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Big Red Machineのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

バッテリー交換♪

バッテリー交換ではありますが、車ネタではないんで整備手帳ではなくここで(^^;









子供が調子が悪いと言うもんで。。。







何の調子が悪いって











あらまぁ、太り過ぎで中が丸見え!
光漏れしています(;'∀')




ワタシが以前に使っていた、iPhone5S。
4年目にしてバッテリーが限界をむかえたようです。




まだ小学生の息子のゲーム機と化している
iPhone5S。



あまりにも物の管理がずさんなため、他の子が持っている携帯ゲーム機は持たせていません。
基本的に家の中限定で、制限をかけて使用させています。
その内本格的に使用するであろう携帯に慣れたり、取り扱いの教育期間だとも考えています。




使えなくなるのは可哀想、ダイエット・・・は難しそうなので移植手術してやります。






準備したのは





あまり安いバッテリーは心配なので、そこそこの値段で出回ってそうなのも。

Amazonで1680円(送料無料)





中身はこんな感じ。

必要にして十分。








最初に電源をOFFして





ライトニングコネクタ横の星形ネジを外します








ホームボタン付近に吸盤を貼り付け引き上げます

勢い余ると、フレキ配線をブッ千切りますよ♪








ホームボタンのフレキ配線を抑えている板金を外し(引き上げるだけ)フレキ配線のコネクタを外します


続いてバッテリーのフレキ配線を抑えている板金を外し(ネジ2本)フレキ配線のコネクタを外します








繊細に大胆にバッテリーを引き剝がします

購入したバッテリーには替えの両面テープが同梱されていますが、剥がさずに再利用(^^♪








新(左)旧(右)バッテリー(;'∀')





あとは逆の手順で戻すだけ





新しいバッテリーを貼り付け

フレキ配線のコネクタを接続し

押さえの板金を取り付け(ネジ2本)








ホームボタンのフレキ配線コネクタを接続し

押さえの板金を取り付け








フロントパネルを戻して

ライトニングコネクタの横をネジ締め(星形2本)


終了!!









細かい作業が苦にならなければ、特に難しくはないですね(^^♪

問題は、老眼でよく見えないこと程度ですw
Posted at 2017/06/28 22:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ひとりごと。。。

うちの子の今を見直してみる。



48,500km!

まだまだイケる!!

まだいじって(維持ってじゃないよ)イイっしょ!!!





■吸排気
 BLITZ:SUS POWER AIR FILTER LM
 Coto sports:純正加工強化ブローオフバルブ
 スバル(純正):GRB用マフラー(センター・リヤ)

■補強パーツ
 STI:フレキシブルタワーバー
 STI:フレキシブルサポートリヤ
 STI:ミッションマウント(5MT)
 STI:強化ピッチングストッパー

■足回り
 RS★R:Best☆i(F:6.0k R:6.0k)

■タイヤ
 DUNLOP:DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 225/45R17

■ホイール
 RAYS:VOLK RACING CE28N 17インチ 7.5JJ PCD100×5穴 インセット50

■ブレーキ
 ACRE:Fomula 700C
 キノクニ:ランマックス ブレーキラインシステム

■エクステリア
 スバル(純正):GRB用フロントグリル
 STI:フロントアンダースポイラー
 スバル(純正):GRB用リアスポイラー
 Beatrush:GRB用 FRONT TOW HOOK

■インテリア
 RECARO:SR-4 ASM LIMITED
 RAZO:GT SPEC PEDAL SET MT-S RP104RE
 STI:シフトノブ(5MT ジュラコン)

■電装系
 PIVOT:3-drive X
 Defi:Racer Gauge ターボ計




ここからどうすれば楽しめる???




今んとこ、これ以上のパワーは求めていないので
吸排気やCPUは、いらねー(^^)



最近NDロードスターを2週間乗ったからか
どうしてもフロントヘビーなのが気になる。。。



GRBスペCのアルミボンネット、、、
9kgくらい軽くなるんだっけ?

