• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オオマツのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

モタスポ撮影で我思う、故に我あり・・・そして痛い出費

モタスポ撮影で我思う、故に我あり・・・そして痛い出費もう、すっかりSuperGTの本戦を撮影に行っていない気がします。
本戦のタイミングで仕事だったり
混み合うピットウォークに嫌気が差している感じで
混み合って楽しめないピットウォークを抜かせば
結局走っているGTカーを激写しに行っている訳ですから
何も本戦だけを拘って見に行く必要は無くなってしまうのですね




そんな訳で、去年くらいから公式テスト狙いでモタスポ撮影を楽しむようになっています。
春はFUJIそしてこの季節はSUGOやSUZUKAと
SuperGTのマシンを撮りまくるにはうってつけのイベントが
公式テストもしくは合同タイヤテストとなるわけです。

という事で、先日の土日。
スポーツランドSUGOで開催されましたSuperGT公式テストに行ってきました。
F-1までの数少ないモタスポ撮影練習のタイミングです。
2日間、ビッチリと撮影を楽しみましたよ。




Nikon D3 + Nikon AF-S VR Zoom ED 70-200mm F2.8G (×1.5Crop) SS1/15





SUGOはカメラを趣味にしてから何度も訪れたサーキット。
当然インプレッサ時代には何度か走ったりもした馴染みのサーキットです。
でもしかし、、慣れ親しんだサーキットだけに
中々新しい構図への試みをするのは難しいもので・・・




Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + AI AF-S TELECONVERTER TC-14E II SS1/13






徹底的に低速シャッターに拘って撮影してみました。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR AI AF-S TELECONVERTER TC-14E II (×1.5Crop) SS1/15






拘ったと言っても1/30以下。
最低SSは1/13と言ったところでしょうか?
ワタシ的には非常に、非常に難しい領域。。
コレだけ低速だと、連写は意味が無くなります。
ですので連写をほぼ使わずに
一枚一枚丁寧にシャッターを切っていきます。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR AI AF-S TELECONVERTER TC-14E IISS1/13






車の何処か一点だけでも止まらないか?と、何度もチャレンジしていきますが・・・
もう殆んど無理(汗





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR AI AF-S TELECONVERTER TC-14E IISS1/15





1/25くらいで、どうにか止まりはじめる感じでしょうか?
ヤッパリ低速は躍動感がタマリマセンww




Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR AI AF-S TELECONVERTER TC-14E II (×1.2Crop) SS1/25





まぁでも、結局のところSS1/30くらい以上じゃないと歩留り悪過ぎで
2日間も撮影のチャンスは有ったのに、良いのは少ない結果になってしまいました。。
・・・まぁ、F-1でここまで低速で撮ることも無いわけですけどね(笑




Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR AI AF-S TELECONVERTER TC-14E II (×1.2Crop) SS1/30






Nikon D3 + Nikon AF-S VR Zoom ED 70-200mm F2.8G SS1/40






Nikon D3 + Nikon AF-S VR Zoom ED 70-200mm F2.8G SS1/125






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR AI AF-S TELECONVERTER TC-14E II (×1.2Crop) SS1/40











ってな訳で、2日間も撮影を楽しんだSUGOでしたけど
帰宅後に写真チェックしていて写真が変な事に気づきました。

下から二枚目三枚目の画像。
これ、ヤフオクで落とした格安D3で撮影した写真です。
並品レベルだけどシャッターOH済みの25万ショット。
レアなバッファー増量版のカメラですが・・・

画像の右側のエリアで色味が違ってます。
分かりやすく撮った画像がこちら・・・
矢印の付近から色味が違ってますよねぇ・・・











安物買いの銭失いとはまさにこの事でしょうか?
10マソしなかった腐ってもプロ機・・・と思っていたんですが。。。。。

ダメ元でNikonに修理依頼してみた所
こんな回答が送られてきまして
ボーナスをBMに使おうとしていたワタシを大いに悩ませております。。










7マソ超えの修理代・・・orz






既に部品供給を止めてから2年が経過したカメラを
なんとか直してみようとするNikonには感謝ですが
電話で「部品はもうありません」と言っておいて「基盤交換」の見積もり。
そして、保証無しは理解出来るけど、直らなかったら修理不能とは??
10マソしなかったD3に修理代7マソとは

これなら、程度の良いD3sが買えた金額になってしまいました。(泣)

さぁ~て、どうすっかなぁぁぁ

Posted at 2017/06/28 23:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モタスポ | 日記
2017年06月12日 イイね!

