当然タイヤの異音はきれいに消えています。
フリーになったことがよくわからず、何台かにバンバン抜かれる。

1周目02'36.487最高速度213.61km/h
この周から全開走行。
でもオイル処理ラインがあって様子見。
ダンロップからシケインまで数珠繋ぎを掻き分け掻き分け。

2周目02'32.390最高速度220.49km/h
2輪シケインあたりでminiとEK9に詰まりながらパス。
130Rからオイル処理ラインがあってゆっくり目でラインを外して走行。
シケイン侵入でオイル処理ラインを踏んでみると「滑る滑る」。
踏まない方が身のためのようだ。

3周目02'30.169最高速度218.02km/h
ヘアピンでFT86に詰まる。立ち上がりでパス。
130Rのオイル処理ラインが気になって若干遅め。
シケイン侵入もラインを避けてイン侵入。

4周目02'31.955最高速度217.26km/h
1コーナー侵入で2台のZ34に詰まりながら2コーナー立ち上がりまでにパス。
ヘアピンで低速走行のBMWがいたので早めのブレーキ。
セクタ3ベスト53.883

5周目02'36.863最高速度217.78km/h
S字2つ目からFT86に詰まる。3つ目でアウトからパス。
デグ1で後ろから来たRX-7に先に行ってもらうためにウィンカー出して徐行。先に行ってもらった。
110Rから何台かが数珠繋ぎでゆっくりパス。
2輪シケインから赤のS2000に詰まる。
クーリングラップとしながら低速車両を抜いていく。

6周目02'35.957最高速度218.97km/h
速度差がありすぎてわからない4ドアセダンの車両をスプ1でパスするためイン侵入。
130Rでオイルラインに乗ってしまい、アウト側へコースアウト。
難なくラインへ戻る。

7周目02'31.386最高速度219.59km/h
110Rでロードスターを抜くためにアウトから減速しながら侵入。
チェッカー。
混み気味のBHは走り難い。
もっとも、オイルラインがあるとタイムなんか出ませんがね。

この日のセクタベスト繋ぎで02’28.813。

次回は、GW頃になってしまうと思いますが、Frontスタビをちょっと強くして走ろうと思います。

帰りに土山あたりで大雪になってびっくりしたが、すぐに止んで無事帰宅できました。
Posted at 2018/02/12 13:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月10日 イイね!

車高調O/H他

1年半で約20,000㎞走行して、サーキットも848min走ったのでO/Hです。
今回は、ロッド等にも傷がなく通常のO/Hだけの作業でした。
O/H料金は、通常交換部品も入れて94,800円。
これにTEINへの送料と分解組み立てが9500円。
脱着とアライメント調整が、28,000円。
車高調関連で〆て132,300でした。

これに、フロントハブ交換で60,600円。
フロントハブは、結構焼けていて、調度よい交換時期だったそうです。
リアハブもチェックしてもらいましたが、こちらはまだまだ交換する必要はない状態だった。(点検料金サービス)

これだけで終わらず、フロントスタビリンクアジャスターを取り付けてもらって(32,000円)、フロントスタビブラケットもつけてもらった(4,800円)。
ブラケットは純正硬さの位置につけたので、今後要調整です。

リアデフとトランスファーオイルも定期交換(3,800円)してもらって完了です。

すべて〆て252,000円となりました。

1か月ぶりに運転したので、「こんなにどっしりしていたっけ?」という感じがしたが、O/H前もこんな感じだったかもしれない。

次回サーキット走行でフロントスタビリンクアジャスターの効果を感じたいものです。
Posted at 2018/02/10 13:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

R-Lineにウインカーと小物とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 08:05:11
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:15:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ゴルフ用に購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットデビュー車両。 セダンにならなくてはならなくなって手放しました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ノーマルタービンででしたが、Sタイヤでのもてぎベストが11秒台でした。 軽い事がサーキッ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation