• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

テストドライブ、懐かしの海へ。

と、言う事で!
車を乗り換えまして、毎週のようにドライブするようになっております(^^ゞ
GC8に乗ってた頃と較べると、この3週間程の走行距離はかなりのものでして
2度程、ガソリンを満タンにしております。
GC8の時、2ヶ月スタンドに行かない事もありました(;´Д`)

まぁ、乗り換えて興味津々な訳ですので当然ではありますね。

さて先日の好天の土曜日の事
テストドライブも兼ねまして、新潟の海に行ってまいりました。
松本からですと、下道で行きやすいのが「糸魚川市」になります。
自宅から糸魚川インターまで下道を使い
糸魚川インターから北上いたしまして名立谷浜を目指した訳でございます。





FUJIFILM X20





この車、BMW_M135iは当然ながらAT、オートマ車でございます。
ATなんて、「仕事以外じゃ乗らないもんね!」と息巻いていたのは遥か昔(爆
GC8の重たいクラッチを何度も踏み込むのも疲れてきた訳でしたし
正規輸入されているM135iは、全てがATでしたし
まぁ、ATでしょうがないか・・・と慣れようと頑張っております。



FUJIFILM X20





ですが、MTに乗り慣れていたからでしょうか?
交差点や人混みの中、もしくは混みあう駐車場など
クラッチを多用した駆動と惰性の繰り返しがATでは難しいのです。
(この微妙な速度、分かってもらえます??)




FUJIFILM X20





仕事で乗っている車もAT(CVT)でして
排気量も1500程度ですし、クリープとフットブレーキで駆動と惰性を簡単に作り出せていました。
ですが、外車だからでしょうか?それとも排気量の問題でしょうか?
正直、街中を流す程度で使うのが難しい。。
まぁ、慣れるしかない訳ですが・・・。



FUJIFILM X20





↑道の駅「うみてらす名立」の名物?鯛めし天丼です。バリ美味し!




FUJIFILM X20





しかし、ワインディングや高速道路はこいつの真骨頂!
とくにワインディングをマニュアルモードの8速ATを駆使して走れば

もうこのまま何キロも道が続いてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

と、本当に思う訳です。

幸い、我が家の裏山は「美ヶ原」そして「ビーナスライン」
美ヶ原から霧ヶ峰を抜け、諏訪湖から高速で松本へ・・・
こんなドライブコースを2度ほど走って「チョ~気持ちいぃぃぃぃぃぃぃぃぃl!!」
と、既に死語と化しているアノお言葉が、スルッと口から出てしまいます(*´Д`)




FUJIFILM X20





おそらく、BMWに乗った方ならこの気持分かって頂けると思います。
(6気筒ターボは認めない・・・とおっしゃらずに・・・)
特にワタシのツボだったのは、「音」

気持ちいのです。「音」が(・∀・)

特に5000回転付近から聞こえ始めるこの「音」

V型のカーンと響く音とも違うし
水平対向の音でもない
同じ直6だったRB系の音とも違う

口では、文章では表現しがたい、脳に直接響く「音」が気持ちイイのです。




FUJIFILM X20





そして乗り心地もイイ!
「このM135iは現行3シリーズよりも乗り心地が良かった」と以前のログでも書きましたが
COMFORTモードでの乗り心地は下手なサルーンを凌駕する程の快適性です。

ちなみに、この車は走行モード(SI-Driveみたいなやつ)によって減衰力が変わります。

「じゃぁ、Sportモードはどうか?」と言いますと、多少ゴツゴツ感は出ますが
それでも、一般的な走り系の車とは違い、乗り心地が良いのです。

GC8は車高調整を入れてましたが、ノーマルでも相当乗り心地が悪く
妥協点を探して納得した最終仕様には8年の年月が必要でしたね。



FUJIFILM X20





では、この車をこのままサーキットに持ち込んだらどうなるでしょう?
「楽しめるかなぁ↘?」と不安になるのが正直なところ。
この脚のままでは、恐らくロールに悩まされクイックなコーナリングは難しいかな?と思う訳です。
多分最低でも車高調整の脚が必要でしょうね。

そしてブレーキ。
かなり大きなフロント4POT、リア2POTキャリパーが入っており、大丈夫そうかな?と見えますが
ノーマルパッドでは一周持たないんじゃないかな?と感じます。




FUJIFILM X20





納車されてから調べてみましたが
車高調整は製造メーカーが少なく、あまり選択の余地がありません。
それに800℃位まで耐えれるブレーキパットも、ザット調べた限りパットはDIXCEL製のみ

とにかくパーツが少なく、弄れる余地もそれほど多くありません。
有っても高額で、そうそう手を出すことは難しい感じです。。




FUJIFILM X20





ついでに言うと、ホイールも簡単にはいきません。
特に1シリーズはタイヤハウスの容量が小さく、FRにもかかわらずOFF SETが50近辺。
大体ホイールメーカーは3シリーズ以上をターゲットにしているようで、OFF SETは30前後が主流。
みんカラで見かける定番ホイールを「俺も俺も」と履くしか無いような感じです。