薔薇はボクの愛車を傷つける

薔薇はボクの愛車を傷つける周囲のログを見渡すと
すでに紫陽花の写真をアップされている方もいらっしゃいますが
長野県は薔薇の見頃が過ぎた頃でして
ちょうど見頃だった先週6月4日の日曜日
長野県は坂城町のバラ園まで行ってきました。






千曲川沿いに有るこのバラ園。
川辺りの土埃舞う場所に設定された駐車場が何とも狭く
非常に気を使う場所でしたけど
本命の薔薇はとても綺麗。






Nikon D3 + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







星撮り用に購入した広角20mmを使って広角Macroにチャレンジしてみます♪






Nikon D3 + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







ヤッパリ歪は大きいけど
かなり寄れるので、ある程度ボケてくれます。
さらに単焦点だからキリッとした写り。
星以外でも使える良いレンズだったようです。





Nikon D3 + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







そして当然Macroも♪





Nikon D3 + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






今回はαを持ち出さず
Nikon D3に20mm広角と60mmMacroだけでしたけど
風が強く、じっくり狙って撮れる状況ではありませんでしたし
舞う埃にも気を使うので、モタスポ用のカメラだけで良かったように思います。






Nikon D3 + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D





ひとしきり薔薇の撮影を楽しんで
土埃舞う川辺りの駐車場に向かいます。

・・・・ワタシのM135が土埃で「桔梗信玄餅」のように茶色くなってました。。(泣)

とりあえず家に帰って洗車です。
「桔梗信玄餅」状態の証拠写真は撮れませんでしたけど
洗車終了後、ある異変に気づきました。
(※洗車後直ぐにアカシアの花粉まみれになってますが・・・)





Nikon D3 + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D





!!!!!!!!!




画像はリアバンパー。
ボケて見難いですが、ナンバーとマフラーが見えると思いますが
そこに、傷が・・・orz





あぁぁぁもう2度と坂城町の薔薇祭りには行くものか!





狭い駐車場。
ワタシ以外の方は気を使わない方もいらしたようで・・・
もうどうしようもありません。
とりあえず、放置しておこうと思います。。。
Posted at 2017/06/12 22:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景・スナップ | 日記
2017年05月28日 イイね!

失敗から学ぶ事は年齢に関係なく

失敗から学ぶ事は年齢に関係なく有る夜の事
明け方の日の出付近で、富士山を雲海の上から撮れないかな?
と、急激に写欲が湧き上がりまして
深夜に美ヶ原へ登ってみました。
美ヶ原からは富士山は見えませんけど
明け方までの時間つぶしのつもりで
とりあえず行ってみた・・・といった感じです。


ただの時間つぶしだった筈なのに
なんとも綺麗な星空でして・・・
持ち込んだ三脚を慌てて立てて撮り始めました。






Nikon D4s + AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED








ぬぉぉぉぉぉぉ!!
人生初の天の川撮影!!!
持ち込んだ広角レンズが古くてシャキッとしませんが・・・
こんなに天の川を見たのは、生まれて初めてかもしれません!






Nikon D4s + AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED







残念だったのが、この日の月の出。
かなりの三日月だったけど、星のをかき消すには十分な光量で
徐々に周囲が明るくなっていきます。






Nikon D4s + AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED







なんだか雲海と富士山はどうでも良くなってきましたww






Nikon D4s + AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED








なんか上手くやったら車と天の川のコラボも撮れるんじゃね?
と、手持ちの機材を駆使して車を浮き上がらせます。






Nikon D4s + AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED







チョット古めのEDニッコールズームレンズですので
ヤッパリ全体的にシャキっとしません。
全体をRAWで調整はしたものの、ISO感度を上げなければ撮れない暗いズーム
撮れてるのは撮れてるけど、なんか違うんだよなぁ・・・