今一番気になるパーツ。。。

ただ、、、財務大臣は努めるものの、今後の事も考えると
議会(相方)とはうまくやっていきたいので、強行採決は避けたい。

議会には響かないパーツだよなー
助手席じゃ体感しないだろうし、見た目すら変わらんし( ̄▽ ̄)


バッテリーがBP5から移植したcaosの80D23Lなんで
次回の交換時には微々たるものだが多少軽量化しよう。




それ以外に感じているのが、ひょっとして曲がり過ぎ?

コーナリング中、クリップ手前でトラクションかけても
更に鼻が入って巻き込んでいく感じ。



まーLSDは置いといて

リヤのスタビや補強棒なんかで何とかなるかね?



純粋にドライビングフィーリングの改善として

ステアリング(クルコンは残したい)
ショートシフト
ペダル(H&T改善)

安めのものなら議会承認も得られるか?



ブレーキ、、、悩ましい。。。



足は、OHタイミングがきたら考えよう。。。



おしまい


Posted at 2017/06/18 23:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

復活の〇〇〇

復活の〇〇〇このタイトル






我々の世代であれば当然























第26話 『復活の〇ャア』












と、なる訳ですが、、、






赤い奴ですし。。。




















お疲れ様ー♪
楽しかったよー(^^♪







お帰りー♪
またヨロシクねー(^^♪






飛び石被弾によるフロントガラス破損から

2週間ぶりに復活しました!











復活の赤い奴

復活のGH8






















2週間も他の車を、しかもただ動けばいい代車ではなく


じっくり

試しながら

考えながら

楽しみながら

味わい尽くしたもんで






自分の車に違和感ありあり(;^ω^)















シート狭っ!! 低っ!!


クラッチ重っ!!


アクセル軽っ!!


ブレーキ効くっ!!


H & T 難っ!!















しかしND5を本当に楽しんで乗れたんで

今後のGH8をどの方向に進化させていきたいか

道筋が見えた気がします\(^o^)/
















暫くはコイツにじっくり乗って、今のパーツの再評価から(^^♪

Posted at 2017/06/10 21:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

入院中の代車

入院中の代車
飛び石でこんな状態になったインプを入院させに行ったところ











ショップ(以下シ)
 『代車は必要ですか?』
 『保険にレンタカー特約あるみたいですけど。。。』




私『いや特に。。。』




代車を借りるつもりはなかったので、相方と2台で来ていました。




シ『最近スポーツカーのレンタカーもやってるんですよ』



私『へー(*´з`)』



シ『ロードスターの6MTありますよ!』



私『準備して下さい(^^♪』






NOと言えない日本人(〃▽〃)ポッ












ND5 ロードスター S Special Package 6MT






通勤メインですが、一週間ほど乗ることができたので
柄じゃないけどインプレッション的なことをやってみます(^^)




〇視界
 前方視界は良好です。
 その分、サイドミラーが後ろよりなので見るためには
 結構首を振ってやる必要があります。

 後方視界は思ったよりいいですね。
 窓は小さいですが距離が近いんで意外と見えます。
 プリウスなんかよりはよっぽど見える気がします。



〇ステアリング
 遊びも少なく節度ある重さ。
 ちょっと細すぎかな?





〇ペダル
 全体的に右寄りの配置だが、アクセルとブレーキの位置は
 それほど気にならないですね。

 アクセルがオルガン式でブレーキとはそれなりに(高さ的な)
 段差があり、街中で不要なヒール・アンド・トゥを試しているうちは
 やり難いなぁと思っておりました・・・

 んが、それなりのステージでしっかりブレーキを踏みながら試すと
 あら不思議( ゚Д゚)

 とてもシックリきます。

 そればかりか踵がアクセルの回転軸に近い位置にくることにより
 操作量が少なくて済む=ブレーキに意図しない力が掛かりにくい。

 気に入りました(^^♪

 それに対してクラッチですが、あまり気に入りません。
 ふにゃふにゃでミートポイントも曖昧な感じ。

 位置が右寄りなため足が左にはみ出し気味になり
 そこに大きなフットレストがあるため引っ掛かります。

 慣れてくると引っ掛かりまではしませんが、時々小指の横が
 触れてしまい気になります。





〇シフトレバー
 超ショートストロークでいいですね。
 ただし腕で操作すると肘が詰まります。
 ショートストロークを生かして手首で操作するといい感じです。

 すこすこ気持ちよく入って乾いた感触。
 もう少しシットリ感がある方が私は好みです。

 位置があと1~2cm前(遠く)でサイドブレーキレバーが
 もう少し下がれば、さらに良かったかな?





