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Good.3の愛車 [ホンダ S660]

リップスポイラーの補強

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月10日
1
メチャメチャ気に入っているVaryさんのリップスポイラーなのだが、
推奨されない組み合わせでの取り付けなのでちょっと不具合が出て対策することに。
というのも、リップスポイラーも薄く前後(オーバーハング)に長い上にモデューロバンパーの保持剛性も足りず高速巡航でバタついてしまいます。
こんな感じ(苦笑)
https://quik.gopro.com/v/Py4s1mWu9b/

と言うことで補強したいと思います。
2
先ずは通常取り付け状態
この様に2つのクリップと12本のタッピングビスでバンパーに取り付いています。
モデューロバンパーは、VARYさんの専用バンパーよりオーバーハングが短い為、タッピングも4箇所程は20mm位控えたところで固定しています。
(これも今回の原因の一つかもしれません)
3
下廻りとにらめっこし補強を直接車体に固定する場所を探します。
今回は、ダクトを留めるポップリベットの穴を利用することにしました。
で、フレームにM6のエビナット打つの図。
4
で、補強バーの配置を決めアルミの角パイプを切ったり穴あけたりして製作。
こんな感じで
5
補強バー(アルミの角パイプ)をリップスポイラーの裏から当ててリップスポイラー自体の補強とリア端をフレームに結合することでバンパーに懸かる負荷を分散してやる作戦です。
補強バーの配置を決めたらドリルでそのまま共加工で穴空けをします。
6
バンパーとの取り付けもエビナット打ってボルト留めに変更。
補強バーのところはM6、それ以外のところはM5で合計14本打ちました。
7
ボルトはステンレス製のキャプボルトを使用。
タッピング留めよりかなりガッチリ固定できました。
(取り外すことを考慮し両面テープは使っていません)
8
TASへ試運転がてら行って来ましたがリップスポイラーのビビりもなくダウンフォースが確り出て高速でのフロントのフワフワ感が解消されました。

推奨されない組み合わせで取り付けるときは確り取り付け強度まで考えて取り付けしないとダメですね。

(´ε`;)ウーン…自己責任!ヽ(´Д`;)ノアゥ...

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