ってな訳で、たまたまの撮影で星空に魅了されてしましまして
いとも簡単にポチってしまいました(汗





FujiFuilm X70








で、その結果ですけど・・・






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







本当は前日の金曜日が新月だったけど
金曜日は視界5mの悪天候。。
土曜日の夜に再チャレンジしてのこの星空ですwwwww






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







上の写真
右奥に薄っすら見える峰は八ヶ岳かと思います。
もしかして、富士見台まで足を伸ばせば富士山も見えたかもしれませんね
でも、兎に角この場所で良い構図を探して鼻息荒くシャッターを切り続けますよ!!






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED






と、興奮しながらシャッターを切っていましたけど
この辺から画像が変になってきました。





Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







上の画像は北斗七星を撮ってますが星が”ニジンデ”ますよねぇ。。
夢中になっていたので気が付きませんでしたけど
どうも自分の周囲は薄い霧に覆われていたようで
外気で冷え切ったカメラとレンズに結露が発生しだしてました(汗






Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED






まぁ、写真の世界は”1日にしてならず”
いろんな経験をして大人になっていくものなのでしょうw
自分の防寒対策以外にも、初夏とはいえカメラの防寒対策も考えないとダメなんだなぁ・・・
と、思わされるこの日の夜でした。。





最後はお決まりの角度で愛車をパチリ。
スマホのフラッシュを活用して撮りましたけど、RAWからの調整でちゃんとM135が浮き出てくれました。
ちなみにHRD化はしていませんよ。

周囲で撮ってる人は居ませんでしたけど、本当は車にライトを当てるなんてダメなんだろうなぁ・・・
平日に降り積もった黄砂と金曜日の土砂降りを駆け抜けた影響で綺麗なボディじゃ無かったけど
何とも幻想的な写真を撮り収める事が出来ました!!!







Nikon D4s + AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED







次回、新月は6月24日。
また星空撮影にチャレンジするかは検討中ではありますが





信州って良いじゃん!!!
と思う今週末だった訳ですね!








Posted at 2017/05/28 22:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 風景・スナップ | 日記
2017年05月20日 イイね!

甘い香りに誘われて、蜂と花びらアメアラレ

甘い香りに誘われて、蜂と花びらアメアラレゴールデンウイークも終わりになりますと
一通り春の花も終わりかな?と思える陽気になってきますね

梅に桜、そしてチューリップに菜の花と
今までグレーが基調だった冬の季節から一変して
色鮮やかな世界へと変わっていきます。







そんな5月も中旬となった頃
松本市のとあるお寺で満開となった藤棚を拝見しに行ってきました。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






立派なお寺です。





Sony α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA






以前、新潟に住んでいた頃
近場に有った立派な藤棚を撮影して以来
この時期になると楽しみにしている花でもあります。





FUJIFILM X70






藤棚ですから、こう連なった藤の花が頭上から幾重に連なって咲いています。
頭上からですので、比較的構図も限定的になりがちですが
手を伸ばして撮れるコンデジが大活躍してくれました。





FUJIFILM X70






先に5月の中旬ころの話としして書き出しましたけど
実は13日と20日の2回に分けて撮影しております。
13日はまだ満開といえませんでしたけど
それでも頭上側まで花が迫りますので
レンズの最短撮影距離を稼げないケースも有りまして
後日Macroレンズを持ち出しての再撮影となりました。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D







Nikonで撮った写真は全て5月20日の撮影で
他は全て13日の撮影です。
似たような時間で似たような天気でしたけど
ホワイトバランスが若干違ってますね・・・。





FUJIFILM X70






広角28mmのX70で撮ったクマンバチ。
どれだけ腕を伸ばしたかお判りになりますでしょうか?
刺さないと分かっていても怖いものです。。

撮影に行った両日共にクマンバチは大忙しで
羽音をブンブン言わせて飛び回っています。
密集した藤の花を飛び歩きますからね
2回程頭突きを喰らってしまいました。





FUJIFILM X70






石仏も情緒がありますね。
藤の花のボケを利用しようと狙いましたけど
ボケ過ぎてなんだかよく判らなくなってしまいました。





Sony α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA






多分このお寺
秋になれば紅葉が楽しめるのでは無いでしょうか?
紅葉とお寺。コレは良いかもしれません。





Sony α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA






藤色と言う言葉がある通り
藤の花は淡い青がお決まりと思っておりましたが
ここの藤にはこのようなピンクの藤も沢山咲いています
その他、白い藤も咲いていますが
写真映しないので白は撮りませんでした。





