• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちの愛車 [ホンダ シビック]

アペックス パワーFC 

イイね!
2012年08月18日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
アペックス パワーFC
このECUは、付属のFCコマンダーで手軽にセッティングデータを変更できるフルコンです。FCコマンダーでは10項目のデータを変更することができるのですが、吸気温度補正など幾つかの項目はパソコンを使用しないと変更できません。
ノーマルエンジンで吸排気系を変更したライトチューンに対応したチューンドデーターが最初から入っていますが、そのまま使ったらその辺の吊るしECUと変わらないので、現車合わせでデータをセッティングしてもらいました。
現車合わせセッティング後は、別のエンジンかと思う程フィーリングが変わりました。滑らかな吹け上がりは、ATミッションがCVTミッションになったかの様な滑らかさがあります。踏めばすぐに反応するレスポンスと合わせて、ドライバビリティがものすごくよくなりました。
ドライバビリティはよくなりましたが、パワーに関しては前に使用していたスポーツECUと大差ありません。エンジン自体には手を入れていないので、大したパワーアップは望めません。ターボでもない限りは、基本フィーリング向上程度の効果です。
ECUの演算能力と現車合わせで作ったデータのおかげで、ものすごく扱いやすく、パワフルなフィーリングに仕上がっています。その効果には満足ですが、ECUの値段と現車合わせの費用を考えると、ちょっと金がかかりすぎかと思います。詰めたデータになっているので、ちょこちょこ補正が必要なのですが、FCコマンダーではできない項目がるのは不満な点です。良し悪しとかかった費用を考えると、評価は4つ星です。フルコンにしては安いのですが、セティング費用まで考えると高くつきます。全てFCコマンダーでセッティングできればまだいいですが、そうはいかないが困ったところです。チューニングエンジンでもなければ、不要なものに思えます。
購入価格は、楽天市場で購入した新品の価格です。
定価¥113,400
購入価格¥85,320

POWER FC のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

Apexi / POWER FC Dジェトロ

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:17件

Apexi / POWER FC & Boost Control kit

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:30件

Apexi / POWER FC & FCコマンダーセット

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:579件

Apexi / FCコマンダーPRO

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

Apexi / S-AFC

平均評価 :  ★★★3.77
レビュー:306件

Apexi / V-AFC

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:59件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) 謎ROM

評価: ★★★

CUSCO ピロボールブッシュ

評価: ★★★★

兄弟改 ラッピングシート

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) アーム ウインドシールドワイパー クロスロード

評価: ★★★★★

CUSCO ピロボールブッシュ

評価: ★★★

ヤフオク セキュリティーステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<平成14年2月20日 購入> 今まで乗っていたバイクを処分し、初めて自分で購入した車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.