• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gon_の"NOAH Si" [トヨタ ノア]

ウイングミラー用のスイッチの再配線

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月23日
1
先日、ウイングミラー用のスイッチをエーモン製から純正風LEDスイッチに変更したんですが、イルミ連動で文字部分は点灯するんですが、ウイングミラーのマイナス線をスイッチ経由でボディアースしており、スイッチOnにしていても、ウインカーだしてないときは、スイッチのブルーランプが点灯しません。
同じようにウイングミラーのマイナス側に同タイプのスイッチを入れている方の整備手帳を参考にさせていただきます。

このスイッチ(中段一番左)はプラス入力がないと点灯しないようです。
2
スイッチとウイングミラーのマイナス側に、このリレーを割り込ませることで、スイッチのLED部分の点灯-消灯とウイングミラーのOn-Offが同期します。
このリレーは、青から黒へ通電すると赤から黄に通電し、青から黒への通電が切れると赤から白に通電するというものです。
ウインカーのデイライト化の時に使用したリレーのコンパクト版です。
3
配線ですが、
スイッチのLEDを点灯させるための配線
①車両のACC+からスイッチの入力線
②スイッチの出力線からリレーの青
③リレーの黒をボディアース

ウイングミラーのOn-Offの配線
①ウイングミラーのマイナス線からリレーの赤
②リレーの黄をボディアース
※今回は白は使用しないので、ビニールテープで絶縁処理します。

この配線でスイッチのLEDが点灯するとウイングミラーのマイナス線がボディアースされ、スイッチのLEDが消灯するとウイングミラーのマイナス線が切れることになります。
4
ごちゃごちゃしてますが、配線終了の画像です。
再度、結線のチェックをしてたら、リレーの黒線がリレー本体から抜けてました👀‼
引っ張った記憶はないんですが、リレーの基板から黒線が外れてる😞
リレーを交換しようとも考えましたが、配線の最終段階でリレー外すのも面倒だったので、リレーのビニールカバーを少し切って基板にハンダ付けしときました。
スイッチパネルを戻してから線が抜けるよりは良かったけど、エーモンさん、ちゃんとハンダ付けしといて下さい😖
5
配線をある程度整理してからスイッチパネルを元に戻して終了です。
画像は、スイッチとイルミの両方ともOnの状態です。
一番右はウインカー部のデイライトのスイッチになりますが、少し明るさが違ってるのがちょっと残念(T-T)

また、今回の配線では、ACCがOffの時にウイングミラーが点滅しないことになりますので、エンジン停止時のハザードやキーレスオープン・ロック時にはウイングミラーが点滅しないんですよね😭⤵⤵
もうひとつリレーを使えば解消もできるんですが、その場合は、ボディアースの直前に、もうひとつスイッチ入れないとウイングミラーを完全に切ることができなくなるので、今回はこれでよしとします☺
6
もう少し暗くなってからの状態です。

青が増えてきたので、純正スイッチのイルミも打ち替えしたくなってきました‼
また時間をみてチャレンジしてみたいと思います。

LEDリフレクターのマイナス側に同タイプのスイッチを付ける場合も、同じ方法でスイッチのLED部とリフレクターのOn-Offを合わせられると思いますが、作業は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換・記録、比較用

難易度:

シフトポジションLED交換

難易度:

トヨタ純正プレミアムホーン取り付け

難易度:

1年点検2回目

難易度:

フロントガラスドットフィルム貼り

難易度:

シートカバー交換取付 シートフック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/23 22:27:52
Gon_さん、お疲れ様でした。
お陰様でマイナスコントロール接続時のスイッチウィンドウ部不点灯の件、スッキリしました。
新潟の「素敵ノーマルな巨匠」もお喜びの事かと。
ありがとうございました m(_ _)m
コメントへの返答
2016/11/23 22:37:14
これからメッセしようと思ってましたが、お役に立てて私も嬉しいです。
LEDリフレクターもこれで行けると思います。
他にもやり方があるかと思いますが、私が考えつくのはこれぐらいです(^ω^)
2016/11/23 22:51:31
こんばんは!!

先日は、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

なんとなく、わかった気がします^_^;
あとは、ふくっちーさんに完成してもらいマネマネさせてもらいます(^_^)

ただの素敵ノーマルです!
コメントへの返答
2016/11/23 23:01:18
こんばんわ(^-^)
なんとなく、わかっていただき、ありがとうございます(笑)👀‼
素敵ノーマルさん、誰だろうと検索しようとしてました(^ω^)
2017/09/30 17:55:04
スイッチを青に合わせたらもっと良いかもしれませんねー☝️

僕は純正色に合わせて後付のスイッチはオレンジです✌️
オレンジのLED BEAMスイッチは現行ハリアーのG's用みたいです😉
コメントへの返答
2017/09/30 18:32:31
そうなんですよね。

LEDの打ち変えやろうかなと思いながら、今まで放置です😖💧
文字部分はホワイトに統一したいですね😃

プロフィール

「[パーツ] #ノア GR SPORT/ガズーレーシング サイドエンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/2508787/car/2078532/8779167/parts.aspx
何シテル?   10/21 14:31
Gon_です。 以前から、みんカラの皆さんの整備手帳など参考にさせてもらってましたが、2015年11月にNOAHを購入したので、今更ながらの登録です。 フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リア車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 18:09:55
ProtoneVSP-03T ツィーター埋め込み・配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 09:29:53
ドライブレコーダー固定方法(自己流です) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 00:51:26

お友達

カッコいいミニバン目指して、色々参考にさせてください☺️
167 人のお友達がいます
なま913なま913 * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認
こんちねんたるこんちねんたる * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
ふくっちーふくっちー * たにやん!!たにやん!! *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア NOAH Si (トヨタ ノア)
2015年11月納車です。 10年乗ったワゴンR RRからの乗り換えで、久しぶりの白ナ ...
ダイハツ タントカスタム タント カスタム (ダイハツ タントカスタム)
嫁のメイン車両です。 前車エブリが事故で廃車となってしまったので、初めてのダイハツ車、ノ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ノア買い換え前に使用していたRRです。 手放したくなかった1台です。
カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
Kawasaki 400ccだけど、大きくて乗りやすいバイクでした。 また、乗りたいんだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.