Sony α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA






Sony α900 + Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA







こう撮りながら、なんかピンクの藤のほうが可愛らしいと感じてきました。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






可愛らしいと感じる
淡くピンクに染まった藤の花。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






大人を感じる
淡く紫に染まった藤の花。





Nikon D4s + AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






さて皆さんは、どちらが好みでしょうか?




今回も沢山の自己満写真を上げさせて頂きました。
最後までご覧いただきありがとうございました。





Posted at 2017/05/20 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景・スナップ | 日記
2017年05月07日 イイね!

愛故に、傷付ける事・・・有るよね?(ゴールデンウイークだと言うのに・・・番外編)

愛故に、傷付ける事・・・有るよね?(ゴールデンウイークだと言うのに・・・番外編)とうとうゴールデンウイークも終わりになりました。

前半から9連休出来た方々は楽しまれましたでしょうか?
ワタシは前半から実家の仙台に帰省いたしまして
嫁の実家も含めて6日間の帰省旅をしてきました。





往復1000Kmを超える帰省旅。
また、愛車の走行距離を伸ばしてしまった。。
往復1000Km 超ですので、帰省先でも何度か洗車をいたしまして、マイM135を労わっておりました。
でもねぇ・・・最近、洗車するたびに愛車を傷つけているようで
とうとうボンネットにまでこんな傷を付けてしまいました。。











<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
ちなみに、↓は去年洗車後に発見した傷。











洗車で使っていたクロスが問題だったんでしょうかね?
とにかく洗車の度に何故か傷を付けてしまうワタシ。。
とりあえずクロスを全て買い換えて
勇気を出してコンパウンドのセットを購入してみました。










本当は作業の一部始終をアップしてこその”みんカラ”
ごめんない。結構夢中で磨いてしまいまして

写真、ありません。。m(_ _)m

で、結構綺麗に傷が消えてくれました。

















最終日の今日は、仕事で自宅待機でしたけど
拘束時間を過ぎてから、慌てて”霧が峰”方面へ行ってみました。(^^ゞ










Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)






なんとか日没前に間に合ったけど・・・
あぁぁぁ、太陽が沈むぅぅぅぅ。





Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)






残念ながら、太陽は雲に隠れてしまいましたが
何カットかの写真を撮り収める事が出来ました。(・∀・)





Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)






Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)






洗車でワタシが付けた傷は気にならなくなったけど
よくよく見ると、これはコンパウンドではどうしようも無い
飛び石で付いたと思われる”えぐられた”ような点傷を更に発見してしまいました。。(;´д`)トホホ…

走っている限りは傷は仕方ない事ですけど
なんかBMWって塗装弱くないですかね??





Nikon D4s + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)





Posted at 2017/05/07 23:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | My M135i | 日記

プロフィール

「モタスポ撮影で我思う、故に我あり・・・そして痛い出費 http://cvw.jp/b/250903/40008794/
何シテル?   06/28 23:57
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へと引っ越して来ました。 盛岡時代には、GC8をVer2⇒Ver6とST...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

AndroidアプリTorquePro PID追加:過吸(Boost)圧の設定他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 06:59:11
久々の登場は 新製品案内なのだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 00:07:52
こだわりのホイールバランス調整 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 21:26:33

お友達

カメラ9割、車1割の比率と「みんカラ」らしくないですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。いきなりのお誘いはお断りする事もあります。是非、コメント頂ければと思います。もちろん、古いブログへのコメントも大歓迎ですよ。
29 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 シーメンス@水平対向シーメンス@水平対向 *
くるうね@仙台くるうね@仙台 わかかなわかかな
かいぼんかいぼん わんこ666わんこ666

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.