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オオマツのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

ヨメとハチロク

この土日は携帯電話を持った自宅待機勤務でした。
もう2月も中旬。
もうすぐ3月になり、もしかしたら辞令が出て
4月には別の赴任地へ行くことになるかもしれません。

待機勤務ですので、そんな転勤に備えて不要な物を分別・廃棄しておりましたww
まぁ、日ごろサボっている掃除をしているようなものですが・・・(;^_^A

もう何年も前から溜めていた書類とか
自作PC向けの部品を入れていた箱とか
なんで直ぐに処分しなかったのか?
今思えば不思議なほど不要な物ばかり。




そんな不要な書類の間から、昔撮った写真が出てきました・・・



MINOLTA α7 Digital + Sony SAL35F14G 35㎜ F1.4





おそらく埼玉県上尾市に住んでいた頃の愛車の写真と、その頃のヨメの写真でした。
もう何年前だろう?1996年か?97年ころの写真でしょうか?




思い出の愛車は、今見ても格好良く。
浮谷商会の車高調でバリっと車高を落として
スパルコN1のホイールがお気に入りでした。

そして、まだ若かりしヨメ。
今と違って?若くで可愛いな・・・と思ってしまいましたww


まぁ、そんな他愛もない休日だっただけのお話です。(笑)
Posted at 2018/02/18 23:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年02月17日 イイね!

車検は通ったけど・・・

車検は通ったけど・・・先週土日で受けた車検の車検証がシールと一緒に届きました。
これで、またしばらくは心配なく乗る事が出来る・・・かな?と思いましたが
今シーズンのスタットレスタイヤへの履き替え時に
気になる事が有ったのを思い出しました。




と、言うのは・・・・
ノーマルタイヤの状態です。




まずはリアタイヤ。

まぁ、これは普通かな?
車を購入時に新品タイヤにしてもらってましたから
約3万キロ走ったタイヤのような?綺麗な減り具合。









そしてフロントタイヤ。

一見、溝も有ってまだ大丈夫そうですが・・・
両側が異常に減っております。。









なんでこんなに・・・









まるで削られたような減り方









調べてみると
空気圧が低い状態で走行すると、両端が異常摩耗するようですが
規定通り、いや、若干多めに入れてるんだよなぁ~


GC8時代、8Jのホイールを入れるために
キャンバー2度も付けて走っていたけど
アライメントをキチンと取っていた事が良かったのか
こんなヘンテコな減り方はしなかったなぁ・・・










春になったら、フロント2本だけ新品にして(←貧乏くさいけどww)
アライメントでも見てもらおうかなぁw
Posted at 2018/02/17 15:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2018年02月12日 イイね!

2度目のドキドキは辛く切ない思ひ出

2度目のドキドキは辛く切ない思ひ出年明け2回目の投稿です。
既に新年も一月が経過して
今年も残すところ11か月となってしまいました。。
齢45にもなりますと、毎日がツインターボの勢いで過ぎていきまして
こんなフザケタログを投稿している間に
一足飛びで年末になりそうで怖いです。

と、いう訳で
早いもので、中古でM135iを購入してから2回目の車検となりました。
通勤では使用していないMy M135iですが
初年度登録から5年を経過して5万キロを超えております。
購入時2年落ち1万2千キロ程度でしたから
1年1万キロのペースで乗っている事になりますかね?
週末や季節休暇だけで1万キロですから
ワタシのメンタル維持に一役買っていることは間違いない訳ですね(笑)

さて、今回も長期保証の関係で、ちゃんとDラーに入庫しております。
そうです、あの相性の悪いDラーです。

今回入庫にあたり、気になった点は次の通り・・・

1.ブレーキング時のジャダーが全く改善されていない。ローターに振れが出ていないかチェックして欲しい。
2.最近ドアハンドルを握っても反応しない時が有った。
3.上記2の時、エンジンを掛けてバッテリーをチャージしろ・・・的な警告が出た。
4.リアハッチの淵に荷物(一脚)を当ててしまい塗装が剥がれた(泣。

と、伝えてからの入庫となりました。

で、Dラーからの見積もりはと言いますと・・・

・重量税やら自賠責、印紙代で59,730円
・法定2年定期点検整備費用で47,088円
・交換時期をとっくに過ぎていたブレーキフルード交換費用で5,023円
・エアコンフィルター交換費用で12,312円
・サイドブレーキ分解清掃で2,936円
・エンジンオイル交換で23,444円
・タッチアップ塗装の塗料代2,225円
・撥水洗車、2,916円
・下回り洗浄と錆止め塗装費用、15,552円
・リモコンキーバッテリー交換で1,836円
・バッテリー交換で60,804円
・バッテリー交換とオイル交換キャンペーン値引き▲19,929円
合計217,177円

でした。


気になる症状への回答は

1.ブレーキは問題ない。と言うか5万キロ走行車とは思えないほど減っていない。‐0.3㎜ほぼ新品である。そのため、スラストアームブッシュが怪しいが、交換してみないとなんとも言えない。実際ひび割れは有ったが、破損しているわけでは無かった。交換するなら37,000円である。

2.バッテリーが12Vで容量が60%程度であった。充電で逃げる事も可能だと思うが・・・

3.入庫後車を移動しようとしたら、キーバッテリー交換のメッセージが出た。キーバッテリー交換を勧める。

4.タッチアップ塗料を購入すれば、施工はサービスである。

と、いう内容でした。


3.4.は快諾しましたが
2.は悩みました・・・だって高過ぎです。
下手したらノートPCが買いえてしまいます。中古で単焦点レンズも買えそうな額です。
まぁでも、出先でエンジンが掛からないとか嫌だし、5年無交換だった事を考慮して交換でお願いしました。。
(;´д`)トホホ
1.は・・・結局改善はしませんでしたが、発生するタイミングが高速走行時、SAやPAに侵入する手前でのブレーキが多く(発生しない時もあるので厄介、ビーナスラインの下りでも発生したり、しなかったり)今までの原因不明だけの回答よりは一歩前進かもしれません。が、バッテリー交換で資金難になったため、今回の作業は依頼しませんでした。


2回目の車検は、1回目よりも高額になってしまっていますが
兎にも角にも、バッテリーが高過ぎです。
交換工賃込みで6マソ越えの超高級バッテリー。
アイドリングストップの関係で高性能AGMバッテリーなのは仕方がないと言え
インプレッサ時代を考えれば異常です。



↓トランクルームに鎮座する超高級バッテリー様w





新車登録時から5年目。
よく持ったほうなのかどうかすら分かりませんが
痛い出費となってしまいました(;´д`)トホホ

しかし、インプレッサ時代は車検で15万を超えたことが皆無だったワタシでしたけど
BMWの世界では、まだまだ序の口の金額なんでしょうね?




次の1尻はとうとうFFになる事が決まり、M140iは直6ターボから直4ターボになる事も決定しています。
車検の受付で対応してくれたフロントの方にも、「この車はなるべく手放さない方が良い」と言われましたが
あぁぁぁぁ、だんだん維持していくのが怖くなってきました。。
Posted at 2018/02/12 14:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | My M135i | 日記
2018年01月08日 イイね!

シャコウはヒクイほうがイイよね!

新年2回目のログですが!
またもや昨年のお話でございますww
タイトルからして、とうとうM135iに車高調を導入したのか?と思われた方
スミマセン、いつも通りカメラネタです(笑)

モタスポ撮影用にローンを組んでまで購入した中古のゴーヨン様。
倍率が増して、撮れる写真の迫力が増して、気分増し増しだったここ2年だった訳ですが(≧▽≦)
当然重量も増しておりましたので、取り回しの苦労も増し増しな事は当然ですが
どうも一脚に乗せた状態でのブレが収まらない感覚に悩んでおりました。

まぁ、スローシャッターで流している訳ですし
手ぶれ補正を切って撮っているのでブレるのは当然なところですが
ワタシの腕(腕力・体力含む)の問題か?
なんとかならんかなぁ・・・とネットを徘徊する事1年余り。
こんなものを投入してみました。











サードパーティー製の三脚座プレート。











純正のそれと比べると取り付け位置が2.5cmほどダウンするこのプレートで
撮影時の取り回しを”マシ”にしてみよう・・・と、試してみたと言う訳です。











六角で簡単に取り外しできます。











が、どうも取り付け後からレンズの回転が重たくなって使い難くなってしまいました。。
どうも接合部分の出っ張りが純正よりも高いようで











取り付けねじを締め込むと、レンズの回転も抑えようとする力になっていたようです。
まぁサードパーティー製ですからね、悩まずに削りましたww











で、こんな感じです。











見事に低くなりました。
見た目も前よりカッコイイ気がします( *´艸`)
撮った角度が違うけど、以前はこんな感じです。











車高調じゃないけど、高さの変化も画像でおさえてみました(笑)





☆変更前☆






☆変更後☆






と、いう訳で
早速モタスポ撮影を・・・と言ってもすでに11月も末
そんなレースなんか有る訳無いか・・・と探してみたら・・・有りましたw




アジアン・ル・マン!

NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III(×1.5Crop) SS1/40




12月2日3日と開催されたアジアン・ル・マンシリーズがFujiSpeedWayでありました!
ですが2日3日と仕事の予定でしたので、1日金曜日の総合テストに撮影テスト、して来ました!!





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III(×1.2Crop) SS1/60






当日は他のカテゴリーもテストしておりましたので
なんだかお得な公式テスト(*^-^*)





こんなのとか
NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III SS1/25






こんなのとか(≧▽≦)
NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III(×1.2Crop) SS1/25






定番の看板コラボw





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III SS1/60






少しずつシャッタースピードを下げていきます。





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III(×1.2Crop) SS1/20






NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III SS1/25






NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III SS1/25






さ、流石にシャッタースピード下げすぎか!?





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III SS1/10






NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III(×1.2Crop) SS1/15






と、いう訳で
三脚座プレートを交換してみた訳ですが・・・
効果は微妙な感じで、確かに歩留まりは良くなった気もするし
低速シャッターでも手応えは良い気もします。
まぁ、でも





「写高は低い方が、振り回す時には安定する」って事で!!





NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III






我が家のM135iも、シャコウ下げたいな(笑)





Posted at 2018/01/08 23:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラのこと | 日記
2018年01月04日 イイね!

お世話になりました・・・のつもりが・・・

忙しい・・・

兎に角、忙しい・・・

年齢もあるんでしょうが
毎日毎日仕事の山。

そんな一年が、気づけば終わって4日も経ってしまいました。

明けましておめでとうございます!


昨年は自分のやる気の無さと仕事の忙しさでなかなか更新をせず
なんだか”みんカラ”辞めてしまう人のニオイを醸し出しておりましたが・・・
なんとかみなさんのログ更新だけは欠かさず拝見させていただいておりました(汗)

さて、昨年10月に開催されました”F-1Japanese Grand prix”
随分と時間が経ってしまいましたが
自分の備忘録も兼ねましてアップさせて頂きます。

今回もカメラマンエリアのチケットでの参戦でしたし
決勝日のヘアピンプラスもゲットしての撮影でした。

例年金曜日に抜けられない会議と重なり、撮影機会を失うここ数年のF-1でしたけど
2017年は金曜日もお休み出来まして、久しぶりに3日間の撮影機会を得る事ができたF-1でした。




と、いう訳で
非時系列での貼り付けになっている写真ですが
3日間分をまとめていっちゃいます!!





①NikonD3 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






②NikonD3 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






③NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR






④NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






⑤NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






⑥NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR






⑦NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR






⑧NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR






⑨NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






⑩NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






⑪NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR







⑫NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR







⑬NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II(×1.2Crop)






⑭NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II(×1.5Crop)






⑮NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR






⑯NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR







⑰NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR






⑱NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II(×1.2Crop)






⑲NikonD3 + AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR






⑳NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II






㉑NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III






㉒NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR







㉓NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III






㉔NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III






㉕NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III






㉖NikonD4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E III(×1.5Crop)






㉗NikonD3 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED






という訳で!!
例年通り代わり映えしないアングルが多いですが(汗)
意外と「 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」が使えるレンズだった事が収穫だった撮影でしたが(笑)
ついに決別したマクラーレンとホンダ。
色々なメディアで、「最悪だった」とか、「屈辱的」とか色々書かれているホンダを
来年も応援しなければ!・・・と思いつつ。





皆様、こんなワタシを
今年も宜しくお願いいたします!!





Posted at 2018/01/04 12:43:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記

プロフィール

「ヨメとハチロク http://cvw.jp/b/250903/41116081/
何シテル?   02/18 23:42
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へと引っ越して来ました。 盛岡時代には、GC8をVer2⇒Ver6とST...

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