〇シート
 ポジションが意外と高いです。
 視界はいいですが、背の高い人は頭詰まりませんかね?

 背もたれのホールド感はそこそこあります。

 それに対して足のホールド感はいまいち。
 純正でこれ以上やると、乗降性とかやり過ぎになるんでしょうかね?









続いては、実際に動かしてみての感想を


実は、まともにFRを駆るのは初めてと言っていいレベルです。


まぁ、車検の代車で1日BRZに乗ったり(ATだったしスタッドレスだったけど)
試乗車に乗ったことくらいならありますが。。。


そういった意味では、自分なりのFR備忘録的なところもあります。






最初に走行準備!



解除できる文明の利器は解除しておきます(^^♪







1010kgの軽量ボディーに131ps/15.3kg-mを発生する1.5LのNAエンジンは
圧倒的なパワーは無いものの、低速域から軽やかに加速していきます。



クラッチを切った時の回転落ちも早めでクロスミッションと相まって
テンポ良くシフトアップしていけます。



ブレーキは初期制動はそれほどでもありませんが、踏めばしっかり効く感じ。







それにしても真っすぐ走らない車ですね(;'∀')



外から見ている分には普通に真っすぐ走ってるんでしょうが
20年近くもスバルのAWDに飼い慣らされてきた身には
直線で軽くアクセルON/OFFするだけで挙動変化するのはオッタマゲ(゚Д゚;)



こんなもんなんですか?



アライメントで何とかなるの?
高速とか疲れそう。。。







まぁ、こんなもんなんでしょうね。



コーナーでもいろいろ試してみると、操作に応じて何かしらの
リアクションをしてくれます。



ブレーキでF荷重にしてステアリング操作するとスィ~と曲がり始めます。
鼻先が軽い(^^♪



ここでいつもの感覚でトラクションをかけると
盛大なプッシングアンダー(゚Д゚;)



アクセルを抜いてFに荷重を戻すと、またスィ~と曲がり始める!



何たるリアクション芸\(^o^)/



コーナー進入では、普段よりもフェイント入れて
しっかり荷重移動してやり、一気にオーバー気味にもっていくか
クリッピングポイント辺りまではパーシャルに保つのが良さそう。



出口に向かっては、オーバー気味ですが
それほどシビアなアクセルワークは必要無さそう。



この辺が1.5NAの使い切れる楽しさでしょうか?







こうやって色んな車の反応を感じれるのも
足の味付けに寄るところがありそうです。



硬めではありますがロール量は大きめで動きもゆっくり。
荷重移動なんかを体感・練習するには良さそうです。



その分、リニアな反応に掛ける部分もあるので
走り込んでいくと足を替えたくなるかも。



そう言えば、うちの子(GH8B)の純正足も
似たような味付けだったかも?



悪い意味でもう少し上で、酔いそうだったけど。。。



でもこうやって乗り比べると
乗り方は違ってもうちの子も良く曲がる車だな~と(*´з`)



軽やかさでは勝負にならんけど( ̄▽ ̄)







そう言えば、オープンにした時のマフラー音とか
とっても感応的で最高ですね(;´Д`)



これだけでBNYが倍増します(^^♪



晴れの休日のみに動かす2nd_Carが所有できる身分なら
欲しいなぁ~(*´з`)



BRZではこんな事思わなかったし、楽しさだけならうちの子より上ですね。



まだインプ入院中なので、もう少しコイツに楽しませてもらいます!




Posted at 2017/06/03 23:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミラココア フロントガラスの飛び石痕を補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2509062/car/2763450/7734729/note.aspx
何シテル?   03/31 23:05
Big Red Machineです。 いつの間にやらスバル車に乗り続けて、25年になるでしょうか。。。 特に拘っているつもりは無いですが好きなんでしょう...

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