FUJIFILM X20





前段で「ワインディングが気持ちい」と書きましたが
小さく回るようなコーナーは少し苦手。
まぁ、小型のBMWとは言え、車重が1.8t程ありますので
軽量4WDターボに乗り慣れたワタシには不満となる感覚です。
この辺は、「やっぱりGC8だった頃が気持ちよかったなぁ」と思う所です。
そして「チョット危ないなぁ」と思うのが
コーナリング中に道路の繋ぎ目が有ったりすると
車がタイヤ1個分くらい外側に飛んでしまう挙動がある事です。
これもGC8の時には無かった挙動で
「どのコーナーも安心して踏める」ようなSUBARU的安心感は薄いかもしれません。



FUJIFILM X20





いずれにしても、あと5年間は支払いと闘いつつ乗り続けなければなりませんし
ワタシにはこの車しか無い訳ですので、もう慣れるしか無い訳です。
モディファイを考えるなら
パーツが豊富な国産車を選んだほうが間違いなく「楽しい」と思います。

でも、速さ、快適さ、利便性、価格。
トータルで考えれば「買って良かったなぁ」と思える車ですし
なにより、最近は週末が本当に待ち遠しい日々になっております(・∀・)




FUJIFILM X20
ブログ一覧 | My M135i | 日記
Posted at 2015/07/16 22:42:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

長野灯明まつり de 禅問答w
オオマツさん

たまにはみんカラらしく試乗記 【m ...
TOMO 。さん

poe散歩 大須~マッゴガレージ
poe ポーさん

この記事へのコメント

2015/07/17 21:11:01
クルマが変わればライフスタイルが変わる。
そんな感じを写真から感じ取ってしまった気がします(^-^;
のんびりではなく、ゆったりとした時間を過ごした感じがする写真ですね♪

自分は10年以上クルマを買うという経験をしていないので、クルマを買った時のワクワク感はもう忘れてしまいましたw
でも、週末がくるのが楽しみというのは本当に幸せなことですね。

ところで、汚れるのが嫌で雨の日は乗らない!とかやってませんか?(*^▽^*)
コメントへの返答
2015/07/18 09:49:51
車だけでライフスタイルが変わる・・・わけはありませんが
目を△にして乗るのが「車」、と言う感覚から徐々に開放されている感じです(^^ゞ

この日は本当に良い天気で
ユッタリ日が沈むのを眺めて楽しみましたよ(^^)

manu_chaoさんの場合は多趣味でしかも2輪持ち。
4輪だけでなく、週末を楽しめる要素が一杯有るんじゃないですか?

そうそう、雨の日乗らない・・・って言える訳はありませんで
最近の天気でドロドロになっております(;´Д`)
2015/07/17 23:02:14
松本はテストコースがいっぱいあっていいですよね☆

自分も46,91と乗り換える時いつもスペックから想像する以上の安定っぷりに驚きます。
この感じだと得意なのは高速コーナーまでかなぁと思うんですが、意外や意外、タイトなコーナーでも曲げれば曲げた分だけ曲がってくれるから不思議な感触です。

ノーマルモデルとMモデルでまた別物かと思いますし、オオマツさんのこれからのインプレ楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2015/07/18 09:57:45
いい時期に松本に居れる事に感謝です(笑)。

これから岐阜方面のワインディングも良い時期になりそうですし
楽しみが沢山ありますね。

小型と言ってもホイールベースはGC8や新型WRXよりも長く、安定していると思います。
日本の道路状況に一番合っているBMWなんじゃないかな?と感じております。
(本当は3シリーズが欲しかったんですけどねww)

Mモデルとは言え、エンジン以外に特別な部分を感じれない車です。
細かいモディファイで、変化する車を楽しめればなぁ・・・と思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@メソケン なるべく経費は削減の方向で(笑)」
何シテル?   09/19 15:00
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へと引っ越して来ました。 盛岡時代には、GC8をVer2⇒Ver6とST...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AndroidアプリTorquePro PID追加:過吸(Boost)圧の設定他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 06:59:11
久々の登場は 新製品案内なのだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 00:07:52
こだわりのホイールバランス調整 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 21:26:33

お友達

カメラ9割、車1割の比率と「みんカラ」らしくないですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。いきなりのお誘いはお断りする事もあります。是非、コメント頂ければと思います。もちろん、古いブログへのコメントも大歓迎ですよ。
30 人のお友達がいます
yorikunyorikun * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
メソケンメソケン かいぼんかいぼん
シーメンス@水平対向シーメンス@水平対向 みけじむ@倭未みけじむ@倭未

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.